電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京在住者です。
今年(2008年)のゴールデンウィーク(5/1~4頃)、道東方面を観光予定です。
その頃は次の湖はまだ凍っていますか?
氷結していない湖が見たいと思っています。微妙な時期でしょうか。
知っているところだけでけっこうですので教えてください。
(1)知床五湖
(2)オンネトー
(3)摩周湖
(4)阿寒湖
(5)屈斜路湖
(6)風蓮湖
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前道東に住んでいたものです。



(1)知床五湖はとけてます。この時期は1~2湖しか行ったことがないですが(3湖より先はヒグマ出没のため立ち入り禁止でした)。水芭蕉が咲き、エゾアカガエルがたくさん鳴いていました。
(2)オンネトーも大丈夫だと思うのですが、もしかしたら一部結氷しているかもしれません。全面結氷ということはないです。
(3)摩周湖は水深が深いため、年によっては凍りません(今年はどうかな?)。凍っている場合でもGWにはおおむね解けていたと思いますが。
(4)#1さんのとおり、GW前に観光船で解氷作業が行われます。
(5)屈斜路湖は大丈夫です
(6)風連湖は大丈夫です。白鳥が見られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知床五湖の水芭蕉ですか。さぞきれいでしょうね。
実はオンネトーはかなり前に夏に一人で行ったことがあるのですが、
今回は妻にあのコバルトブルーの美しさを見せてあげたいと
思いまして、どうか湖面が氷結していないように
と祈るばかりです。
風蓮湖も楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 11:55

阿寒湖の件だけ



いい動画がありますよ(カメラマーク横の500Kをクリックすると動画がスタート)。あなたが来る半月ほど前(4月中旬)の阿寒湖の様子です↓
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
ごらんのとおり、4月中旬は必死こいて湖の氷割をしている最中です。
昨年は「29日には湖水開き」となってますね。やっと月末に砕氷が終わるんでしょう。自然現象だから、今年はあなたが来るまで砕氷が間に合うかな...

知床は、こちらもご参考に
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/sod/2007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっスゴイ!「氷割り作業」なんていうものがあるんですね。
さすが北海道。
この様子だと5月のはじめは、まだ「湖面に映る阿寒富士」は
期待できそうもありませんね。
その時期は知床もまだま凍り状態ですかね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!