電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくおねがいします。

よくネットでギルドエンブレムを配布しているサイトを見かけるのですが
ああいったエンブレムを自分で作るためにはどんなツール(ソフト?)が必要でしょうか?

自分で検索してみるものの、作者がどんなツール(ソフト?)を使っているのかまではわからず、困っています・・・。

出来るか出来ないかは別として自力で作ってみたいのでご存知の方いたら教えてください。
出来れば無料(フリー)の物でよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やろうと思えば、Windowsのペイントでも出来ます。

実際にはギルドエンブレムの仕様に合うフォーマットであれば、何を使っても良いわけで。

恐らく一番多いのはJPGやGIFにも対応しているアイコンエディタを使用しているケースではないでしょうか。
それを用いて、所謂「ドット絵」でエンブレムを作成していきます。

エンブレムのサイズはアイコンのサイズと同サイズである事が多いので。

中には綺麗に大きなサイズで作ってそれを縮小するという人もいますが、上手く作らないと、縮小時に崩れやすくなります。
(エンブレムのサイズを基準に整数倍のサイズにするのがセオリー)

まずはエンブレムの画像仕様を確認して、それに見合うアイコンエディタ、若しくはグラフィックツールを探すと良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!

なるほどーーーーーー☆
質問前に検索していて見ていたエディタで試していたのですが
私が作ろうとしていたものが16*16で
何度やってもうまくいかず・・・(^^;

やっぱり他の・・・って思っていました(汗

大きいサイズで作って縮小するという方法、知りませんでしたっ
早速それでやってみます!!

テクニックまで どうもありがとうございました!!!感謝です!