プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームボーイ用のソフト「ポケモン赤」「ポケモン黄(ピカチュウ)」
「ポケモン金」を持っています。
それと、ゲームボーイアドバンスを2個、通信ケーブルがあります。

2人で対戦をしたいのですが、ポケモンセンターの受付に行って
「これまでの記録を上書きする」まではできるのですが、その先の
「コロシアム」に入れないため、対戦ができません。

どうしたら対戦ができるのか、教えて下さい。
ひょっとして、赤・黄・金のどれか2つを使っての対戦は無理なのでしょうか?
もしそうだとしたら、どれとどれなら対戦できるのかを襲えて下さい。
(例)赤と緑とならOK

A 回答 (4件)

ポケモンには、今度発売される「ルビー」「サファイア」を含め、9本あります



これを、赤・緑・青・黄のカントーシリーズ、金・銀・クリスタルのジョウトシリ
ーズ、ルビー・サファイアのホウエンシリーズに分けることが出来、このシリーズ
が同じ作品間での通信対戦が可能になっています

ですから、赤・緑・黄での対戦は可能です

但し、GBA専用通信ケーブルは、GBA専用ソフトでの通信にしか対応していません
GBCまでのソフト(ポケモンの場合ジョウトシリーズまで)で対戦したい場合は、GBC
以前の通信ケーブルを使用する必要があります

GBC以前のケーブルは大きく分けて2種類あります
コネクタの大きい初代GB用と、小さいGBP以降用ですが、このGBP以降用のケーブル
なら、どれでもOKです
若しくは、初代GB用に変換コネクタ2個でもOKです
    • good
    • 1

こんにちは☆haruchan33です。



今、出ている限りで赤・緑・青・黄・金・銀・クリスタルで、ルビーとサファイアは11月21日に発売されます。(税抜4800円)

対戦ですが、赤と黄なら何の隔ても無く普通に対戦できますよ。ただ、黄は赤と違ってレポートの時間が非常(?)に長いのでボタンを押す時間を工夫してください。

次に金ですが、新しいポケモンが出ているため制限があっての対戦となります。
その制限は・・。
1)赤・緑・青・黄(以下旧バージョン)では登場しなかったポケモン(例:ワニ  ノコなど)は対戦不可能
2)旧バージョンになかった技(例:うずしお・アイアンテールなど)を持ったポ  ケモン(新・旧関係なし)も対戦不可能
3)旧バージョンと対戦するときにはタイムカプセルに入らないといけない
・・・ざっとこんなものでしょう。

osalinさんの場合上記の通り赤と黄ならできます。しかし、金とやるときは制限をクリアしたポケモンのみしか使えません。あと、タイムカプセルに入ることも忘れずに。それでもおかしかったらケーブルが壊れてるか初代GB用のケーブルをお使いになっているのでは???

それでは楽しいバトルをしてくださいね!長くなってすみません。
    • good
    • 1

ポケモンを二つに分けましょう。



まずは
ポケモン1(赤、緑、青、黄)

ポケモン2(金、銀、あともう一色出てなかったっけ?)
です。

ポケモン1よりポケモン2の方が後に出たためポケモンの数やアイテム、技数などが多いです。

そのためポケモン1と2が対戦なんかをすると2だけにしか出ないモンスターなんか使われると1にはそのモンスターのデータがないので、処理ができません。その為に対戦できないようになっています。

つまり対戦では1同士。又は2同士でなら可能です。

交換については1から2にモンスターを持っていくことは問題なくできます。2から1に持っていくには2にしかいないモンスターは無理です。2また2でしか覚えられない技は忘れさせなくてはならなかった気がします。

大は小をかねるみたいな話ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず「赤」と「緑」で対戦させようと思っています。
ゲームボーイアドバンス2つと、アドバンス用通信ケーブルを
使っての対戦のやり方を御存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/10/20 02:41
    • good
    • 0

たぶん、その3つはできると思いますよ!コロシアム入るときに同時にボタンを押したりすればいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
それから、さらに「緑」も見つかりました。

今、「金」の説明書を見たら「金は赤・緑・青・黄との対戦はできない。
金または銀となら可能」と書いてありました。
「黄」の説明書には特に記載はありませんでした。

アドバンスの通信ケーブルで、グレーの端子につないだ方は
「うけつけは こちらです」と出るのですが、紺色の端子につないだ方は
「こちらは ともだちと つうしんケーブルを つないだ かたがたを
 とくべつに ごあんない しております」と表示されてしまい、
交換も対戦もできません。

お手数ですが、更なるアドバイスをお願いします。

補足日時:2002/10/20 01:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!