アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東京都内(杉並区)に住んでいます(集合住宅)。

つい先日この場所へ引っ越してきたのですが、テレビ(アナログ、古いブラウン管型テレビ)を視聴しようとしたところ、TVKおよびテレビ埼玉が視聴できません(映りません)。

ここに引っ越してくる前も、同じ杉並区内ですぐ近くの場所に住んでいたのですが(集合住宅)、その際は綺麗に両番組とも見ることができました。

ただ、前に住んでいたアパートは、「J-COM対応住宅」というものでしたが、現在のアパートは対応住宅ではありません。しかし、以前住んでいたところでもJ-COMとは個人的な契約をしていませんでした。

そこで質問なのですが、
1)現在の私のアパートでは、現在のテレビ環境ではTVK、およびテレビ埼玉を視聴することはできないのでしょうか。
2)仮にテレビを買い替え、今話題の「地デジ対応」テレビで地デジを視聴しようと思った場合でも、TVKおよびテレビ埼玉は視聴できないのでしょうか。
3)以前住んでいた場所でTVK、テレビ埼玉が綺麗に視聴できたのは、「J-COM対応住宅」だったからなのでしょうか。

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

1)アナログだと、杉並区内ですとJ-COMと契約している場合、テレ玉、tvkは受信できますが、ケーブルテレビに対応していない場合は、個別にtvkの場合は、鶴見にテレ玉の場合は、浦和に、ちばテレビの場合は、船橋の三山に向けてUHFのアンテナをそれぞれ建てないと受信できません。

(ただ、エリア外のため、100%受信できる保障はありませんが、tvk,テレ玉を受信できる家は、かなりあります。)

2)デジタルの場合は、現状では杉並区内の場合、J-COMと契約してもtvk、テレ玉、ちばテレビは受信できませんので、もし受信をしたい場合は、テレ玉、tvkに向けて、それぞれ1本ずつ高感度のUHFアンテナを建てる必要があります。
ただ、tvk(ちばテレビもそうですが)に関してですが、都内の場合、放送大学と東京MXテレビのアナログの影響を受けることが多いので、単純に鶴見向けにUHFアンテナを建てても受信できない場合があります。
大抵は、ノッチフィルターを使うと解決はすると思いますが、これも絶対という保障はありません。

それと、tvkとテレ玉を受信する場合は、ケーブルをまとめる時に、UU混合器を使うと、両局受信できないことがあります。
その場合は、特定地区用(埼玉、千葉用)のUU混合器を使うとうまく受信できることもあります。

場所によっては、反射波をうまく受信できれば、1本のアンテナで広域局+東京MX+隣県の独立U局2局受信することも出来る場合もあります。ただ、杉並区ですとテレ玉とtvkを1本のアンテナで受信するのは難しいと思いますが。

3)そういうことですが、別にJ-COM対応でなくても、UHFアンテナが建てていれば、受信できることもあります。しかしながら2局受信している家はゼロではありませんが、かなり少ないと思います。
大抵は、中央線の北側でテレ玉、中央線の南側でtvkを受信している家が多いのではないかと思いますが、中にはちばテレビを受信している家もありますし、北部だと群馬テレビを受信している家も少なからずあります。
    • good
    • 1

1、見られないのですから無理なのでしょう。

他の東京MXや放送大学などのUHFも見られないのでしたら、そもそもUHFのアンテナ自体がないのだと思います。UHFの室内アンテナを付けて頑張るしかありません。

2、地デジを受信するためには地デジ対応のアンテナが必要です。テレビを買換えればいいというものではありませんし、仮に地デジアンテナが立っていたとしても、必要性のない都外の局を受信してくれるケースは非常に少ないと思います。可能ならケーブルテレビと契約してください。

3、まず間違いなくそうだと思います。
    • good
    • 0

J-COM対応住宅だとアンテナがケーブルTVになっているので、無料放送が機器が無くても見えたのです。


県内放送は県内が基本の受信エリアですから、県外からの受信状況はよくないです。

神奈川、埼玉は
近くの建物に古いUFHアンテナ、向きが違うものがついているかの確認。(新しいもの・VHFアンテナと同じ向きは地上デジタル用)
見ている人がいなければ、よくみえないことです。
    • good
    • 0

マンションがケーブルテレビと契約していたのでしょうね。


杉並からだとTVK・テレビ埼玉を同時にアンテナで受信するのは
難しいのでは?ケーブルテレビの契約をするほうが確実だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!