アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。
プラハとブダペストに二日ずつ滞在の予定です。滞在日数が少ないので、あまり沢山両替せず、出来ればホテルの枕銭・トイレのチップはUSドルで支払いたいと思いますが、ガイドブックでは現地通貨の値段しか書いてありません。果たしてUSドルでのチップは可能でしょうか。

A 回答 (5件)

USドルのチップでも差し支えありませんが、基本的に紙幣となるので、最低1ドル(約100円)払うことになりますね。

まあ、その金額的には、その程度かなと思います。

ホテルにもよりますが、枕銭は原則置いた方が良いと思います。
これは、鞄の中身などを荒らされないという効果があります。
枕銭がおいてないと、泥棒に変わる人も多いので。
    • 0
この回答へのお礼

>これは、鞄の中身などを荒らされないという効果があります。
>枕銭がおいてないと、泥棒に変わる人も多いので。

そんなことがあるとは・・・・
僅かな金額で安心できればそれに越したことはありませんね。
ありがとうございました。

ヨーロッパでは基本的にはチップやピローチップ(枕銭)は必要ありませんので

わざわざ外貨を使ってまで置く必要はないと思います。

どうしても置きたい場合ですが、ユーロでいうならカフェでコーヒーを飲んだ程度なら10~20セントくらい、レストランでランチやディナーなら
せいぜい2~3ユーロくらいまで。
ピローチップは置く必要なし。
トイレのチップは金額がまちまちですが10~50セントです。
場所によって金額が決まっていますので、なるべくならホテルや
デパートのトイレを使うとチップがいらないです。

プラハではチップは一切置きませんでしたが、サービスに違いは全くなかったです。
トイレもチップが必要なところはわたしの経験ではありませんでした。
あ、プラハの鉄道駅では1度払いましたね、でもそれだけです。
他のヨーロッパの国々も8ヶ国くらい旅しましたが、食事時にチップを置いたのは
パリとロンドンで1~2回くらいです。
高級レストランは行かないので知りませんが、普通のレストラン程度なら
ほぼチップを置く必要はないです、でも置く人もいるにはいますので
置いちゃダメということはないですから、ウェイターにあげたければあげればいいと思います。
ただ通常は現地通貨でないともらったほうもそれを使うことができないのであれば困ると思いますよ。
もし1米ドルをトイレのチップであげるとかなりのけっこうなチップになります。
プラハでは観光地中心部のレストランやお店ではユーロを使うこともできますが
基本的にはお札で支払うようになっていると思います。
硬貨だと現地の人間は両替できないですしね。
ユーロで支払った場合のおつりは現地通貨コルナで返ってくるでしょう。

ブダペストへは行ったことがまだありませんが、基本的にプラハと同じであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際的な回答を頂き、チップについてちょっと神経質に考え過ぎていたことがわかりホッとしました。ありがとうございました。

>あ、プラハの鉄道駅では1度払いましたね、でもそれだけです。

駅でのチップって、どんな場合に必要なんでしょうか。

> 出来ればホテルの枕銭・トイレのチップは

> USドルで支払いたいと思いますが
> 果たしてUSドルでのチップは可能でしょうか。
可能、不可能というよりも、これは質問者さんの気持ちの問題です。
チップというのは感謝の気持ちなので、義務的に渡すものではありません。
枕銭や有料トイレでチップを支払ったとしても、
一日500円に満たないと思います。各国2日ずつですから、
それぞれの国で1000円札一枚だけ余分に両替すれば済むことです。
もともと通貨の安い国ですから、これで充分です。
航空券やホテル代に比べれば微々たる経費です。
大らかな気持ちで旅行されたら、きっと楽しい思い出になると思います。

蛇足ですが、出国間際でチップが必要になる急場もありますね。
その為に、わざわざ両替するのもなんですね。
プラハとブダではユーロもそれなりに流通しています。
ドルはともかく、ユーロならそれほど嫌がられないのは事実です。
またヨーロッパに行かれる機会はあるでしょうから、
ユーロなら持っていても邪魔にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうござました。

>可能、不可能というよりも、これは質問者さんの気持ちの問題です。
>チップというのは感謝の気持ちなので、義務的に渡すものではありませ
>ん。

そうとわかってはいるんですが、「レストランでは10%」などとガイドブックに書いてあると、チップを上げなかった場合の相手の反応などが気になって。

>それぞれの国で1000円札一枚だけ余分に両替すれば済むことです。

なるほど。千円札一枚だけ・・・・両替って一万円くらいが単位かと思っていましたので。目からウロコです。

枕銭としては使えるでしょう。

ただし、そのまま残っているかもしれません。トイレは有人であれば、断られるでしょう。
少額なチップを外貨で渡されても貰うほうは迷惑です。

まったく両替しないわけではないのですから、チップ用に小銭を持っておくように心がけるのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

>まったく両替しないわけではないのですから、チップ用に小銭を持っておく
>ように心がけるのが無難です。

小銭を確保しておけば大丈夫ですね。
たまたま以前行ったアメリカで、1$札を2枚ほど残しておいたので、それが使えるかな、と思ったものですから。
ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

先月プラハに行きました。

ユーロでの支払いができる所は結構ありましたが、ドルは分からないです・・・ごめんなさい。

ドルでチップは難しいと思います。チップだとコインになると思いますが、コインの換金はできないし・・。

両替したくないのなら、ドルよりも、クレジットカード中心でいくのをお勧めします。ホテルやレストランなど、たいていの所で使えます。
それでもチップや、小さな買い物ように、多少の両替は必要かと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>ユーロでの支払いができる所は結構ありましたが、ドルは分からないで
>す・・・ごめんなさい。

チェコとハンガリーは今後行くかどうか不明なので、コルナとかフォリントをあんまり両替したくないと思ったのですが、ユーロででもいいならそれも安心です。ご回答ありがとうございました。