アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。26になる女です。小学生の時から顔中にニキビが出て一時期は落ち着いたように思えましたが社会人になり、大人ニキビとの戦いが始まりました・・・。皮膚科でダラシン、イオウの塗り薬、ちなみに頭の中にもニキビができるのでアクアチムのローションを頭に塗ってます。内服もビタミン剤と漢方、抗生物質ミノマイシンなど処方しています。ピーリング、フォトフェイシャルも実行しましたが、金銭的にもきついです。いつまでたっても透き通った肌にはなりません。食生活は確かに偏食に近いかもしれませんが、気をつかっています。自宅での食事と睡眠は11時、12時までには寝るように習慣ついています。だいたい7,8時間の睡眠。原因は仕事などのやっぱりストレスですかね??自分ではストレスためているとは気づいてませんが、、、顔はいつの間にか周期も関係ありますが落ち着いている期間は長くて生理前後1週間あるかないか・・・今月は生理2週間前からニキビはひどく、基礎体温もつけてますが、周期もあてになりません。いろいろ化粧品などもプロアクティブ、クロロフイル、モイスティーヌ、その他いろいろ試しましたが変化なし。このまま薬を飲み続けるのも苦痛に感じてきたので、(抗生物質ばかり飲んでると将来子供ができにくいとか?)体の中から体質改善をしたいです。キレイになりたいです。中国茶を飲み始めるといい?とかスターライズという化粧品?飲み物?もいいと聞きましたがどうなんでしょうか?たくさん他のご質問も参考にしていますが、塗り薬などは病院からもらうのは一緒ですよね。妊娠すると体質が変わるとも言われましたが、まだ独身ですし、今、ニキビ治す為に妊娠とか考えれないし。これで体質改善したら今まで治らなかったものが治った・・・とかありましたら教えてくださいm(T_T)m長々とすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私は28歳です。


私も同じことで悩んだものとして、いっしょにがんばっていきたいと思って、思わず書かせていただいています。

社会人になってからたまにポツポツとにきびができ、皮膚科や美容クリニックにいろいろ行きました。ピーリングやフォトフェイシャル、薬や漢方を飲んだりピルも飲みました。ただその頃よりも、2007年(昨年)今までで一番ひどい状態になってしまいました。

私の場合は生活習慣が大きく変わったことからくる精神的ストレスが原因だったようですが、本当にこの数ヶ月苦しかったです。

今回はたまたま漢方の服用と、エステケアによって、やっと8~9割方治ってきました。エステティシャンの方からのアドバイスなどによると、(他の方たちもおっしゃっているとおり)にきび専用の基礎化粧品は、やはりよくないそうです。

そして大事なのは、何はなくともまずクレンジング。
(乾燥しないように、ジェルタイプで質のいいものを使用)
日焼け止めを毎日使うことと、乾燥させないこと。
家から出ない日でも日焼け止めはするように言われました。
飲酒、喫煙もやはり影響を与えるようです。

食べ物に関しては、あまり神経を使いすぎないほうがいいそうですが、
インスタントラーメンなどはやはり避け、その代わりどうしても食べたくなったら「これ食べたらまたにきびできるかな・・・」とか絶対に考えずに、「おいしい!」と思って思い切り食べるのがいいそうです。
また、お肉を食べ続けると胃腸がびっくりして働きが悪くなり、一時的ににきびとして出ることもあるそうです。

基本的なことですが、やはり顔はできるだけさわらない。爪は長くのばさない。髪は顔にかからないようにする。といったところでしょうか。

私は私情により食生活の改善が今はどうしても難しいのですが、もうすぐもとの生活に戻れるので、これからは野菜中心のバランスいい食事をして、運動も始めようとおもっています。
やはり、早寝早起き、一日三食、適度な運動、のような基本的な生活が、いちばんシンプルなようだけど難しいことかもしれないですね。でも、がんばって実現できるように、一緒に努力していきましょう^^
わたしも、いつかもっときれいになれると信じて、がんばります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ様にいろいろ試されてるんですね。
ピルも個人差があるみたいですね。。
基本的な生活。それが難しいことなのかもしれません。。。
ニキビ専用の基礎化粧品ではなく自分に合うのもこれから探してみます。今「エンビロン」というのを使っています。まあ、悪くはないですがこれからの季節日焼けにも気をつけます。
ftisland27さんも元の生活に早く戻るといいですね。
私もキレイなれるようにがんばります。

