電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦士系の武器にはいろいろありますよね?
片手剣と両手剣などは『攻撃力』と『スピード』に差があるのが分かりますけど、片手剣と片手斧、片手鈍器、片手鎚などはどんな違いがあるのでしょうか?(両手剣と両手斧なども同様)

もしかして、剣の方が有効な敵、鈍器の方が有効な敵とかの設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

剣が有効な敵、鈍器が有効な敵はいません。

簡単にいえばダメージ量の幅の違いです。
それぞれの武器ごとに、最大ダメージと最小ダメージの算出方法が異なります。
http://yui.s55.xrea.com/
上記のページの左メニュー基礎知識の項目に武器ごとの攻撃力の計算の違いが記されていますのでご覧ください。

この回答への補足

ついでなのですが…分かるようでしたらお願いします。

攻撃する際に、射程距離…というか、槍は遅いけど遠くまで届きますよね?
それに対して、短剣は早いけど短い。
そのなかで、「つるはし」は遅くて短いように思うのですが…

届く範囲は、装備してみないと分からないものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ダメージ量の幅に違いがあるのは分かってました。
でも、こんな法則があったなんて…

つまり、両手剣と槍を比較するとすると、両手剣の方が最大攻撃力は下がるけど最低攻撃力はそれほど下がらない。槍は最大攻撃力は高いけど、最低攻撃力が低いということですね。

ありがとうございました!!

攻撃力の計算式が違うのもありますが、強化書の値段が違ったりします。

人気のない武器については武器も安く、強化書も比較的安価で手に入れることができるので、強化などでのコストパフォーマンスを考えてあえて人気のない武器を選ぶ方や、珍しさゆえにいろんな人から話しかけられたりするかもしれません。。(若干の経験上)
また、両手と片手の違いですが、片手は盾を装備できることから、強化の面で可能性もあり、両手より素早い攻撃が可能です。
また、両手はその攻撃力の高さ等から人気があります^^
剣の方が有効、鈍器の方が有効などは今はありません。
また、2次職、3次職、4次職のことを考えて剣、斧、鈍器を選ぶと良いと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ何のことをおっしゃているのかよく分かりませんが…
今後、強化書というのが関連してくるわけですね。

今はまだ、100ちょっとしか与えられられないのであまり差が分からない状態にあるような気がします。
どうもありがとうございました。