CDの保有枚数を教えてください

もしあなたが親で子供がいじめられてるから
朝今日は学校を休みたい。といったらあなたなら
どうしますか?
学校の時間がせまってて休ませるなら電話しなければいけません。

1、電話で先生に「いじめられたようなので今日は休ませます」という。そしてその日は子供と色々話す
2 電話で先生に「今日は子供が熱を出したので休ませます)という
  そしてその日は子供と色々話す
3 電話はあと回しで詳しく聞きだし場合によっては学校に抗議する
4 つらいことは世の中にたくさんあるんだよと説得し学校に
いかせる。
5 その他
(フィクションなので既婚者、未婚者、学生どなたでも
お気軽にどうぞ)

A 回答 (15件中11~15件)

30歳既婚、一児の母です。



基本的には2です。
一度は「学校に行きたくないの?どうして?」とはっきりと理由を聞きたいと思います。とにかく行きたくないと言うのなら、その日は熱が出たということにして休ませ、本人が話をする気があればいろいろと話したいと思います。
話してくれた内容によって、その後の対応を考えます。
物がなくなったとか仲間はずれになっているとか叩かれたとか、本人がそう言うなら、学校側に抗議ではなく相談をします。担任の先生にクラス内で何か変わったことがなかったか、気付いたことがなかったかを聞いてみると思います。
自宅での様子はもちろんですが、担任の先生にしばらく学校での様子を見てもらえるようにお願いすると思います。

母が小学校の教諭をしているのですが、本当にクラス内(少人数)ではいじめもないのに「うちの子がいじめられているようです!」って思い込みで自宅に電話をしてくる保護者の方も多いし、児童に話を聞いてみると「○○ちゃんと喧嘩しちゃって、顔をあわせるのが気まずいからいじめられたってお母さんに嘘をついて休もうとした。」って言う子がたまにいるそうです。
大人からしたら迷惑な話なんですが・・・学校に行けば喧嘩した子と顔を合わせなきゃいけないし、会わないようにするには学校を休まなくちゃいけない。休むには熱があるか風邪でも引いてなきゃいけないけどどこも悪くない。休むことを正当化するためには「いじめられてる」と言い訳をすることを思いつく。・・・これが保護者と先生方を動揺させて混乱させてしまうとは思わなかったって話になることがあるんです。(^-^;)


まだ2歳ですが、うちの子は男の子なので、できるだけ自分で切り開いてというか立ち向かっていけるような強さを身につけて欲しいですね。
どんなときも一番の味方になれるのは親ですから、恥ずかしいとか情けないと思っても辛いことがあったら話してくれる子でいて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は子供の言う事を信じるのが基本ですがそういう嘘をつく子が
いると困りますね。悪気はないのでしょうが・
リアルな話 ありがとうございましたー

お礼日時:2008/03/18 04:54

5 その他


電話で先生に「今日は子供が熱を出したので休ませます」という。(学校への報告は、しばらく様子を見てから)
その日、特に子供と話すようなことはしない。

どういう子であるかにもよりますが、
「休みたい」と言うほど嫌なことがあるなら、
無理させてもしょうがないですよね。
同様に、ある程度の年齢にいった子供なら、
親(信頼されているという前提で)に助けてほしければ、
向こうから話してくるでしょう。
ただでさえ、学校を休むという罪悪感を抱えて
その日を過ごしているのだから、
こちらからアプローチするようなことはないですね。
敢えて話を切り出すなら、もともと学校が休みの土・日曜。

まあ、半分は自分の経験上の考えが入ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに子供は学校を休むという罪悪感をかかえていそうですね。

子供の性格にもよりますが子供は親を信頼してても
いじめられたと思うのは恥ずかしいと思って話さない子も
おおそうなのですがどうでしょう?

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/18 00:39

まずは2


次に担任に連絡&相談
フォローのお願いをする。
翌日5「負けんじゃねー!怪我させない程度にやり返せ!!」と励まして登校させる。
うちはオトコの子なんで、こんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病欠の連絡は担任じゃないこともあるのでとりあえず病気って
ことにして担任にはほんとのことを言うという感じですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/18 00:33

4.病気になる2歩前までは通わせる。



どんなに辛くても親には言わなかった。
「いじめられた側」にされて(つまり、ボスの身代わりにされて)
問題になったことは参観日の保護者会で議題にされたけど。

弱音吐く子供になってほしくない。だから通わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずその日は行かせて病気になりそうかどうかは
後日たしかめるってことですか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/18 00:30

5 一緒に学校へ行ってみる。


と言う選択肢は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味でしょうか?
学校に送ってその後は職員室で先生と話し合って見るとかでしょうか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!