アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年に一度くらい会う仲なんですが、
友達が青年海外協力隊で海外に行きます。
何かプレゼントを渡したいのですが、
みなさんだったら旅立つ友達にどんなものを贈りますか?
以前アメリカに留学する友達に「これで絵手紙書いて送って!」
とミニ絵の具セットをあげましたが、
あまりパっとしませんでした。。
みなさんのご意見を参考にさせてください!

A 回答 (5件)

私は実際に海外に滞在したことがあるのですが、友達からもらって一番嬉しかったのはマグカップですね。

なんか毎日使うものって結構そのくれた友達のことを思い出したりしますし。たぶんもらう人もすごく嬉しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マグカップもらって嬉しかったんですね。
わたしも使うたびに思い出してもらえたら嬉しいです。
やっぱり毎日使うものっていいですね。
参考にします!

お礼日時:2008/03/18 18:07

タンブラーなんてどうでしょうか。


日本っぽい柄のもの等、海外に行く人にとっては嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タンブラーならかわいいものいっぱいありますね☆
参考にします!

お礼日時:2008/03/18 18:04

その友達が好きな、日本の名所の写真や雑誌など。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地で日本のことを紹介するときにも使えますね。
ありがとうございます!
参考にします

お礼日時:2008/03/18 18:02

う~ん・・・なにがいいかなぁ・・・音楽関係とか・・



やっぱり・・本。とかかなぁ・・

特色ある哲学本とかいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、
わたしも本もらったら嬉しいかも☆
癒される本とかいいなあ。
本屋のぞいてみます!

お礼日時:2008/03/18 17:59

贈るも、贈られるも「現金」が一番だと思います。


いまなら、米ドルがいいでしょう。
品物は余分な荷物になり、返って迷惑を掛けてしまいかねません。

私がもしも受け取る側なら、お断りするか、家に置き去りにしたまま、渡航するでしょう。

現金を裸で渡すのは失礼でしょうから、
「餞別」という便利なしきたりが日本にはあります。

青年協力隊は観光旅行で行くのではありませんから、
貴方の気持ちは、絵手紙を強要しているように感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
一番はじめが現金という、サバサバしたお答えで
正直驚きましたが・・
なるほど、そういう方もいらっしゃるんですね。

私の場合家族親戚以外の方から現金をいただくのは
恐縮してしまいますし、お餞別をいただいたからには
その分しっかりお土産を考えなきゃ!と思ってしまうので
逆に気を使わせてしまうのでは・・
なんて考えてしまいました。

よく考えてみます。

絵の具は過去の失敗例について言っただけで、
今回は考えてません^^

お礼日時:2008/03/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!