お礼日時:2008/03/18 21:34

その気持ちに付け込む悪質業者には気をつけてください。


また、民間療法は誰かには効いてもあなたには逆効果で酷くなる恐れもあります。だからお医者様と相談されてからのほうがいいでしょう。

劇的な効果をうたうマルチ商法(ネットワークビジネス・MLM)や健康食品の類は危険です。

悩みすぎるとそのストレスでまた悪化という悪循環になってしまいますよね。
悩むなと言うのは無理な話でしょうけど、できるだけ気にせずに開き直れるようにしていきましょう。
周りの人間関係を良くしていくことも重要ですね。
心の持ち方が体のホルモンバランスにも影響します。
「にきびがあってもこんなに魅力的な私なんだから、にきびが無くなれば完璧じゃないの。がはははは」と思えるくらいになりましょう。
(無責任な書き込みになってしまってすみません)
    • good
    • 0

大変ですね。



>食生活は確かに偏食に近いかもしれませんが、気をつかっています。

具体的にはどのような食生活でしょうか。
小学生のときからすでにニキビに悩まれていたとのことなので、
潜在的に根強い不調があるのかもしれません。

糖分の過剰摂取と、ビタミン・ミネラル・タンパク質の不足・偏りが、
このような激しいお肌のトラブルとして現れることもあります。
一般的に知られていることではありませんが、何らかの不調がある場合に必要とされるビタミンBは、通常の数倍~数十倍だそうですから、
処方されているビタミン剤でも追いつかないかないのかもしれません。

糖分や炭水化物の摂取が多い場合、すい臓や副腎などが慢性疲労を起こすこともあります。(このこともあまり知られていません。)
このようになると、慢性疲労や冷え性、肩こり・頭痛、めまいなど不快な症状がさまざま起こりやすくなりますが、
起こりやすい症状の中に、アレルギー体質も含まれます。
副腎でアレルギーを抑えるホルモンが作られるのですが、副腎が慢性疲労を起こすことで、アレルギーを充分に抑えられなくなります。
また、このような不調が起こる状態では、体内でビタミン・ミネラル・タンパク質が非常に消耗されやすくなります。

改善には、長期間に渡って生活改善を行う必要があります。(これまで波はあっても、少なくとも10年以上続いた不調を改善することになるので、期間がかかります。)

なお、独身とのことであくまでも参考知識としてですが、妊娠は母体の栄養素を大変奪いますので、
体質が良い方向に変わるということは考えにくいです。

今のニキビを治すためにも、将来のご妊娠・出産のためにも、さまざまな栄養素を取り入れてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。外側からのケアも大事ですが、体の栄養素ってとても大事なことだと改めて勉強させていただきました。
食事は昼食をとらなかったりと野菜は好きなんですが、魚などの食事が少ないかもです。
ニキビ肌で悩んでない方がほんとにうらやましいですが、体質ですね。
自分の体のことを考えて、がんばって栄養素がとれる食事をとっていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 21:31

私は、社会人になってからでしたがにきびには長く悩みました。


病院に行っても、エステに行っても…ストレスは?って聞かれましたが…自分の顔が一番のストレスでしたよ。
私が体質を変えるためにやったことは。簡単です。
(1)入浴(湯船につかる)
運動などで出る体温調整の汗ではなく、半身浴や、ゲルマニウム温浴などで汗をかく事で毒素を出すことができるそうです。
私はオリゴメールとゆう入浴剤が体の毒素を出やすくする効果が高いと聞いたので、それを使って20分くらい夏でも半身浴をしていました。
(2)食事の管理
食事は、ビタミンとたんぱく質を取るようにして、炭水化物を控えるようにしてました。あんまりいろいろ制限するのは嫌だったので、週に4.5日は夜ご飯を、野菜と白身魚や鶏肉の鍋にしておなかいっぱい食べるようにしていました。これも、夏でも。
あとはとにかくミネラルウォーターを飲んでました(1日に1~2リットルくらい)。鍋も水も、便秘にもいいです。

ちなみに基礎化粧品は、にきび用の基礎化粧品は、使うのはやめました。私の場合、にきび用の基礎化粧品では、皮脂を抑える効果が高すぎて全体的に乾燥がひどくなり、にきびは悪化していました。
添加物が少なく低刺激、保湿効果の高い基礎化粧品に切り替え、使い続ける(今までは効果を感じないとすぐに変えていました)事で改善がありました。

個人差はあると思いますが。体に(入れる)事と(出す)事をスムーズにして、シンプルににすることで、長続きできることが体質の改善→肌の改善につながるかな。。私の場合はこれで改善して、出来る限りは今も続けていますよ。今はほとんどにきびは出来てないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。。自分の顔がストレスなんです。接客業をしているのでもっと嫌です。口の悪いお客さんからはモロに顔のこと言われ立ち直れないくらい誰とも顔を合わせたくないです。
入浴は現状で汗をかく時間になると思うので入浴剤もぜひ試してみます。
食事は栄養バランスを考え水分補給も大事ですね!
みなさんから助言をいただいている・・基礎化粧品は低刺激・保湿効果のある自分に合う化粧品探しをしたいと思います。
大切なのは継続することですよね。がんばってみます。よかったら低刺激・保湿効果のある化粧品でおススメがあったら教えてください。

