【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私の結婚する相手はお義父さんが亡くなって、現在お義母さんだけしかおりません。
そこで毎月彼はお義母さんへ仕送り(5万円位?)をしているようです。
仕送りをするのは構わないのですが、彼の収入も多いわけではないし結婚後は私にはあまり仕事をして欲しくないと言うのです。
そうすると少ない金額の中で生活と貯金をしないといけないのでどうしようかなぁと考えてしまいました。
お義母さんは仕事をしているし、遺産と保険金も全額受け取ってるので結構余裕のある生活をしてるようなんです。
彼に「今まで支払った学費とか返して!」と言うことで仕送りしてるようなんです。
だから私に仕事をするなと言うのなら、仕送り金額を減らしてもらうか止めてもらおうかなぁ・・・と思ってまして。
彼にそれを伝えるべきかどうか迷っています。
もしくは私は正社員でフルタイム労働しようかとも考えていますけど、彼はそれに反対しています。。。
どうすれば良いでしょうかね。
親も私も養えるような収入なら良いのですけどね><;
いずれはお義母さんにマンションも買ってあげないと・・・みたいな事も言ってました。
彼は次男で上にお兄さんと下に妹がいらっしゃいます。
2人は非協力的なようです。
今結婚を迷ってしまっています。

A 回答 (2件)

月に5万円は大変ですね…

私の夫も実家に送金をしています。
以前は4.5万+義母の家のリフォームローン2万の6.5万でしたが、
最近4万まで減らしてもらいました。
それでも正直納得がいかないです。

私と夫もやっているのですが、
彼の収入のみで二人が生活できるかどうか表にしてみてはどうでしょう??
私達はエクセルを使いましたが、家賃や仕送り・食費・光熱費・通信費・雑費・貯金・保険料・ローン・小遣いと入力していくと、
彼の収入だけではやっていけない事がわかると思いますよ。
そこで、質問者様に働いてくれとおっしゃるか、
仕送りを減額するとおっしゃるかは解りませんが、
やる価値はあると思います。
子供が欲しいのなら二人の時に貯金しておけと言われますので、
今が貯め時だと思って私達も頑張っています。

お金の事でもめるのが一番タチが悪いです。
彼が解ってくれると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ございません><
ご回答ありがとうございました!
実際に経験されてる方からのご意見大変参考になりました。
昨日彼と電話した際にそれとなく言ってみました。
彼は「仕送り5千円に減らそうかな・・・」と言ってましたが、そこで『そうしてもらって!!!』と強く言えず『いやいや・・・それもねぇ。。。』なんて弱気な発言をしてしまったのですが^^;
でもどう考えても彼の現在の収入で2人を養うなんて難しいと思うんです。
それを彼にもっと分かってもらいたいなぁと本当に願っています。
forester98さんの仰るように、表にまとめて説明した方が分かりやすいですよね!
結婚してから言うより、する前に言った方が効果的かもしれないし早めに手を打ちたいと思います。
このままじゃ本気で彼との結婚を考えてしまう状態なので><
最近では結婚って何の為にするのかなぁ・・・とも考えています。
彼のお義母さんは大切だけど、その方の為に私も働くのもなぁと。
私は彼とこれから産まれてくるかもしれない子供の為に頑張りたいと思っています。
それを彼にも分かってもらいたいです。
これからもっと彼と話し合っていこうと思います!!
本当にありがとうございました☆

お金のことは話しづらいですが、真剣に結婚を考えるなら率直に貴方の意見をぶつけた方が良いです。

#1さんの仰るように、彼の収入だけで貴方を養い、且つ母親にも月5万円の仕送りが可能か否か、出来るだけ具体的な数字を出して表にして彼に見せた方が良いと思います。子供を作るつもりなら、子育てにかかる費用も算出する必要があります。
具体的な数字を出しても頑として自分の要求を押し通す、愛があれば大丈夫とか非現実的なことを言い出すようであれば、結婚を考え直した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません><
ご回答ありがとうございました!
お金の話は本当に話づらいですよね。。。
とりわけケチって方でもないと思うのですが、今後を考えると仕送りに関して不安を感じてしまいます。
もしも子供が産まれたらどうするのかなぁとか。
私が働けなくなって彼の収入だけとなってもまだ仕送りしなきゃいけないのか・・・とか。
お義母さんを助けたいと思う彼の気持ちはすごく大切だし素晴らしいと思うのですが。。。
それなら私と結婚しないでも良いんじゃないの?とも感じてしまって。
彼と結婚してから辛くなるんじゃ結婚しない方が全然マシだとすら思っています。
彼にいつかは話さないといけない話題ですが、やっぱり話すとなると緊張しますね^^;
彼の気持ちも尊重して、伸張に話したいと思います。
本当にありがとうございました!