dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

満員電車をよく利用される方に質問です。

痴漢かどうかの裁判ではよく、痴漢と思われる男性が無罪になるために
は、やっていないことを証言してくれる証人が必要だといわれます。
そこで質問なのですが、回答者様は満員電車を利用される際、付近の人
間の動き(とりわけ、だれかれは痴漢をやっている、だれかれは痴漢を
やっていない)を注意してみていますでしょうか。

また「見ている」という方は、もし乗り合わせた電車で「この人、痴漢
よ!」と女性が男性の腕を掴んで声を発した場合、真実を伝える証人に
なりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男性です。

「それでもぼくはやってない」という映画を見ましたが、
それ以前から 疑われると面倒なので満員電車では基本的に
女性の近くにはいかない、または背を向ける、かばんは胸に抱える
などをやっています。

しかし、見た目で怪しそうな(失礼ですが、)おやじ、が
女性の近くにいる場合 結構見ますね。。

もし そのとき 本当に見たならどうするか?
相手のオヤジの態度が「やってるくせに偉そう、」でしたら
女性に協力するかもしれません。 が、基本的には映画のとおり
結構面倒なことですので(証言も)積極的には関わりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以前、明らかに触っている現場を見て、勇気を出して「やめなさいよ」って言った途端、被害者の女性が私知りませんって降りていってしまったことがありました。

その時は相手も実際にしていたので、逆ギレはせずに助かりましたが、タチの悪い人だったら、逆にこちらが被害者になりかねません。それ以来、たまたま現場に居合わせることはありませんが、もし見たとしても躊躇するでしょう。
今回の件も、もし警官もグルだったとしたら、冤罪の被害者の一生はそれこそおしまいです。被害者の男性はテレビに出てこられて証言されていますが、本当に勇気がある方だと思いますよ。またこういう事件があると本当に被害にあった女性もさらに言いにくくなるでしょうし、非常に難しい事件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まじまじと観察出来るような状況でやっている事はないでしょうし、事細かに覚えているかどうか・・

それに本当はやっていない男性の人生すら狂わせてしまう事にもなりかねないので、中途半端な証人にはなりたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

見ただけじゃね。

マジマジと見てるわけでもあるまいし、
被害者女性と意見が一致しなかったときなどめんどくさそう。

http://www.mbs.jp/news/kansai_GE0803111755000960 …
    • 0
この回答へのお礼