電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライブとコンサート、ツアーの違いってなんでしょう?疑問に感じましたので質問しました。

A 回答 (3件)

単純にそれぞれの単語の意味を思い出して下さい。


コンサートとは「演奏会」、ライブは「生・実況」、ツアーは「旅行・巡業する」と言う意味です。

先ずコンサートとライブの違いはありません。昔は大抵「コンサート」と呼んでいましたが、ここ10年ほどは「ライブ」と呼ぶのが特に日本国内では流行・主流になっているようです。
おそらく「コンサート」と言う単語が長ったらしいのと、何かと新しい言葉を使いたがる業界人や日本人の国民性だと思います(^^;)。
コンサートの模様を収録したアルバムを「ライブ盤(アルバム)」と言うので、それが語源なんでしょうか(^_^)。
もしも「強いて」使い分けがあるとするなら、少人数で(ライブハウス・イベントなど)で行う場合に「ライブ」、大人数(千人単位以上、○○会館、ドーム球場など)で行う場合は「コンサート」と呼んでいる様です。
あと、ひょっとしたら「コンサート」だとクラシックを連想して何かよそよそしくなるので(^^;)、ポピュラーやロックでは「ライブ」を使いたがるのかも知れません。

ツアーはその集合体ですね。
正に「巡業」で(^^;)、ライブあるいはコンサートをする目的である一定期間内に各地をまわる。
日本国内や、海外アーティスト・例えばアメリカのアーティストなら今回は全米、来年はヨーロッパをツアーする。そして来年後半は日本を含めた東南アジアをツアーする・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新しい言葉を使いたがる業界人や日本人の国民性だと思います(^^;)。
----やはりそういうことですかね。にほんじんらしいですね

お礼日時:2002/10/24 08:31

音楽会・演奏会は全部コンサート。


その内、生で演奏するものをライブ。
私は上記のように理解してます。
フィルムコンサートはあってもフィルムライブとは言わないですよね。

なお、参考URLに同じ質問がありますのでそちらも参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。同じような質問をしていてすみませんでした。

お礼日時:2002/10/24 08:28

belanovさんのご回答に追記っぽくなりますが、


なんとなく、アイドル系(ジャニーズとか)はコンサートって感じしますよね~。
バンド系は絶対ライブって言うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、僕も同感です。正式なクラシックとかどちらかというとフォーマル的な部分はコンサートといいますよね。どうしてだろ?
コンサートと呼ぶのは古いのかな。

お礼日時:2002/10/24 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!