【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

長時間労働やサービス残業されている方若しくは知り合いにこういう人がいるという方に質問です。どういった業界でどういう働き方でしたか?私の知り合いには「建築学科の大卒・建築業界・残業時間約100~150時間・残業代0円・入社3年目で年収350未満」「文系大卒・公務員・残業時間約50時間・残業代数千円・入社2年目で年収300未満」
「文系大卒・外食産業・残業時間約100時間・残業代0円・入社5年目で年収400未満」「理系大卒・大手メーカー・残業時間約100時間・残業代(30時間分まで)円・入社3年目で年収350未満」「文系大卒・大手旅行会社・残業時間約100時間・残業代(一部のみ支給)円・入社4年目で年収400未満」・・・・。
ある雑誌にも掲載されていましたが日本ではサービス残業のある劣悪な職場での正社員か不安定な非正社員になるしかないと。これからの日本は一体どうなるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

言語系分系(外国語大学のようなところ)卒、スーパーの店長。

残業代0、年収400万(同級生中最低)、週1回程度の休日、通勤時間15分程度ですが拘束時間が14-15時間。半年後かろししました。

このサイトの利用者ですと会社名は知らなくても製品名はご存知のはずです。入社6年目、化学系大卒、年収350マン(同級生中最低)、名目は週休二化成で゜須賀、実質二週に1日休み、自分で通勤手段を持たないために拘束時間が朝6時から夜12時。自殺しました。

(大卒、国家上級)某官公庁で営繕をしていて、現場3箇所の掛け持ち。掛け持ち開始六ヶ月後健康診断中に倒れて心不全で死亡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪な結果になる前になんとか出来ない人が多いんでしょうね。
毎年3万人以上の自殺者が出るこの国はどう考えても異常ですね。
恐らくこの数倍の予備軍はいることでしょう。
もっと自分のやりたい事を優先して生きる人が増えて欲しいです。
自分の寿命は80年と仮定し、好きなことを後回しにして生きている人が
多いのも事実でしょうけどね。
後悔のない生き方を心掛けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 08:41

私は建築業界で、ある大手住宅メーカの営業をしていました。


残業時間は1ヶ月で110時間ほど、残業代は見込みで月3万円、年収は1年目で300万円ほどでした。
聞いた話ですが住宅メーカの営業は、どこもかなり長時間労働が多いみたいです。
契約をたくさん取ればかなり高収入みたいですが…。
本当に日本の労働者にとっては苦しい時代ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界による違いも大きいかもしれませんね。
しかし今の日本では長時間働く事に対する疑問は消えないですね。
これだけプライベートな時間が少ないと働く意味について
いろいろ考えてしまいますよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング