プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケ部から美術部へ転部したい中2女子です。

バスケ部を辞めたい理由↓
・私以外バスケガチ勢
・シンプルに練習がきつい
・バスケが下手
・バスケが好きではなくなった
・練習試合、大会に出たくない

練習がきついとかは入る前から承知していたけど、全然上達せず、好きではなくなり練習が苦痛にしかならなくなってしまいました。

だけど美術部に入るのもいくつか不安があります。
転部してみんなが受け入れてくれるのかという不安はもちろんですが、美術部に1年くらい避けている子がいて、その子まぁまぁ友達いるので、私の友達とも仲がいいです。なので、美術部に入ったとして、自分の友達に話しかけたりするとその避けている友達と関わってしまうので、話しかけずらいと思うんです。(自分の友達と)ですから、多分美術部に入ったら孤立してしまうと思うのですが、黙々と1人で絵を書いているのは浮いてしまうと思いますか?それも転部した子が。
うちの学校の美術部は友達とわちゃわちゃ話してるだけみたいな子が結構多いらしいのです。実際にどうかは知りませんが。
とにかく美術部に入ったあとがとても怖いです。
美術部の方もしくは美術部に転部した方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

私の友達で、バド部から練習キツくて美術部に途中入部してきた子がいるんですが、そんなに友達がいないとかなくて案外部活に入ったら馴染ん

でましたよ!私も美術部で、話してる人もいれば普通に絵を一人で描いている人もいるんですが、全然浮いてないです!!話してる人結構にぎやかで、静かな感じでは無いので一人でいても気楽ですし、全然気にならないはずですよー!!少しでも参考になればいいですm(*_ _)m
    • good
    • 1

やりたくない部活を無理に続ける必要なんてないかと思いますよ


私は中学時代はテニスをしていましたが、運動がにがてだったので練習はキツいし先輩は怖いしそりゃもう嫌になりましたよ
ですが友達が居たので3年間楽しみながら支え合いながらやってこれました
その友達が居なかったら私も続けられたか分かりません

部活の本来の意味は、心身を鍛えるもの、だと思っています
やりたくもないこと、興味がないことに注力することはないと思います
自分が頑張って続けられるような部活をするべきですね
    • good
    • 2

美術部だった訳では無いが 一言・・



俺も中1からバス部に入部し 下手なのと面白くないのが重なって 部活に行かなかった・・

そして2年の時に バスケ部の顧問が担任になり 部活に来ない理由を聞かれ 面白くないから・・と 話した・・

そして 先生が「どんな部なら 出来るか?」と 聞いてきたので 水泳部なら・と 答えた・・(当時 水泳部は無かった)

そして 後2人居れば 水泳部が作れる。。と言われ 水泳部を作る為に人員募集をし 入部人員は確保出来 設立・・

・・・・・・・・・・・・・・・とまぁ 長く なったが 要は 自分の やりたい事を 優先した方が 気持ちが楽って事
    • good
    • 0

私も中2の時に全く同じ理由でバスケ部から美術部に転部しました。

私の学校の美術部は運動部から転部して入ってきた子が多かったのであまり浮きませんでした。どの学校でもそこまで浮くことはないと思います。美術部は大人しい子が多いので一人で絵に集中してる子も結構いますよ。最初は不安だと思いますが、すぐ慣れます。
    • good
    • 0

辞めたいのはまぁ解りますが、じゃあなぜ美術部?


部の雰囲気知りたいならそのお友達とやらに聞けば良いのでは
私の知ってる範囲には中2で転部した子は居ません
辞めたら帰宅部だけでした→転部とか迷うのは1年生の一学期くらいまででした
    • good
    • 0

美術部に入るのが不安ならバスケ部を辞めて美術部には入らずに独学で絵を勉強し、描いてコンクールとかに出品するという方法もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています