【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

病院でニキビ、ほてりの改善のため漢方の
「清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)」を処方していただきました。

今日で服用して4日目になりますが
ニキビが悪化してしまいました。昨日は少しかゆみもありました。

調べてみると漢方には一時悪化してそれからよくなっていく
瞑眩(めんげん)というのがあるらしいのですがそれなのでしょうか?

今日はかゆみはありません。
これからよくなっていくんでしょうか?

この漢方を飲んでいた方、漢方をよく知っている方教えてください!

gooドクター

A 回答 (1件)

漢方には証があります.会わない人が居るんです.


体力の充実している「熱・実証」向けの方剤です。したがって、冷えの強い「寒証」、体の虚弱な「虚証」の人は控えるようにします。
剤を服用して何か違和感を感じたら早めに医師や薬剤師にご相談ください。
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200084 …

まれに清上防風湯を飲んで1週間ぐらいはこもりにきびができてしまう場合もあります。
ただし、一時的にこもりにきびはできるものの、すぐに消えることが多いようです。
こもりにきびが一時的にできるのは副作用と言うよりかは好転反応といわれるものです。
   http://acnez.net/2008/01/22112540.html

しばらく様子を見るようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング