電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは☆私は、父親があまり好きではありません。
ですが、好きになる人が決まって父親のしぐさ、言葉遣いに似てるなあと
思うのです。やさしい人に出会えば、もう少し、つっぱねてもいいのに・・やさしすぎる、とか、ガツガツ食べている姿を見て、うちの父とそっくりと思って
いつのまにか、微笑んでいたりするんです。娘の好きな人ってなんとなく
父親を理想としてしまうのでしょうか?(近親相姦などの回答には
お礼は書けませんのでご了承ください)

A 回答 (4件)

男はマザコン、女の子はみんなファザコン、それ当たり前らしいです。

なんっつっても一番身近にいる異性ですからね^^;

そんなことはまぁいいとして・・・
私は父親とはまぁ仲がいいほうだとは思いますが、私のダンナは父親とはタイプがまったく違います。。父親の嫌いな部分を排除したような男性を結婚相手に選びました!
って言うと、パーフェクトな男性と結婚したみたいですが、その代わりダンナには私が父親のいいと思ってる部分で欠如しているところもいっぱいあります^^;
それをダンナと父親を比べるようなことをダンナに言ったりはしませんが、「お父さんだったらなぁ・・・」と思うこともありますよ。

一番身近な異性である父親を見て、言葉は悪いかも知れませんがそれを踏み台にして自分の生涯の伴侶選びに役立てるのは全然悪いことじゃないと思いますよ。
お父さんがあまり好きではないということですが、自分の理想の相手を突き詰めていくと、お父さんのいいところも見えてくるかもしれませんね。その時はその気持ちを頭から否定するのではなく、少しはお父さんを見直してあげればいいんじゃないかなって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ファザコンなのですか・・・(〃_ _)σ∥
父のいいところは知っています。でも、それが普段見ることが出来ないので
だんだん気持ちが冷めてくるんですよね。いざというときは頼りになる父です。
結婚相手についてはまだ、考えていませんが、父の似てなくて良い点
似ていて良い点を探せるようになりたいです。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました。

大学生なんですけど、回答させていただきます!!

私の好きになる人っていうか、一緒にいて安らぐ人の後姿が、父親になぜか似てるんですよねえ。
「なんでかなあ。」って思ってたんですけど、最近考えたんですよ。
一番近くにいて、いつも親ゆえに自分の味方だった異性じゃないですか、父親って。だから、近くにいる人は自然と父親に似てる人を選んじゃうのかなあって思います。
結局あんまりわかってない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございます。
なるほど、一番自分の味方になってくれているのは父ですよね。
あまり好きではないと書きましたが、いざとなれば頼りになる父、
そんな父を本心では好いているのでしょうね。似た年頃の方に
回答していただき嬉しかったです。

こんにちは。

そうですねぇ、なんとなく、似てるかもしれない(^^;
どこかしら、「安心感」みたいなのを無意識の内に探しているのかも。
うーん、でも、理想、とは違うかな。
やっぱり別の人間だし、似てるトコは似てるかもしんないけど、
そうじゃない部分のが実際には、多いし。
あ、でも、父の悪いトコとか、良いトコとか、生まれた時から(?)
付き合ってきた部分って、相手に同じような悪いトコあったとしても、
比較的許容しやすいとか、良いトコだと、普通にしてたら気付かない事でも、
気付きやすい、とかはあるかもしれませんね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

安心感ですか・・それはありますね。
理想・・これ、ちょっと言い過ぎました。
理想は、別ですね。
ですが、父の悪い点を知っていてずっと見てきたわけで
慣れてますから、そういった意味では
許容しやすいと思います。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました。

こんにちわ(^^)

私はすでに主婦なんですけど、やはり今まで付き合った人はどこか父親と共通する部分がある人でした。
 夫も父と似た部分が多いです。
 ただ、マイナス要素はあまり似ていないので、
無意識に「父親の良いところ」に似ている人を選んでいたのかもしれませんね。

現在1才の娘がいますが、彼女にもなるべく「父の良い部分」に
似ている人を選んでほしいなぁ・・と思ってますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・父親のいいところですか。
私は、父の良い点は、昔ながらの頑固親父(男らしいということ)
かなあ。確かに、好きになる人は、男らしい人が多いです。
ですが、家に帰ってきた父は、テレビに洗脳されて
お子ちゃまみたいで、好きにはなれませんが・・・
好きな人だと、マイナス部分も笑って見てられるのでしょうか・・
恋愛不十分なので、わかりません・・
回答(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました。