これからの季節に親子でハイキング! >>

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetorok …

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罰則は無いが犯罪を疑われる、文句を言えば「それじゃあ何で登録しないんだ?」なるほど、筋は通ってますな。

お礼日時:2008/03/14 00:14

防犯登録は義務ですが罰則はありません。


販売店は注意されるかも知れませんが処罰されることはありません。

最近では防犯登録はコンピュータで管理されていますので警察は自転車の車台番号を見て、その場で短時間で登録者を調べることができます。
登録シールを剥がして再登録しようとすると同じ車台番号が既に登録されていて入力ができなくて盗難の疑いがあることから、事情聴取の為に警察が訪問してきます。
自転車店ではネット販売で購入したとか知人から譲ってもらった等の正当な理由があるなら登録または、前の持ち主の登録を抹消して再登録することが可能です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1~2年前に小さな自転車屋で中古自転車を買いましたが、なんとシール無しでした。買った店に持って行けばいいだけですが、覚えてるかな。

お礼日時:2008/03/14 00:26

 自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律、


という法律によって義務化されています。この法律の第十二条の三項です。
 
 自転車には車体番号というのがあります。車体の一部に固有の番号が刻印
されていて、これを持ち主の情報と合わせて登録しますから、シールをはが
しても、車体番号を変えない限り、意味がありません。
 つまり、シールをはがしたら、誰のかわからなくなると言うことではあり
ません。照合するのに手間が増えるでしょうけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
え!本当?と思い確認したら、ありましたよ車体番号。車みたいですね。シールだけ剥がしても車体番号で照合、なるほど素晴らしい。

お礼日時:2008/03/14 00:21

義務ではないです。


登録しなかったところで

・盗まれたら永遠に戻ってこない事が確定する
・自転車検問で限りなく盗難を疑われる
・場合によっては署まで楽しいドライブが出来る

という素晴らしいメリットを享受できるだけです。

なお、通常は購入時に防犯登録を行うため
委任状・譲渡証明等無しでの再登録は受け付けてくれないと思いますよ。
自転車屋だってマヌケじゃありません。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の防犯登録ないと捕まるのでしょうか??

日本に住んでいますが、治安が悪いのか最近昼夜問わず、町にポリがあちこちにいます。自転車でんきつけてなかったりしてもとめられるようです。自転車防犯登録してなかったら、捕まるのでしょうか?また、交番につれてかれそうになっても拒否できるのでしょうか? 警察官に対して自分の人権をまもる方法なんかもおおしえください。 

Aベストアンサー

#1です。回答が誤っていたようです。


>防犯登録は任意だったはずです。
以上の部分が誤っています。以下のように訂正します。

>防犯登録は法に定められていますが、罰則はありません。

自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律 第12条3項
http://www.houko.com/00/01/S55/087.HTM#012

確かに防犯登録は法で定められてますね。私の記憶が古かったようです。

# 自転車乗ってたのって高校のときだからなあ。

法律に触れている恐れがあれば、警察官は職務質問することができますので、それ自体は人権侵害ではありません。

さて、それだけでは能がないので、関連のサイトでも紹介しておきます。
権力の弾圧と戦う救援連絡センター 職務質問対策
http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/struggle/checkup.html

Q自転車の防犯登録の料金が高いことについて

本日、自転車販売店でクロスバイクの注文をしました。
手付金を払った際明細を店主の方が確認していたのを覗き見たのですが
防犯登録代金が1000円と記載されていました。
別の店で自転車を注文しようとしたとき500円といわれたので店によって違うのかと思い
帰宅して調べたのですが通常は500円で購入店以外の登録の場合は1000円になる場合にある、
また都道府県(岡山県在住です)によって値段が多少異なるということはわかりました。
他のパターンで1000円になるということがあるのですか?
クロスバイクだと1000円とか注文すると高くなるとか・・・
それともぼったくられているか店主が間違えたとかなのですかね?

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自転車の種類は関係ありません。
基本、一律500円です。
http://www.bouhan-net.com/p3.under.html
1000円取っているのは手数料と称しているのかも知れません。
お店を選びましょう。
スーパーやホームセンターなら余計に取る事は無いでしょう。
購入されていなくても登録だけお願いできます。
気が引けるならパンク修理セットや鍵など何か購入のついでにお願いしても良いでしょう。
大手のホームセンターは部品を購入すると取り付けは無料でやってくれます。(やってくれるところもあります)

Q防犯登録の必要性?

