アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が自作してくれたPCを使っています。はじめ、DVD-CDコンポ Aopen Com 4824AAH を設置していました。今回マルチメディアPioneeer DVR-A07-J を購入し自分でつなげました(初心者ですががんばりました。DVDにも書き込める)。2股のケーブルを使っていなかったので、前のコンポははずして、新しい方だけつなげています。ソフトは前の物についてきたNero Express を使っています。と、前置きが長くなりましたが、NeroでCDROMに書き込みをしようとすると失敗のメッセージが出てしまいます。案外ちゃんと入っていたりするのですが、一回は適当に一部しか書き込んでくれませんでした。まえのメディアではなかったのでどうしたら良いか分かりません。ソフトとメディアの相性ってあるのですか。新しいメディアについてきたSAI WriteDVDやSonicRecordNowなど、インストールしても良いものでしょうか。書き込みソフトはいくつも入れないほうが良いと前にこちらで教えていただいたのですが・・・。不良品なら早いうちに変えたいのですが、その見分けがつきません。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

その後どうですか?

>WRITE DVD ではCDも書き込めるのかしら。

これはいわゆるパケットライトソフトで、しかもDVDメディア専用のようですよ。
ですからCD焼きは不可能でしょう。
http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a07-j/bundle …
新しい「メディア」にソフトが付いてきた、のではなく、
新しい「ドライブ」に付いてきたのではありませんか?

>フラットケーブルというのでしょうか、ドライブとマザーボードをつなぐものです。

「IDEケーブル」といいます。
IDEケーブルは2台用ですか?2台用で1台だけでしたら、
先端側のコネクタを利用してください。(Master側)
真ん中のコネクタ(Slave)とMasterとでは微妙に結線が違います。
(でも動いてしまったりしますが・・・)

ところでPioneerドライブのジャンパピンはどこに挿さっていますか?
同IDEチャネルに1台で使用との事ですから"Master"に挿してあればOKですが。

NeroをVer upされました?
というより今これを記入していて気が付いたのですが、
「以前のドライブにバンドルされたNero」ですが、これはいわゆる「OEM版」で購入時のドライブが
搭載されていないPCでは使えないという物なのですが、それがそもそもの原因ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局IDEケーブルを買ってきて前のドライブ(ご指摘のとおり、メディアと用語を間違えていました。)をつけてみたら、現状のNero(英語なのでVer UPが難しくて・・・)でうまくCD-Rに焼けました。接続はうまく行ったようです。Neroは確かにOEM版です。うーん、あくまでおまけはおまけなんですねぇ。難しい。新しいドライブにRecord Nowもついてきているのですが、既に他のライティングソフトも入っているのでいじるのが怖くてそのままです。しばらくこのままで使ってみて、詳しい人がいたら聞いてから、またいじろうかと思います。つい色々したくなっちゃうんですよね。貴重なご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

#1の方がおっしゃるとおりブランクメディアとドライブとの相性はあります。
出来るだけ有名どころのメディアを使ってみて下さい。

>2股のケーブルを使っていなかったので

何の2股でしょう?IDEケーブル?電源ケーブル?

またNeroExpressは最新Verでしょうか?
使ったメディアをNeroが対応していない事も考えられます。
Neroを最新版にUpdateされたら良い結果が生まれるかもしれません。
さらに、ドライブのファームウェアも既知問題解決されたRevがあるかもしれません。

http://pro-g.livedoor.com/index.html
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/device/dev00001r.htm …

またOSが不明ですが、書込みソフトはあまり重複して入れると不具合を起こすことがあります。
以前使っていたがアンインストールした、という場合でも不具合が残る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フラットケーブルというのでしょうか、ドライブとマザーボードをつなぐものです。OSの記入を忘れてました。Windows XPです。なるほどPioneer のほうがレビューされていることもありますね。チャレンジしてみます。フラットケーブルを買ってドライブを両方つけて、CDーRはNEROで古いドライブで、DVDは新しいソフトを入れて新しいドライブで、という方法はありですかねえ。Pioneerについてきたソフトが何をするためのソフトかも良く分からないのですが、WRITE DVD ではCDも書き込めるのかしら。

複数入れてはいけないのはサービスとして動く(OSを起動後に特に起動しなくても最初から動いている)場合ですね。

これはCD-RWなどにドラッグandドロップで書き込むパケットライトソフトの事だと思います。

もしかしたらそのバージョンのNEROが新しいパイオニアのドライブに対応できてない可能性もありますので,一度NEROはアンインストールしてパイオニアのドライブについてきた書き込みソフトを使ってみてはどうでしょう?

それでもダメな場合は・・・
1. 接続時の物理的不具合,またはジャンパ設定ミス
2. ドライブの故障
3. 電力不足
など・・・色々考えられますが,おそらく1,2のどちらかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

パケットライトソフトってどういうものですか?なるほど、NERO が古いのかもですね。NeroのバージョンアップをしようとしてもHPが英語なので難しいのです。新しいソフトも試してみます。ありがとうございました。

どんな内容のエラーメッセージが出ますか?

使ってるCD-Rはノーブランドですか?
ドライブとメディア(CD-R)の相性って結構ありますよ。
安物メディアだと失敗ばっかりで有名メーカーのだとOKだった経験があります
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ドライブとメディアの言葉がごっちゃになってましたね。ごめんなさい。メディアはTDKの CD-R 650MB 40X対応と書いてあります。今書き込みをしてみたのですが、「24X (3600KB/S)で書き込み開始→Pioneer DVD-RW DVR-107D invalid Field in Parameter→24X (3600KB/S)で書き込み失敗」となります。どういうメッセージでしょうか。でも、案外メディアへのコピーは成功してるんです。よろしくお願いします。