プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:WinXP Pro SP2
メモリ:1.25G
ライティングソフト:Imgburn と B's Recorder GOLD8 Ver8.51
ドライブ(ファームウェア):ND-3540A(1.24)
メディア:DHR85HP10S(三菱化学メディア株式会社)

7GBちょっとのISOイメージを焼こうとImgburn使ったらこんな警告が…↓

I/O Error!
Device: [0:0:0] _NEC DVD_RW ND-3540A 1.24 (D:) (ATA)
ScsiStatus: 0x02
Interpretation: Check Condition
CDB: 53 00 00 00 00 00 3D FD B6 00
Interpretation: Reserve Track - Sectors: 4,062,646
Sense Area: 70 00 05 00 00 00 00 0A 00 00 00 00 30 05 00 00 00 00
Interpretation: Cannot Write Medium - Incompatible Format

…と、表示されました。

B's Recorder GOLD8 Ver8.51では…↓

「セットされたメディアは、情報を読み込むことができません。」

…と、なりました。

買ったメディアを無駄にしない、何か良い案はありませんか。
+R DL ならうまくいくのでしょうか。
別のドライブに買い換えたら解決したり…。
以前、B's~?だったかで2層を焼いたことがあったので、なぜ今回こんなことになったのかわかりません。
配線などの接続の確認や、ドライブのファームウェアとライディングソフトのVerは最新にしたりと、その辺は問題ないと思っております。

皆様の素敵な助言等、お待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ライティングソフトの書き込み速度をMAXにしていませんか?



ドライブ:ND-3540AでのDVD-R DLが6倍速,メディア:DHR85HP10Sが2-8倍速になっております。
ライティングソフトの書き込み速度のデフォルトはMAX(メディアの最高値)に設定されており、
そのままですと、ドライブとメディアの倍速不一致で書き込めません。

書き込み速度を6倍速に設定して、やってみて下さい。

ちなみに、ND-3540AのDVD+R DLは8倍速対応です。

この回答への補足

回答、どうもありがとうございます。

Imgburnで2倍と6倍やってみましたが、同じ文が出てしまいました。
B's~で、メディア情報を解析してみると…↓

ATAPIエラーが発生してしまいました。
間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。
< Drive Error : No 52052400 >

…と出てしまいました。

Burn4Freeでディスクイメージの中味を全選択し、書き込み開始を押すと…↓

メディアの情報不足のためこの書き込みリストを焼きこむことが出来ません。
ファイルスペース 7,933.86 MByte
メディア上の飽きスペース 0.00 MByte
Data may not fit on current disk.
Do you want to try OVERBURN writing at your own risk?
Note : This could damage the CD/DVD or even rhe CD/DVD writer,this also creates CD/DVD which do not comply with the specification and therefore may not work on all CD Players or cause read errors.

…と、出てしまいました。ドライブスピードの選択できる最低が8倍だったのでもとからダメだったように思います。
メディア情報を選択したところ、なぜかメディアが CD-R になっていました。空き・使用済みスペースが 0 で、ディスクのトータルサイズがなぜか
8144,38MByte となっていました。

せっかくご意見下さったのにどうにかできなくてすみません。

補足日時:2008/03/18 14:09
    • good
    • 0

書き込み速度をドライブに合わせても駄目で、また、


エラーメッセージを読むかぎりでは、ドライブ側に問題があって、
メディアのDiscID(メディア情報)を正しく読み取っていないように思われます。
DVDレンズクリーナーを試されたらどうでしょうか。

値段は高いですが、風圧でレンズをクリーニングします。
http://www.pawasapo.co.jp/products/others/ly.php

ちなみに、メディア容量ですが、1Kbyte=1024byteで計算しますので、
そんなもんです。

この回答への補足

こんな素敵アイテムあるんですねぇ~…。
今回もありがとうございました。手段のひとつとさせていただきます。

補足日時:2008/03/18 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!