マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になります。Wordで、2頁にまたがらざるを得ない表がありまして、その表番号の付け方についてご指導下さいませ。

表番号自体は2頁の表とも同じにしたいのですが、括弧書きで、表2-2(1)、表2-2(2)と付けたいと考えています。この場合、フィールドを使用すると表2-2が二つ連なることになりますので、更新をしたときに、表2-2(1)、表2-3(2)に振りなおされてしまいます。
後者の表2-2(2)の「-2」の部分を直前の表2-2(1)の「-2]にするリンクさせるようなことが出来るのでしょうか?

すみません上手く伝わらないかも知れませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2ページ目の表番号を表2-2の相互参照で挿入すればどうでしょうか。



(1) 2ページ目の表番号を記入する箇所にカーソルを移動
(2) [挿入]→[参照]→[相互参照]
(3) 参照する項目:表
相互参照の文字列:番号とラベルのみ
ハイパーリンクとして挿入する にチェック
図表番号の参照先:表2-2を選択
(4) [挿入]ボタンを押下

とすれば、「表2-2」がリンクとして挿入されます。
あとは、書式設定を1ページ目の表番号と合わせればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!そういう手がありましたね
できました(^^!)ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/17 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクションで区切った場合のページ番号の設定について

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されません。
そこで,「改ページ」の「セクション区切り」で「次のページから開始」で改ページを行いました。

しかし,今度はページ番号を文章の最初から連番で振ることができなくなりました。
セクション区切りで設定したところから,また1から振り直してしまいます。

■どのようにしたら,最初から連番でページ番号を振ることができるのでしょうか?
■スタイルの設定を,前のページの最後に残さないように改ページを行う方法は別にあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されませ...続きを読む

Aベストアンサー

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、
[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]を開いて[レベル]と
対応づける[見出しスタイル]を各レベルで確認して下さい。

-------------------------------------------------

[レベル1]で[見出し1スタイル]に対応しているとして、
その[見出し1]が必ずページも最初に来るようにするなら
[段落]書式で[段落前で改ページする]設定をしておけば
[Crl+Enter]での改ページは必要が無いですよ。

[見出し1]ごとに[セクション区切り]を入れたいなら別ですが、
セクションで分けないなら以下の方法でスタイルを設定してください。

[書式]→[スタイル]から[見出し1スタイル]を選択して[変更]→
[書式]ボタンで[段落]を選択→[改ページと改行]タブで
[次の段落と分離しない]にはチェックが入っているので、
[段落前で改ページする]にもチェックを入れます。

これで[見出し1]はページの最初の段落になります。

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、
[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]...続きを読む

Q【word 2007】図表番号が入力できない。

「参照ページ」タブの「図表番号の挿入」から図番号は入力できるのですが、
表番号が入力できません。

具体的には、表番号を「表1-2」として、最初の数字(この例では1)を見出し1の番号、
次の番号(この例では2)を連番としようとしています。
以下のように表示されてしまいます。
表エラー![ホーム]タブを使用して、ここに表示する文字列に0を適用してください。-1
(同様の操作で図番号は問題ありません。)

原因と対応策を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

図表番号を連動させる方法です(表1-1、表1-2、表1-3など・・・)

(1) 一つ目の表全体を選択し、「図表番号の挿入」→ラベルは「表」、位置は表の上なら「選択した項目の上」→「ラベルを図表番号から除外する」のチェックを外し「OK」をクリック
(2) 同様の設定を表に対して繰り返します
(3) 表の上に設定された表番号を全て選択しておき、ホームタブへ戻って「アウトライン」→「新しいアウトラインの定義」→レベル番号の「2」をクリック→既定のレベル番号「1.1」を「表1-」と変更します(【1.1】の部分で最初の「1」と「.」は削除して2つ目の【1】の手前に【表】と入力し、【1】の後ろに【-】を入力→【表1-】のように設定します)
(4) アウトライン定義画面の左下の「オプション」をクリック→右の欄の上から3番目の「ギャラリーに表示するレベル」で「レベル2」と設定します
(5) 更に「番号に続く空白の扱い」で「なし」と設定して「OK」をクリック
(6) 「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」と「左インデント」が右方向へ移動しますので、「左インデント」をクリックしたまま左方向へ移動します(1行目のインデント位置が0地点になるまで左インデントを移動)