自転車を購入すると防犯登録することができますが、
防犯登録をしなくても問題ないという話も耳にします。

自転車の防犯登録の必要性について教えて下さい。

Aベストアンサー

一応義務の様ですが、罰則は無いようです。

自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律
(自転車等の利用者の責務)
第十二条
3 自転車を利用する者は、その利用する自転車について、国家公安委員会規則で定めるところにより都道府県公安委員会が指定する者の行う防犯登録(以下「防犯登録」という。)を受けなければならない。
(自転車製造業者等の責務)
第十四条
2 自転車の小売を業とする者は、自転車の販売に当たつては、当該自転車の取扱方法、定期的な点検の必要性等の自転車の安全利用のための十分な情報を提供するとともに、防犯登録の勧奨並びに自転車の点検及び修理業務の充実に努めなければならない。

登録料は500円程度ですので、お守りや厄除けだと思って登録してます。

Q自転車の防犯登録してません。

街中でよく警察官に盗難自転車じゃないか止められて防犯登録の番号等を調べられている人がいますよね。幸い、私は今まで一度も止められたことがありません。自転車はもらったものなので防犯登録してないのですが、もし警察官に止められたとしたらどうやって自分の自転車だと証明したらいいのでしょうか?防犯登録は任意ですよね。義務じゃないですよね。
自転車はもう古いし、それが盗難にあってもそれほど惜しくもないのでこの先防犯登録するつもりはありません。

Aベストアンサー

こんにちわ。#1です。
私も十年位乗っていた自転車がありました。その自転車ももらい物で防犯登録してたんですが、そのシールも剥がれ、自転車に書かれている住所と自分の現住所が違う、しかも一度中途半端に盗難されそうになって鍵が壊れている自転車でした。もちろんそんな自転車にのってるとよく警察官に止められたんですが、もらい物である事を説明して身分証明をする(たまに免許書ある?って聞かれました)位で大抵大丈夫でしたよ。相手もプロですから話しているうちに本当の事を話しているか、嘘をついてるかは判ってもらえると思います。でもあまりにもよく止められるんで新しいのに買い換えました(笑)。
まあやましい事をしてる訳じゃないんで堂々と乗っていればいいと思いますよ。
ではでは。

Q中古で買った自転車が「盗難車」でないかどうか、確認する方法はあるでしょ

中古で買った自転車が「盗難車」でないかどうか、確認する方法はあるでしょうか。

防犯登録をしに、警察にノコノコ持って行って確認してもらって、
もし盗難車とわかると窃盗犯と疑われてコッテリ調べられるそうです。

それを避けたいので警察に頼らず盗難車かどうか調べたいのです。
どうすればよいでしょうか。

どうすればトラブルになる可能性を避けて中古自転車を使えるでしょうか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

実際に中古自転車を購入したら、実は盗難車だった・・・という経験があります。

私は「善意の第三者」であることを認識していたので、警察から事情聴取されても焦ることはなく適切な対応ができたと思っております。
警察の方が私を犯人と看做すようなことはせず、ちゃんとひとつひとつ質問をするかたちで話が進みましたので不愉快な思いをすることはありませんでした。

確認されたことは、誰もが想像できそうなレベルの情報です。
1.私の身元
2.購入相手
3.購入時期/購入経路/購入金額
4.売買して手に入れたことが確認できる情報はあるのかどうか
他に訊かれたことは思い出せません。嫌な思いをするような場面は無かったですよ。


それから、防犯登録ですが、警察署に行かなくても自転車店で出来るのではないでしょうか?

また、警察に盗難の届け出がなされた自転車の情報を、警察経由でなく仕入れることは出来ないと思います。
警察側も、該当の自転車に示されている防犯登録のナンバーを照合するなどしない限りは、盗難車かどうかを簡単に確認する方法は無いと思います。

数行上の「それから」以降の部分を考えると、貴君の質問から私は「本当に“自分が購入した自転車が盗難車かどうかを確認したい”という理由から質問をしたのだろうか?」と穿った印象を受けてしまいます。

相手の気持ちを考えず、本当のことを言ってしまう。。。私の悪い癖です。

実際に中古自転車を購入したら、実は盗難車だった・・・という経験があります。

私は「善意の第三者」であることを認識していたので、警察から事情聴取されても焦ることはなく適切な対応ができたと思っております。
警察の方が私を犯人と看做すようなことはせず、ちゃんとひとつひとつ質問をするかたちで話が進みましたので不愉快な思いをすることはありませんでした。

