プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大生です。
少し悲しくなってしまったので、お話聞いていただけませんか。

ネットでたまたま目に入った、「強姦殺人で娘を失った父親」の記事を読みました。
(タイトルではなく内容の要約です)

私が生まれる何年も前の事件ですが、凄惨で悲しい事件でした。
Wikipediaもあったので、有名な事件だと思います。

その被害者のご遺族のお父さまの記事でした。


読み終わったあと、なぜか少し自分に置き換えて考えてしまいました。

自分がもし強姦殺人に遭ったら、お父さんは悲しんでくれるのかな…と思ってしまいました。

これだけ読むとひどい父親だと思うかもしれませんが、その真逆です。
近所の人たち、それにお母さんまで、「子煩悩」と言っていました。(ちなみにですが上京した兄もいます)

数年前に入院していたときがあるのですが、お父さんが面会から帰った後、「○○ちゃんが可愛くて仕方ないって顔してる」と看護師さんから言われました。


でも実は、私は今うつ病になり、大学も休学している…という状態なんです。

あんなに優しいお父さんなのに、こんな自分のことを考えて、悲しんでくれるのかなと思ってしまいました。


昨日は、私が子どもの頃から好きだと言っている、お父さんの作る麻婆豆腐を食べて、その後も、私が好きなみたらし団子を食べました。
もちろんお母さんも一緒に。

でも、大学に復学できるかも分からない、将来就職できるかどうかも分からない、うつ病の私がもしそんな事件に遭ったら、お父さんは悲しんでくれるのかと思ってしまいました。

本当はうつ病も治したいです。
勉強もしたいです。

ご回答というか、何かお言葉をいただけませんか?

A 回答 (10件)

そのお父さんなら、貴女が亡くなったら間違いなく悲しみに暮れるでしょう!


お父さんだけでなく、お母さんお兄さんの為にも病気を治しましょう。
そして自分の為にも!

女子大生の年齢なら、直ぐに卒業しなくても就職しなくても大丈夫ですよ。
まだまだ先があります。
お父さんに甘えて、そっと優しく抱きしめてもらいなさい。
恥ずかしかったら、お母さんでも善いですよ!(^_-)-☆
    • good
    • 0

天地神明に誓って、お父様は悲しむに決まっています。

父というのは表に出さなくても、娘をいつも想っています。逆に、お父様が亡くなったらあなたは悲しまないのですか?あなたが悲しむなら、お父様との関係が良いということ。それなら尚更です。
    • good
    • 1

先の回答者さまが仰っているように、鬱のせいで悲観的に考えてしまうというだけです。



体力の無い人が長時間真っ直ぐに立っていようとすると、脚の力が余りなかったりするため、放っといてもすぐにしゃがんでしまうのと同じことです。

無理してポジティブに考えようとしている人は別として、ポジティブに考えれる人は、通常、ポジティブに考えてるわけではなく、心が元気なため、それに引っ張られて思考も前向き、又は、バランスのよい思考になっているというだけです。

なので、何かに疑問を持つことはよいことですが、今は何を考えても1+1=ー2のようにマイナス的に考えてしまいがちなため、込み入った問題に向き合うことはお薦めしません。

それよりも下記の二冊の本を購入し、読んでみてください。

※「楽天主義セラピー」リチャード・カールソン

※「ほめ日記効果って、何?」手塚千砂子著

あとは必ずしも外に散歩に必要はないので、軽くコンビニに行くだけだとか、家の中で同じ場所で1分間走り続けるというだけでも大きな効果があります。

鬱になる人は、ものの見方や考え方的に真面目過ぎるだとかそういった部分もあるかと思いますが、それを自覚し直していけるのも、ある程度は心が元気になってきた時だけですからね。
    • good
    • 1

そうなれば、当然父は悲しみ、落胆するでしょう。



うつ病の主因は不明ですが、大学での人間関係にあるならば、大学を通学性ではなく、通信制のネット受講を考えたら如何ですか?勉強をしたい気持ちがあるから、できるんじゃないの?
    • good
    • 0

父親はあなたが生まれたときから大きくなるまで鮮明に覚えているものです。



特に小さな頃についてはあなたは成長によって記憶から消えていてもお父様は忘れることはなく大切に思っていることでしょう。

お父様が心配しているのは、休学や就職のことではないと思います。今の辛い状況のあなた自身を心配しているのだと思います。

事件のことを自分の立場に置き換えて考えてしまうのは鬱のためです。

私も長年鬱で同じような状況になり、暗い思考ばかりが襲う辛い時期を経験しました。当然仕事もできず周りに酷く迷惑をかけてしまいました。

あなたの場合は鬱病を治したい、勉強したいという意欲があるのでとても良い徴候だと思います。

お父様やお母様、病院の先生・看護師さんたちがいますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

伝えたい事があり過ぎて(笑)


出来れば今週末までにまとめたいので、出来るだけ締め切らないでほしいです。
とりあえずは、精神科医ユーチューバーのカバサワ先生の樺チャンネルも役に立つので是非見てほしいです☆まとまるまで待っててよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/27 07:59

No.1です。

お礼を拝見しました。
治療医から言われていると思いますが、夜中に眠らない事は病状を悪化させますから、処方されている睡眠薬を服用してしっかり眠ってください。
そうして、PCで遊ぶにしても色々な話を探して悲しい思いをするよりも、アマプラあたりでアニメやコメディーを観て楽しめるようになってください。
散歩も体を動かす効果だけでなく、陽の光を浴びることも大事ですから、午前中からベランダに出て過ごすだけでも効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
ですがベランダに出るだけでも、先程と同じく人の目を気にしすぎる性格なので、勇気が出ません。
マスクをしてもどうしてもダメです。

お礼日時:2023/06/27 07:58

うつ病の原因はわかりませんが脳と腸内環境は密接につながり影響は大きいという研究が出てきてます


まずはヨーグルトのビフィズス菌や植物性乳酸菌、酪酸菌、キャベツの千切りやバナナなど食物繊維たっぷりの食事を試して腸内環境を改善してみてはどうでしょうか?
カラダが変わればココロも変わります

うつ病の人の腸内細菌を調べたら… 調査から見えること
https://www.asahi.com/relife/article/12958733
    • good
    • 2

うつ病も治したいです。

勉強もしたいです。何もかも病気のせいにしていて、実際に行動しなければ変わりませんね。一歩踏み出すことが重要です。
    • good
    • 2

今うつ病を患っているから、何でも悲しく感じるんです。


まずは、治療医の指導に従って病気を治すことに専念してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は先生に言われている「散歩」ができなくて悩んでいます。
おそらくうつ病の原因にもなった、人の目を気にしすぎる性格が直せません。

お礼日時:2023/06/27 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!