ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

既出の質問かもしれませんが検索してもなかなかぴったりの回答が得られないので
どなたか教えて下さい><

スキャナなどで取り込んだイラストの一部分を透過したいのです。
gif.かpig.形式にするのは分かるのですが、その後どうしたらいいのでしょうか。

フリーソフトで、ある色を指定しての透過ではなく、
例えば消しゴムなどで消した部分だけ透過する、ような感覚で消したいです。

使用可能ソフトは
・ペイント
・FIREWORKS MX
・Photoshop Elements 2.0 
です。WordやExcelは入っていません・・・

参考になる情報を見つけられずに困っています。
自分なりに調べたところペイントでは出来ないようですが・・・

用途としては、スキャナした画像をHPに貼り付けたいのですが
余白が白くなってしまうので背景と合いません。
背景と同じ色で塗りつぶす事を考えましたが、背景を変えても対応したいので・・・

どなたかご精通の方、教えて頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

消しゴムで消した部分だけ透過する、だとアルファチャンネルを使う方法でしょうか?

それとも普通に透過画像を作る方法でしょうか?
どちらも結構検索でかかりそうな気がしますが…

アンチエイリアスやぼかしの付いた消しゴムで消して、普通に透過GIFやPNGに保存する場合は
背景をなし(□に斜め線)にして、保存のときFirefoxなら「透明」を選択
Photoshopなら「透明部分」のチェックボックスをチェック。
で、出来ると思います。
背景色を指定しないというのがポイントです。

でもこれだとぼかしの部分があるとぼかされて表示されません。
それをうまく透過させるアルファチャンネルPNGという形式があるのですが
http://www.mozilla.org/start/1.0/demos/eagle-sun …
IEは未対応なのでjavascirptなど使う必要が出てきます。
(ie alpha png ライブラリで検索すると色々方法がかかります)

アルファチャンネルPNGはphotoshopの方が簡単なのでfirefoxは省きます(検索で調べてください)。
Photoshopで背景が透明の画像を作って、保存時にpng24を選択して「透明部分」にチェックするだけです。
場合によってはマスクを作る必要があります。
    • 0