※エラーが出る原因として、図表番号に対してアウトラインが設定できていないのでエラーが出るものと思われます(表に直接アウトライン設定はできませんから・・・)

図表目次もついでに?後で?入れたい場合・・・
(1) 図表目次を入れる場所をクリックしておき、「図表目次の挿入」をクリック
(2) 下の「オプション」をクリック
(3) 「図表目次のスタイル」で「図表番号」を選択し「OK」→「OK」で図表目次も設定できます

図表番号を連動させる方法です(表1-1、表1-2、表1-3など・・・)

(1) 一つ目の表全体を選択し、「図表番号の挿入」→ラベルは「表」、位置は表の上なら「選択した項目の上」→「ラベルを図表番号から除外する」のチェックを外し「OK」をクリック
(2) 同様の設定を表に対して繰り返します
(3) 表の上に設定された表番号を全て選択しておき、ホームタブへ戻って「アウトライン」→「新しいアウトラインの定義」→レベル番号の「2」をクリック→既定のレベル番号「1.1」を「表1-」と変更します(【1.1】の部分で最初...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

QWordでページ番号とは別に連番をふりたいのですが。。。

Wordの質問です(Word2000)。
(それ以降のバージョンならできる、という場合も教えてください。)

10ページほどに渡る表を作成しています。
あとから行の挿入や削除がある可能性が高いので、
1ページずつ別の表にせず、「タイトル行を各ページ表示」に設定して
ひとつの表にしています。
表の右上に各ページ(1/10)~(10/10)とつけたいのですが
テキストボックス以外で何か良い方法はないでしょうか。
フッターにページ番号も入れるので、ページ番号を使った連番が使えません。
(表以外に文章も入れるので、ページ番号とここ⇒「1」/10は一致しません。)
フィールド等で、ページ番号とは別の連番をふる事はできませんでしょうか?

Aベストアンサー

少し前の投稿なので、もう解決されているかもしれないのですが…。
たとえば5ページ目だけど、表の番号はヘッダーで「1/10」としたいわけですよね?
次のようにするとどうでしょうか?
{ = { PAGE }-4}/10
もちろん{}はCtrl+F9キーで挿入してください。
これで連番になると思うのですが。。。

Qページ設定が縦横まざった文書で同じ位置にページ数をつけるには?

 説明しづらいんですが、なんとかわかってください。
ページ設定で、縦と横がまざった文書があります。縦方向は文書・横方向は図が入っているのですが、ページ数をわりつけると、縦と横のページ数の入っている位置が違ってしまいます。どうにか縦方向のページ数の位置とそろえたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?
 言い方をかえると、ページ数が長方形の長辺の部分についてるページと、短辺についてるページがあるんですが、全ページ短辺につくようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。補足です。

忘れていた方法がわかりましたので、お伝えします。
すでに作成済みの文章ですと説明しにくいので、新規文書で一から設定する方法をご案内します。

横向きページの短辺部分にページ番号を入れ、そのページ番号を90度回転させる方法です。

1.表示→ヘッダー/フッター→ヘッダー/フッターツールバーでヘッダーとフッターの切り替え
2.挿入→ページ番号
3.挿入されたページ番号をクリックすると枠が付きます。枠をドラッグするとページ番号を任意の位置に移動できます。
4.移動後、書式→縦書きと横書き→任意の文字方向を選択

いかがでしょうか?これで3つご提案したわけですが、ご要望に添えますでしょうか?

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q図表番号が狂う word2007

図表番号の編集ウィンドウまではしっかり章番号が正しく付いていたのに、OKを押して実際に挿入されたとたんに章番号が0になってしまいます。
どうしたらなおりますか?

Aベストアンサー

No.1です。

Word2007の不具合なのかどうかを判断できませんので、あくまで章番号
を設定するときに[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブで見出し
のスタイルと関連するリストで指定すると、正しいアウトライン番号に
なるので前の回答を入れました。

このように設定する手順を示すことができませんので、参考程度の回答
として前のアドバイスをしただけなので、解決できないのなら他の回答
を待つか、設定手順を質問してはいかが。

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング