プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。たいした事ではないのですが、素朴な疑問です。
よく初めて会った人とかに、「彼氏いるの?」と聞かれ「いない」と答えると「何で?」と聞かれるんですけど、「何で?」って何で聞くんですかねぇ?こっちが「何で?」って聞きたいぐらいなんですけど。あと、「どのくらいいないの?」って聞くのは何で聞くんですか?
私的には、それを聞かれるのがすごくやなんです・・。なぜなら、今年22歳になるのに、今まで一度も付き合ったことないので・・。なんて答えていいのか、ほんと困ってしまいます・・。いつも適当に答えてるのですが、それも虚しいし、息苦しくて。でも、何度か正直に「付き合ったことない」って言ったことあるんですが、大抵引かれました・・。自分自身付き合ったことがないと言うことを、すごく気にしているので、すごくショックで情けなくて・・。だから、「彼氏いるの?」って聞かれるのもやだし、「何で?」とか「どのくらいいないの?」って聞かれるのがほんとにやです。
「なんで?」とか「どのくらい彼氏いないの?」って聞く心理って何なんだろう・・?聞く本人は、深い意味はないんでしょうけど、なんか気になって。
また、私みたいな場合、なんて答えればいいのでしょう。
ご意見お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。


ありますねぇ、そういう場面に出くわす事って。
私も聞かれると、「何でいちいち聞くのさ」と思ってしまうタイプです。
なので、いない時は、「何で?」には、「何で?」で切り返します(^^;

 「彼氏いるの?」
 「いないよ」
 「何で?(or どのくらいいないの?)」
 「何でって(or どのくらいいないって)、何で?」って。

そう切り返すと、大概、
 「いや、何でかなぁって思って」とか言うので、
 「それは秘密です(ポイントはニッコリ笑って)」Byちびまるこちゃん(だったっけ?)

とな。
大抵、これで話題終わります。
余計な事いうと(「私は今別に興味ないし、、」とか)、説教始る人もいるので、極力言わないのが良いです。

ご参考になれば、幸いです。

あーでも、私いても、「それは秘密です」とか言うかも(←初対面の人に、個人的な事聞かれるのがうざったい>自分)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
あまり深く考えず、これからは「何でって何で?」って聞き返してみたいと思います。
「それは秘密です」・・・この言葉気に入れました!_(笑)
ありがとうござました!

お礼日時:2002/10/21 16:33

聞く人は本当にデリカシーがないだけなのかもしれませんね。


特に大意はないんでしょう。

ちなみに22歳で彼氏いないっていうのをコンプレックスに思うことは
ないですよ。むしろこれから先見つかるであろう大切な彼のためにあけてあるくらいに考えておけばいいのではないでしょうか?

「彼氏いるの?」って聞かれたらkeimarさんの方から先に
「何で?何でそんなこと聞くの?」
って聞いちゃうっていうのはどうでしょう?
そう言われると「彼氏いるの?」って質問した人はそれこそ
「別に」としか答えようがないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただき、ありがとうございます!
正直、付き合ったことないという事が自分の中で、コンプッレクスの塊のようになっています・・。でも、やっぱり、本当に本当に好きな人と以外付き合いたくないので、その気持ちを大切にしていきたいと思います。
気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!