確認されたことは、誰もが想像できそうなレベルの情報です。
1.私の身元
2.購入相手
3.購入時期/購入経路/購入金額
4.売買して手に...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。

Q放置自転車の処分について

放置自転車の処分についての質問です。
アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、
警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。
敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。
であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。
犯罪と思うのですが、民事扱いで警察は動きません。
こちらから連絡がとれれば引取依頼をしてもらうようにしたい。
放棄であれば連絡が取れたところで無理とは思いますが、
警察に連絡してもダメで行政に連絡しても粗大ごみで出してくださいとの事。
他人のものですけど、大丈夫ですか?
自分で判断して下さい。とか警察に相談してください。
警察は自分で判断か行政に相談してください。

警察に連絡すると近くの交番に電話をまわされて、それから防犯登録の協会?に
電話してで、防犯登録の協会は行政に、それからまた警察にで、それを2回繰り返した
ところであきらめました。

問題は3つ
1.不法投棄、不法侵入扱いで犯罪扱いにならないのか
2.不法投棄物の処分代が被害者であるこちらの負担になるのか
3.こちらで処分する事により第二、第三の同じ不法投棄を増やす事にならないか

です。

放置自転車の処分についての質問です。
アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、
警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。
敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。
であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。
犯罪と思うの...続きを読む

Aベストアンサー

身内がアパートを経営しており、この手の対応は経験があります。


 不法投棄や不法侵入には問えません。
 不法投棄に問えるのは、明らかに捨てている場合。
 捨てているとは断言できないから、悩んでいるのでしょう?
 不法侵入に問えるのは、囲いや柵などをめぐらし普通は物理的に入れない場所や、住民や関係者以外の立ち入りを禁ずるとか、そういう表示をしてある場合のみです。
 アパートの敷地はほとんどの場合道路から何の障害もなくすんなり入れる場所にありますから、不法侵入は無理です。

 不法投棄ではなく、置き忘れや、所有権放棄でしょう。
 あなたには、所有者に損失分(処分料など)を請求する権利がありますが、相手が分からないので請求しようがありません。

 処分することで第二第三の同じ不法投棄を増やすことにはなりません。
 処分業者はきちんと処分することが義務付けられ、不法投棄すれば犯罪です。


アパートの放置自転車の場合の手順はこうです。

 警察に犯罪がらみでないかの確認と所有者への電話連絡を依頼します。
 警察からは犯罪がらみでないかぎり特に回答はないでしょう。
 同時に自転車に張り紙をし、2週間から1ヶ月程度で連絡や引取りなどない場合は管理者権限で撤去処分する、と明示する。
 あとはその期限までに撤去されていない自転車を粗大ごみで出す。

 アパート管理者には管理権があり、放置自転車などの物件は管理の妨げになると判断されれば撤去されても文句は言えません。
 一定期間の張り紙と、警察への調査依頼が適切になされていれば、支障のある物件を処分するのは管理者の正当な権利です。
 もし仮に自転車の所有者が損害賠償請求をしてきても、逆に自転車を放置されて迷惑をこうむった分と、自転車の処分にかかった手間と費用とを損害として請求すれば、裁判をしたとしても勝つのはアパート側です。
 警察が介入できる種類のものではありませんが、管理者が勝手に処分することで罪に問われると言うこともありません。
 警察の「勝手にやってくれ」というのはそういうことです。

 あと、間違っても処分予定の自転車を自分で乗ってはダメです。
 警察に占有離脱物横領だと追及され検挙されます。

 現在の住民の自転車を誤って処分しないよう配慮も必要です。
 現在の入居者と新規の入居者には、自転車にステッカーを貼ってもらうとか、防犯登録番号を教えてもらい記録しておくとかしておけば、住民の自転車でない自転車を選別しやすくなります。

身内がアパートを経営しており、この手の対応は経験があります。


 不法投棄や不法侵入には問えません。
 不法投棄に問えるのは、明らかに捨てている場合。
 捨てているとは断言できないから、悩んでいるのでしょう?
 不法侵入に問えるのは、囲いや柵などをめぐらし普通は物理的に入れない場所や、住民や関係者以外の立ち入りを禁ずるとか、そういう表示をしてある場合のみです。
 アパートの敷地はほとんどの場合道路から何の障害もなくすんなり入れる場所にありますから、不法侵入は無理です。

 不...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング