【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オーストラリアの持ち込み禁止(皮製品など)について教えてください。
今年の5月にゴールドコーストに行きますが、持込禁止の皮製品がどのレベルなのかわかりません。
お財布も殆ど皮ですし、ベルト、靴、カバン等も含まれます。
全て申告してチェックを受ければよいでしょうか。

あと、薬も申告必要とありましたが、常備薬の頭痛薬や解熱剤等も
申告しますか?

A 回答 (2件)

オーストラリア大使館の検疫検査局のサイト:

http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.h …を見ると確かに、申告義務がある物品の中に、皮製品も含まれているようですね。
ただ、コート、ベルト、靴、カバン等身に着けている物について、申告漏れを指摘されたことはありませんでした。
通関する時に、鹿の角のような剥製の飾り物で引っ掛っていたのを見たことがありますが。。。

医薬品の持込については、申告しなければなりませんね。
病院で貰った薬は、主治医の処方箋が必要ですが、市販の医薬品は、未開封のまま見せれば良いです。
オーストラリア関税部のサイト:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#07中の項目「医薬品の持ち込み」を見てください。

いつも、病院で貰ったアレルギーの薬を持ち込むのですが、透明のプラスチックの袋に薬と処方箋を入れて見せています。
係官は、チラッと見るだけで何か言われたことはありません。

申告しても問題なければ、そんなに時間が掛からないと思いますので、判断が難しいものは、一応、申告しておくと安心かもしれませんね。
申告漏れと指摘されると罰金を取られるようですので。。。
    • 0

plokij75さんへ

makubota24ことmakuotaです。
ログインできなくなってしまい、お恥ずかしながら再登録してしまいました。こんな形でのお礼をお許しください。

回答頂きありがとうございました。
    • 0