アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地下鉄が開通している日本の都市はいくつぐらいあるのでしょう?

また政令指定都市で、地下鉄が走っていない都市としてはどんな所がありますか?

A 回答 (4件)

国交省が、地下鉄と分類する鉄道がある都市は、



札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡

の10都市で、東京には東京メトロと都営の2社局があります。

 なお、東京都営地下鉄の路線は千葉県市川市、東京メトロの路線は千葉県船橋市、大阪地下鉄は吹田市、守口市、堺市にまで路線の一部が越境しています。また広島市は、新交通システムの広島高速交通(アストラムライン)の一部が、補助金等の関係で地下鉄に分類されています。広島の事例とは逆に、地下鉄のように見える埼玉高速鉄道は、国交省の区分では地下鉄ではありません。

政令指定都市で地下鉄がないのは、さいたま市、千葉市、川崎市、新潟市、静岡市、浜松市、北九州市になります。堺市も大阪市営地下鉄の一部が越境しているだけですから、地下鉄がないと分類してもおかしくないでしょう。
また、千葉市と北九州市は、地下鉄に代わる(安上がりの)交通機関としてモノレールを導入していますが、どちらも大赤字が大問題になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。
どこも運営は楽ではないようですね。

お礼日時:2008/03/23 13:51

 2年後の平成22年4月に政令指定都市昇格を目指している、神奈川県相模原市にも地下鉄は走っていません。



 長野市の、長野電鉄長野~善光寺下間は、国交省の認定するいわゆる「地下鉄」には分類されていませんが、地下トンネル区間を走っているのは事実で、地元では立派に「地下鉄」と呼ばれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/23 13:44

http://www.siteitosi.jp/st_link/index_link.html
http://www.jametro.or.jp/nihon_t/menu.html
上段が各政令指定都市のURLと下段が(各都市の地下鉄の)営業体のそれとリンクしていますから、差引すれば地下鉄が走っていない都市が炙り出される按配ですね。
因みに、(2008年3/17)現時点で東京23区部から最も近く、地下鉄が走っておらず、人口が最大の都市は川崎となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/23 13:46

地下鉄が開通している都市は、以下のとおり。


札幌:札幌市営地下鉄
仙台:仙台市営地下鉄
さいたま:埼玉高速鉄道(川口、鳩ヶ谷にも通っている)
東京:東京メトロ、都営地下鉄、東京臨海高速鉄道りんかい線
横浜:横浜市営地下鉄、横浜高速鉄道みなとみらい21線
名古屋:名古屋市営地下鉄
京都:京都市営地下鉄
大阪:大阪市営地下鉄
神戸:神戸高速鉄道、神戸市営地下鉄
広島:広島高速交通
福岡:福岡市営地下鉄

地下鉄が開通していない政令指定都市は、以下のとおり。
新潟市
千葉市
川崎市(川崎縦貫高速鉄道が計画中)
静岡市
浜松市
堺市
北九州市
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!