お礼日時:2008/03/15 00:37

私も学生時代からニキビに悩まされていました。


抗生物質や漢方も試しましたし、いろんなにきび用の化粧品も試しました!
食事にも気を遣ったし、いくらお金をかけてきたか分かりません!
でも、一番効果があったのは基礎化粧品を刺激の少ないものに変えたことです。
それまではにきび用のものや、ニキビ跡が気になるので美白用のもの、ベタつくといけないと思いサッパリタイプのものを使っていました。
それをアルコールフリー・オイルフリーのものに変えて、とにかく保湿を十分にしてあげるようにしたら少しずつよくなり、今はほとんど治りました。
どうもアルコールに弱かったみたいです。
クレンジングもにきびに悪いと言われるオイルクレンジングを使っていましたが、クリームタイプに変えました。
とにかく低刺激で保湿することが大切だと分かりました。

質問者様もスキンケアは気をつけていらっしゃるとは思いますが、もう一度見直されてみてはどうでしょうか?
特にニキビ用のものは私的にあまりオススメしません。
抗生物質も使っている間は効果があるかもしれませんが、やめるとまた出来るというふうにリバウンドしてしまいがちです。
体質改善なら漢方とか良いかもしれませんが、こういうものはすぐ結果が出るというわけではありません。
長いスパンで長期的に考えられるのなら漢方も良いと思います。

あと、ホルモンのバランスが崩れてニキビが出来る人は、皮膚科では全然ダメだったけど
婦人科でピルを処方してもらったら良くなったという人もいます。
ピルと聞くと抵抗あるかもしれませんが、生理前ニキビが酷いのであれば
一度婦人科で診て貰ったほうがいいかもしれませんね。

ご参考までに・・☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
抗生物質はやめた時が確かにこわいのがあります・・。
婦人科でピルも試したことがありました;;とくに変化なしでした。
困ったものです。。自分の肌質をよく見直して自分に合うスキンケア用品を参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/03/14 22:02

ステロイドを塗るのは止めて下さい。

(アバタになった
という人多し。それにこれは【毒】ですから。ニキビ・
ダニが棲み付く危険性も大)
ご両親のどちらかが、ニキビ肌ではありませんか?
油ものは控えて下さい。ジャンク・フードの類はモロ
にこれです。
お化粧するならば、ファンデーションはウォーター・
ベースにして下さい。ヘアスタイルで、髪が顔に当たる
ものは止めた方がいいといいます。刺激になるから。
月経半月前で強くなるならば、女性ホルモンが関係して
いるんでしょうね。上手い婦人科医がいたらいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の両親はニキビ肌ではありません。逆に化粧しなくてもキレイなのでなぜ??と思ってしまいます。。。ちなみに兄弟もニキビ肌ではありません。
婦人科の先生にも相談しましたが、皮膚科へとまわされました;;
上手い婦人科ではなかったということですかね。
体の中からだったら食事にももういちど気をつかってみたいと思います!

お礼日時:2008/03/14 21:58

私もニキビがひどいです(涙)


高校時代の担任が描いてくれた似顔絵にも、くっきりニキビが……ショックでした。
初対面の人にも「ニキビ、ひどいねェ~」(失礼なッ!)と言われる始末です。
しまいには、久しぶりに会った父親の第一声も「ひどいな、その顔」(アンタの娘だろうが!!!)。

もちろん、お医者さんに通っています。
服用しているのは、アクロマイシン。塗っているのは、アクアチムローションです。

プロアクティブも試しましたが、効きませんでした。
しかし! 今はこちらを使っています。
常盤さんのノブ系統の化粧品で、「セルニュー」といいます。アドレス貼っておきますね。
ちょっとピリピリするかもしれませんが、これを使い始めてニキビが出来にくくなりました。
コスパはそこそこです。大事に使えば、結構持ちます。

あと、ずっと一つのお薬を飲み続けていたりしませんか?
同じ薬を飲み続けているとニキビ菌が耐性をつけてしまうそうです。
そのためか、今飲んでいるアクロマイシンは2種類目のお薬です。(以前はクラリシッドを飲んでいました。)

あと気をつけている事は……UVカットかな。
美容液や日焼け止めは塗らないで(お化粧は必要最低限にして)、物理的に紫外線をカットしてます。帽子とか日傘で。
他には、ビタミンCのサプリメントを飲んでいますよ。

お互い、根気良く治していきましょうね!

参考URL:http://www.cellnew.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
セルニュー・・・使ったことありました!多分肌が落ち着いている時に使うといいと聞いたので、そのまま流れてしまっていました。(T0T)
薬は同じ薬でばかりではないです。今はクラリシッドで、ミノマイシンの時もあります。 
日焼けは重要ですね!これからの季節は外からのお手入れにも十分気をつけたいと思います!

お礼日時:2008/03/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!