プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆株に似たもの(名前は伏せますが)も止められない。
(これは お金が続かないから止めてほしい)

◆怪しい育毛剤の申し込みをして 私が反対しても使用してしまう。
(副作用などの面から反対です。安心できる入手方法・販売会社ではないと思います)

どちらも プライドを傷つけないように 私の考えを伝えたつもりですが 聞く耳を持ってもらえませんでした。
健康面も心配ですし、何よりも安易に手を出す気持ち(癖)を止めてもらいたいのです。

健康面が心配も伝えましたが、話し方が悪かったのかもしれません。
穏やかな気持ちで聞いてもらうには どのような話しの持っていき方が良いのか知りたいです。どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

いきなりやめて欲しいと伝えても相手をいらだたせるだけで上手くいきませんよね。

こんな形で説得してみてはいかがでしょう?
・株に似たものについて
今までの収益表を作ってもらう事を前提に、当分は許してあげてはどうでしょうか?株で損をしている現実から逃げてしまっている人は多いです。どれ位損をしているのかを数字でハッキリさせて現実に目を向けさせるのが一番だと思います。これだけ損しているのならあと100万円でやめて欲しい、など具体的な数字で説得できるようにもなります。金銭感覚が麻痺すると平気で何千万も損する世界です。1年くらい様子を見て調子が上向かないなら強気に反対した方がいいですね。
・怪しい育毛剤について
育毛する機会を取り上げてしまうのではご主人も納得しないでしょう。健康面が心配なら皮膚科のお医者さんに通院させてあげてはいかがですか?ただし月に2~3万円ほど必要です。株をやめるなら治療費は出してあげるって交換条件を出すのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

親身に読んでくださって有り難うございます。
収益表も作ってはいるようですが戻ってくると信じて注ぎ込んでしまっています…
1年ほど前に勝手に増額したのを知ったときもショックでしたが、許しました
(真面目に働いている人の楽しみを取り上げるのもどうかと思ったので)
そうなんです、金銭感覚が麻痺している人になってしまっています。

皮膚科という手があるのですね!株に注ぎ込むよりずっとマシです。月に2~3万円皮膚科に払った方がいいです。

勉強になりました、本当に有り難うございます。

株に似たもの・・・ですか?手を出してはいけない部類の取引でしょうか?もしそうであれば困りますね。

投資する限りは「利益」が目的です。金が金を生んでなんぼの世界。何が目的で投資ではなく消費をしているのでしょうか?ちょっと理解出来ないですね。
自分で運用することが楽しいのであれば上限を設けるべきです。例えば100万を専用の口座に振り込んで、その増減を自分で管理するように決めることです。それが底をついたら「自分には才能がない」と諦めることですね。そうした取り決めをするのも良いかもしれません。

育毛剤は、気の毒かもしれませんがそれを使うことが逆効果になっていると伝えることですね。自分では見えにくい後頭部などを指して
「地肌が荒れてるよぉ、少し薄くなったみたいだし、やっぱりあの育毛剤は良くないよ」
優しく心配しながら言うとトラブルにはならないかな?と思うんですけど。

株?の管理で金銭感覚が少しは身についてくれるかなぁとは思います。
買い物に一緒に行っていらっしゃるのであれば千円位の商品を貴方がじーっと見て「欲しいけど、今月苦しいしなぁ、我慢我慢」とさり気無くアピールするのはどうですか^^;

今後も仲良く、お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

私は、ねずみ~な部類のものに見えます。
私にも 全く理解できない世界で夫とも価値観の違いを感じる日々です。上限も知っているはずなのに巧みな言葉に乗せられて続けてしまっているのだと思います。ヒントをいただいたので私も努力してみます。

育毛剤は 「多少高くても安全なルートで買って」と言っただけで
「薄くなってきた人にしか分らないんだ!!」と怒鳴られてから 何もいえなくなってしまいました。私から見たら全然 気にならないんですよ。他からも言われたことないですし必要以上に気にしすぎだと思うのですがね。

『さり気無いアピール』を試してみます!
親身になってくださって有り難うございました。心から感謝申し上げます。

株的ギャンブルは中毒的なので、

説得してやめさせることはまずできません。
ギャンブル中毒が治らないと多額の借金をして賭けるという
最悪のパターンが待っています。
一回実家に帰って、復縁の条件として誓約書を書かせるとか
大きなことしないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

説得は本当に難しいですね 
恐ろしい物だと実感しました。
子どもにもお金のかかる時期に 欲など出さず過ごしてほしいと思うのですが、誰の声も届かないので困ってしまいます。
私にできる『大きなこと』じっくり考えてみます。
貴重なお時間にアドバイスを有り難うございました。

僕は貴方の旦那さんとは違いますが、結婚してから少ない小遣いでも買える「ガチャポン」・「食玩」・「フィギア」にはまり、現在も購入して

いますが、段々その数が飽和状態に成ってくると“飽き”が生じて来ます!「UFOキャッチャー」もその一例に挙げられると思います!又、イザと成った時に貯金の無い自分に失望する時、初めて生活習慣を変えて見ようと考えるものです!だから直接的な言葉では無く、間接的に人生観を変える(影響される)「本」や「映画」・「人物」との出会いを作ってあげる事が大切だと考えます!
    • 0
この回答へのお礼

色々な観点からのアドバイスとても嬉しいです。
飽和状態に成ったときの“飽き”をまってみます。
ただ金額が・・・我が家には厳しいものなので一国も早く!と焦りを感じますが。
言葉は通用しなかったこともありますし
【間接的に人生観を変える】の言葉が胸にずしっときましたので常に意識して生活を続けてみます。
心からお礼申し上げます、ありがとうございました。