街中で見かけて「グッときた人」の思い出

このサイトで、的確な回答をもらうにあたって、どういう事をすればいいと思いますか?
質問を丁寧に。的確にするのは、当然だとは思いますが、他に方法があれば、おねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

的確な回答が得られる事には期待していますが、

そのような努力はしていません。

的確な回答へ導けなかった場合は自分のミスですから、
補足で補えばいいと思います。

ミスしないための努力は大切なのですが、
私はそれができないので、ミスを補う事で対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答や補足やお礼を見ない人もいると思いますが、まぁ、補足は大切ですよね。
ありがとうございます。

誤解の起きやすい言い回しをしないこと。

特に対象となる範囲が曖昧すぎたり、広範囲すぎたりすると、誤解が生じやすいと思います。

たとえば、「ソニーのVAIO」VAIOだけ書かれても多種多様すぎてわからん。
ある程度、特定の人の話題なのに、「男性は●●」「女性は●●」等

主語を有る程度はっきりとさせないと、誤解が生じやすい質問というものも結構あるように見受けます(特に人に関しての話題は)。
結果的にどんどん誤解の上塗りになってしまいがちだと思います。

あとは、読みやすさですかね。
長々と書くのは問題ないのですが、それが、行空けも改行も無く、延々とだらだらと書いているものは読む気が失せます。
携帯のメールじゃないんですから。

探し物の場合はその条件を出来るだけ詳細に。
このテは情報が曖昧になればなるほど的確な回答は得られません。
ましてや「助けて下さい」だけとか、何も対処できません。
できれば、箇条書きにすると分かりやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン関係の初心者の質問は、仕方がないですよ。
誰だって、初心者の頃はありましたし。
まぁ、失礼な人もいますが。
ありがとうございます。

「長文注意」を使わない。

こういう書き方をする人は、自分自身で「読むのが大変だ」と思って書くのでしょう。ですが、本人すら読むのが大変な事を他人がしっかり理解できるのでしょうか。自分自身でこれなら普通に読めると思えるまでまとめておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、気持ちは分かりますが、私は短い文よりは、好感が持てます。
人間関係では、とくに長文になりがちですよね。
ありがとうございます。

正しいカテゴリや事前に調べてからなど、出尽くされてますが、私は分かりやすい質問をしてほしいですね。

例えば旅行などのカテゴリで、
「今度○○に行きます、オススメを教えて」
 →オススメって何?食べ物?観光地?
「2泊3日で○○に行きます。このスケジュールは大丈夫でしょうか」
 →何時について何時に帰るの?移動手段もわからないと答えようがない

などです。きちんと説明されていれば回答するほうも答えやすくなるし、質問によってはピンポイントの回答が出来ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

まぁー、どこまで想像するかですが、私なら

>「今度○○に行きます、オススメを教えて」
> →オススメって何?食べ物?観光地?

は、想像する限り書いていましたし、書こうと思っていました。
ただ、あまりに長文になったり、横道にそれるのも、あまり意味がないかな?と思い、最近は最低限の事だけにしようとしています。
ありがとうございます。

まずは頂いた回答に対してお礼や補足を返していくようにすれば、礼儀正しい質問者として認識され、回答がつきやすくなります。

質問のタイトルが的確であること。つまりタイトルを見ただけで内容が理解できる=回答がつきやすい。この質問の「このサイトで、的確な回答をもらうにあたって。」というのはバッチリわかります。下の方も回答されていますが「困っています」なんてのはダメダメ。これはビジネス社会における電子メールでも同じで、優秀な人のメールはタイトルで内容がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

実は、お礼や補足がついたら、再回答しようと思っている質問が3つあります。
それは、補足要求をだしてはいないのですが、どうも質問とただしい回答の方向性が違う質問でして・・・。
かといって、ただしい回答を長々とかくと、質問からはずれるので、・・・。
なんの反応もないうちは、2度目をかくのは、ちょっと敷居が高くて。^^
ありがとうございます。

つい昨日、ある質問に間違った回答がついているのを見つけたので、それを正そうとしました。

専門知識のことなので、白か黒か、はっきりしたものです。
でも質問者さんはその回答に満足したらしく、タッチの差でそれを良回答として締め切ってしまいました。
あと10分我慢すれば、正解を知ることができたのに。

その回答が正しいと思っても、そうとは限りません。
数時間で締め切らないで、最低でも1日ぐらいは置いておくべき。
システム上、そうしたっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それはあります。
なぜ、回答率を高める我慢をしない人がいるのかが、不思議でなりません。
まぁ、管理者に連絡すれば、対処してくれるようですが、面倒ですよね。(苦笑
とくに、No1の回答がいい加減な時があるので、注意が必要だと思います。
ありがとうございます。

よく調べてから質問することです。

あまりにも突拍子もないことを聞くと、答えようがなくスルーされてしまうことが多いです。過去ログはもちろん、Googleなどであらかじめ用語などを検索することは怠らないようにしましょう。

次に、どのような状態なのかを詳しく書きます。
あまりにもアバウトな質問をしてしまうと、これも答えにくくなります。
答えるほうからしても、パソコンならOSやCPU、他の家電なら型番を書いてあると、的を絞った回答をすることができます。
(詳しく書きすぎて個人情報が漏れるのもよくないですが・・・)

適切なタイトルをつけましょう。
「助けてください!!!」とか、「困っています」、「これは何ですか?」等のタイトルでは内容が分かりません。こんなタイトルだとスルーしてしまうことがよくあります・・・

最後に、何が聞きたいのかちゃんと書きましょう。
困ってることだけを書いてしまい、結局なにが聞きたいのかわからないものを時々みかけます。質問をはっきり書きましょう。

私が答えるときに思ったのはこのくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

用語はたしかにありますねー。
シーケンスという言葉は、私は「UMLで定義されている図」の事と思ったのですが、音楽ソフトの事でした。
もちろん、質問に否はなく、用語を知っている人には伝わる内容なのですが、・・・。
ありがとうございます。

見てもらえそうな時間帯に書き込むことですね。

タイミングが悪いとスルーされてしまうことも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れでした。すいませんでした。
確かにタイミングは大切ですね。
回答者の傾向をみて、時間や日時を決める事も大切かもしれません。
ありがとうございます。

読みやすく書くべきかとおもいます

• 0
この回答へのお礼

書かれたことしか、判断できませんからねー。
ありがとうございます。

>このサイトで、的確な回答をもらうにあたって。

このようにタイトルから質問内容を類推でき、実際の質問内容と
食い違いのないものは、質問自体を見てもらう確率が高くなり、
結果として的確な回答を得られやすくなると思います。

二番目としてはカテゴリーが適切であること。
カテゴリー別に回答する人も多いので、質問を見てもらえる時期が
長くなり、結果的により的確な回答を持っている人にあたる確率が
高くなります。

あとは疑問点を明確にすることでしょう。
ひどいのになると、愚痴だけで質問内容のない質問がたまにあります。
どうしたいのか。どんな結論を導きたいのか。
この辺が明らかになっているといいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、自分の意見を言いたいために質問する人もいるでしょう。(私も微妙に。^^;
ありがとうございます。