アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の管理システムにAccess95が使われているのですが、個人的に少し修正したデータベースを作成しようと思いチャレンジしていますが、ちょっとわからない点があるので、質問させてください。

(1)新規に作成すると「C:\Documents and Settings\」に保存されてしまって、その作成したアイコンをクリックしてもパスのエラーと出てしまうんですが、どのように対処したらよろしいでしょうか?

(2)フォームを作成して保存しようとすると、ほかのユーザーによって変えられていますというメッセージが出て、保存されませんでしたとなりますが、デザインビューで開いてみると、変更されています。しかし、データーベースを閉じて、再度開くと、その新しく開いたフォーム自体が消えています。しかし、プロパティのファイルの構成では見えています。どういうことでしょうか?

(3)いらないフォームを削除しようとすると、エラーが起きてアクセスが閉じてしまいます。

バージョンアップすればいいのかも知れませんが、とりあえず95で解決できることなら、そうしたいので、どなたか知恵をおかしいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

OSがWinXPかVistaではないですか?

それらのOSはAccess95に対応していません。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …

対応したOSで作業を行うか、Accessのアップグレードを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.基本的に、Accessを使用しているユーザーのディレクトリーが

標準のカレントディレクトリーになるはずなので保存場所を指定しない限りその位置
作成したMDBをクリックしてもAccessが起動しない場合
関連付けがおかしくなっている可能性がありますが
(Access95でデータベースをいじっていたとき、その症状が何度か出た事があります
Access95を入れなおしたら直った記憶がります)

例えば、そのデータベースを複数の人間が共有していたばあいも
そんな感じになった気がします

2.変な状態でAccessが終了してしまったり
複数の人間が同時にそのデータベースを使用している場合はそうなったはず

3.複数の人間が同時にそのデータベースを使用している場合はそうなったはず

とは言えば、access95はWindows95,WindowsNTあたりのOSでしか
正式にサポートされていないばかりか、最新のパッチを当てないと
まともに動かないとか不具合が多かったです
当然、現在はサポートが終了しておりますし未解決のままのバグも多く存在しています
実際のところ詳細を見ない限りはわかりませんな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社にアクセスのアップグレードをお願いしてみます。