プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転部するか悩んでいます…

今は美術部に入っているんですが、運動部に転部したいと思っています。
その理由は3つあります。
1つ目の理由は勉強や習い事(週3)で忙しくなると思い、活動日数の少ない美術部を選んだけど、思っていたよりも忙しくなかったからです。
2つ目の理由は自分も含め、やる気のない子が多く、窓から頑張って練習している運動部の子を見ると「自分は何をしているのだろう」と感じるからです。それに、顧問の先生も週2程しか来ません…(笑)
3つ目の理由はもともと体を動かすことが好きで運動部に入りたいと思っていたからです。

でも、
・1万円以上もかかった絵の具をまだほとんど使っていないから辞めたいと言い出しにくい
・同じ部活の仲良い友達に申し訳ない
・転部先の部活の練習に追いつけないかもしれない
・転部先の部活の人たちに迷惑かもしれない
・習い事が厳かになりたくない
・またすぐに転部したいと思うかもしれない
という思いもあって悩んでいます。


長文で分かりくいと思いますが私の思いは「転部したいけど心配事があって言い出せない」という感じです。


①転部はしたほうがいいと思うか、転部するなら早めの方がいいか
②転部するデメリット
③転部したいという思いは誰からどのように伝えればいいか
④転部するならおすすめの部活(運動部)
をどれか1つでもいいので教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

①体を動かす事がいいなら、転部する事です。

早めがいいと思います。必死に自主練習して早くうまくなると思うので。②美術部の仲良い友達と仲が悪くなる。これは、話をして納得してもらって友達関係を続ける事です。③美術部長・副部長に、言って、相談して担当先生に話をして、退部届を出す。④足が速いなら、陸上部、サッカーです。背が高いなら、バレーボール、バスケットボール、バトミントン等。自分の特性を活かせる事が大事です。でも部活動は、教育の延長線上なので、レギュラーなる事も自分の目標達成でいいが、精神力・肉体が鍛えられる・仲間と同じ目標をめざして、皆で共有、共感、感動を分かち合う等ができると人間として成長できると思います。美術は暇がある時に、習った事をしてみるといいと思います。それなら、絵の具代は損しません。
    • good
    • 0

負担が少なそうで自分にとって都合がいいだけの美術部なんか


辞めたくなって当たり前でしょう。

①はやいほうがいい
②欲しがるくせに折れそうなので評価マイナス
③自分からまずは部長へ好きなようにお伝えを
④好きな部でいいじゃん

誰のためにやってんだか。
画材なんていつか使いますよ。
頑張ってる運動部に憧れるなら
負けないくらい努力すればいい。
習い事も全てに対して全力で取り組めばよいのでは
    • good
    • 0

「隣の芝生が青く見える」の状態に感じます。


運動部に入ったら、忙しくて嫌になるかもしれません。
まずは、美術部で頑張ってみてはいかがでしょうか。
運動は、部活でなくてもできます。
    • good
    • 2

するしないは自分で決めること。


どんなアドバイスを貰おうが、最後に決めるのは結局は自分。
賽を振る覚悟で臨まないと先には進めない。

こんなことはこれからの人生で何十回も何百回も襲ってくる。
社会の中で主体的に生きたいなら①②③④とも自分で考え決断することである。それが
「自分のケツを自分で拭ける」
かっこよくて賢い奴である。

理由について一言
1つ目:当初の目論見と異なることはよくあることだから、そういう修正はあってよい。
2つ目:いただけない。自分のことを人のせいにするのは卑怯な人間のやることである。自分が部を引っ張ればよいだけの話だからである。
3つ目:原点回帰、初志に返るということならアリだと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています