プロが教えるわが家の防犯対策術!

この3月の復活祭で、洗礼を受ける者です。

聖人「マキシミリアノ・マリア・コルベ神父」からファーストネームの「マキシミリアナ」(当方女性なので女性形)を、聖母マリアから「マリア」をいただいて
「マキシミリアナ・マリア」にしようかと思っていました。
しかし「マリアを先にしたほうがいいのでは」と言われたり、またこういう場合はコルベ神父からフルネームで名前を全部いただく形も多いと聞きました。
「マキシミリアナ・マリア」ではおかしいのでしょうか?

また出来ることならば、最後に自分自身が憧れている姿から「グレース」、もしくは尊敬するマザー・テレサから「テレサ」をつけて
3語の名前にしようかとも悩んでいます。しかしそうすると、3語の長い洗礼名で、「マキシミリアナ・マリア・グレース」か、
もう一方は「マキシミリアナ・マリア・テレサ」と聖人福者の名前ばかりの、ある意味非常におこがましい名前になってしまいます。
あまり欲張らないほうが、よいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

マキシミリアナ・マリア…素敵な名ですね。


私は男ですが、洗礼名はHNでも察せられるとおり、ミカエルの後ろにマリアがつきます。公教要理を学んだのがマリア会でしたので、マリアをつけようということになったのです。
なので、マリアを後につけても問題は無いでしょう。
洗礼名は、自分がこうありたいと思う聖人・天使や尊敬する聖人・天使を選ぶ人が多いです。(私の場合は遥かに遠い理想ではありますけど)
だから三つくらいなら、重なっても構わないと思います。

もう一つの考え方として堅信名があります。
私はペトロです。信仰の危うさ、人の弱さを常に意識する為に選びました。
自分の信仰に関する決意を堅信名につけるのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスくださり、ありがとうございました。
結局、神父様と代母の方と相談して「マリア・マキシミリアナ」になり、無事に洗礼授かりました。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 05:31

 こんにちは。

復活祭もうすぐですね。ワクワクするような気持ちを思い出します(^o^)。洗礼名は一生に関わる問題なんで、最終的には神父様の判断だと思いますが、良かったら参考にして下さい。
 コルベ神父様なら全部頂いた方が良いと思います。女性名に直さなくてもマリアが付いているので大丈夫です。マリアは先でも後でも良いですが、やはり同じ名前の方が丸ごと感(?)があるような気がします。
 マザーのテレサは本によると「幼きイエズスの聖テレジア」のテレジアだそうなんで、「マリア・テレジア・コルベ」か「テレジア・マリア・コルベ」は座りがよいような気がします。
 名前を沢山くっつけるのは私の時も3人くっつけた方がいらっしゃいましたし、今コルベ神父様が創刊された「聖母の騎士」に連載されている方が「ヨセフ・マリア・コルベ」だったので良いとは思いますが、響きとしては「グレース・テレジア・コルベ」かな~と思います。
 もう時間がありませんので、具体的に3つぐらいにしぼって神父様に持っていったらいかがでしょうか?
 私も聖木曜日~23日の復活祭まで出来るだけ全部行こうと思っています。質問者様が豊かな恵みにより、素晴しい洗礼式に望めますように、別の教会から(同じだったりして^m^)お祈り申し上げますm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
結局、名前は神父様・代母さんと相談して「あまり長すぎるのはよしましょう」となり
「マリア・マキシミリアナ」になりました。全部つけようかとも思ったのですが、修道名ひとつからいただくことになりました。
そして無事洗礼を授かりました。
でも堅信のときにも名前をつけるチャンスがあるので、その時にテレジアかグレイスをつけたいなあ、と今は思っています。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 05:38

どんな名前でも構わないのでは?


その名前で社会生活するわけではなし・・・

なが~~い名前をつける人もいますし短くて簡単な人も。

幼児洗礼以外の人は自分で選ぶ人が多いですが、司祭などと相談する人も多いです。
最終的にはご本人のお好きなようになりますよ。

いずれにしても名前を大事にしてください。
一般社会ではほとんど使用しない名前ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
結局、名前は神父様・代母さんと相談して「あまり長すぎるのはよしましょう」となり、尊敬するコルベ神父から名前をいただいて「マリア・マキシミリアナ」になりました。
フルネーム全部つけようかとも思ったのですが、修道名ひとつからいただくことになりました。そして無事洗礼を授かりました。

コルベ神父のように生きるのは非常に難しいですが、あの方の強さや愛情深さ、冷静さや清らかさにあやかりたいと願っています。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!