今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

渋い邦ロックのおすすめ教えてください!

私は今高校一年生の女子です。
ですが主に90年代から活動しているようなちょっと渋めの邦ロックが大好きです。
だいすきなアーティストはスピッツ・フラワーカンパニーズ・奥田民生(ユニコーン)
エレファントカシマシ・YO-KING(真心ブラザーズ)・甲本ヒロト・中村一義(100s)
Theピーズ・TOMOVSKY(カステラ)・斉藤和義・ホフディラン・SPARKSGOGO・ウルフルズ・たま
忌野清志郎・少年ナイフ・ピロウズ・GOING UNDER GROUND・髭・ゆら帝
サニーデイサービス・ザ50回転ズ・フジファブリック・キャプテンストライダムなどです。
90年代のときはまだ小さくてそれほど音楽に興味がなく知らないアーティストも多いかもしれないので
ぜひ色々教えていただきたいです。
でも最近のでもぜんぜんかまわないです!
よかったら上記のアーティストと雰囲気が近かったりするアーティストを教えていただけると嬉しいです♪
英語詞より日本語詞がメインのアーティストがいいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

見所がありますね。


期待して本気で行かせてもらいます(笑)。

・遠藤健司(エンケン)・・・「不滅の男」は日本ロックの名曲です。

・NSP(ニュー・サディスティック・ピンク)・・・3枚目あたりから酷くなりますが、なんと言ってもファーストですね。「夕暮れ時は寂しそう」ばかりが取り上げられますが、ファーストはロックアルバムです。
日本にもロックバンドがあったのか!と思った一枚です。

・泉谷しげる・・・以外かもしれませんが、最高のロックシンガーなんですよ。。。「黄金狂時代」「黒い鞄」を聴いてください。今のイメージはかなり無理なキャラクターしか残っていないんです・・・。
「眠れない夜」のイントロを聴くと鳥肌が立ちますよ!

・ザ・ディラン2・・・ロック?という感じに思えるかもしれませんが、聞いていれば分かります。「プカプカ」は名曲ですね。

・憂歌団・・・最高です。

・高田渡・・・渋い!

・吾妻光良& The Swinging Boppers・・・「ほんじゃね」は泣けますよ!

・友川かずき・・・孤高の人ですね。

・ボ・ガンボス・・・これは知っているかもしれません。

こんな感じでしょうか。。。
とりあえず本物達です。今の若い方が知っていたらかなりキテます。通です。というよりも本物です。

必聴ですよ!約束ですよ!
あなたみたいな人、めったに来ないですから。。。
本気で書きました。(自信ありでいきます・笑)

この回答への補足

本気の回答ありがとうございます、とっても嬉しいです!!
エンケンさんやボカンボスはちょっとだけ聞いたことありますが
紹介していただいた他のアーティストは聴いたことないのでアルバム借りてみようと思います!
私の音楽欲を刺激してくれてありがとうございますー!
kino_amadoさんの回答から得るものとっても大きそうです♪
早く聴きたくて興奮してきました!(笑)
自分でアーティスト探すのもちょっと大変になってきたとこだったのでほんとに感謝してます!
絶対聴きます!約束します!(笑)
ほんとうにありがとうございました!

補足日時:2008/03/19 20:55
    • good
    • 0

渋い邦ロックと言われて真っ先に思い当たったのが、カーネーションです。


今年結成25周年を迎えるベテランロックバンドです。が、ベテランとは思えないみずみずしくパワフルなロックを展開しています。
詞も曲も演奏もヴォーカルもとにかく渋くて熱く、それでいてポップ。
ぜひぜひおすすめです!

80年代のバンドブームから活躍している人々もどうやらお好きなようなので、レピッシュもおすすめしておきます。
バンドブームで出てきたバンドの中でも桁外れに高い演奏力(特にベース、ドラムがむちゃくちゃかっこいい)、ロックの域をはるかに超えた、ジャズや童謡や昭和歌謡やスカなどあらゆる要素を絶妙にミックスした音楽性、時に笑えて時にゾッとする曲の世界、など、本当に素晴らしいバンドです。
残念ながらキーボードの上田現さんが先ごろ亡くなってしまわれましたが、レピッシュの音楽は不滅です!

90年代から活躍しているバンドといえば、フィッシュマンズを忘れてはいけません。
渋いロックとはちょっと違うかもしれませんが、浮遊感がある独自の音楽性は、単なる一ロックバンドではなく、もはや一ジャンルと言ってもいいくらい素晴らしいものでした。
こちらもヴォーカルの佐藤伸治さんが9年前に亡くなられ、消滅してしまったバンドなんですが、フィッシュマンズを聴かずして90年代の日本のロックは語れないと心得て下さい。

p_kaedeさんがお好きなバンドを見てみて、自分の青春時代がよみがえってきて感慨深いです。
これらのバンドが「ロッキン・オン・ジャパン」誌をにぎわせていた頃が懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまyoutubeでカーネーションの
グレイト・ノスタルジアとスペードのエースという曲を試聴してきました♪
声とか雰囲気、結構好みな感じでした!
これは聞き込めばかなり好きになっちゃうかもしれないです!
レピッシュ、アニマルビートっていうミニアルバムだけ持ってます!
ブックオフで安く買ったきりあんまり聴いてなかったのですが
ちゃんと聴いてみようと思います!ベストも出ているみたいだしレンタルしてみます。
フィッシュマンズはORANGEだけ聴いたことがあります。
いまはいーよマイライフ♪が気に入りましたv
また他のアルバムも借りてみます!
おかげさまでいい出会いがありました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 21:42

若いのに渋いね


エレカシ ファン歴 にじゅう年です。 ひえ~

ニューエスト・モデル(現ソウル・フラワー・ユニオン)
スパークスgogo の全身バンド(名前は忘れた)
麗蘭
仲井戸麗市(RC)


イースタン・ユース(渋い)
BACK HORN(野性味あふれる感じ)
GOGO7188
サンボマスター
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エレカシファン暦20年!尊敬いたします。
売れる前、売れたとき、そしてすごくいい位置にいる今、
どのように見つめてきたのかいつか機会があればお話聴きたいです。
ずーっと応援してきてガーンと売れちゃうと自分だけのものでなくなったような気がしてとても寂しくなるし、ポップになって大衆的になっちゃったと思うと嫌いになりかけたりもしちゃうと思うんですよね…。
こんな話はおいといて、ニューエスト・モデル、麗蘭、仲井戸麗市(RC)聴いてみます!
スパークスgogo の全身、modernでしたっけ?(違うかも;)も聴いてみますー☆
ゴーゴーとかは好きです♪ユウちゃんの声いいですよねーv
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 21:25

#1です。



見逃していました・・・、90年代ですか・・・。
今とさほど違う感覚が無いというのに、まだ小さかったんですか(笑)。

でも、いいですよね!
本物なら何年代でも。

高校1年生。
私が始めてギターを買った歳です。

先程挙げた人達は私のジェネレーションではありませんが、日本にロックが流れ込んで来た熱い時代の男達です。

やはり聴いて貰いたい。
そしてバンドをやって下さい。

必ずやあなたの力となる物です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90年代じゃなくても構わないです^^
本物万歳です!!先ほど挙げていただいたものは絶対聴きます。
バンド、学校の軽音楽部でギターやっています!
でも私の趣味だけ通すわけにいかないので最近のJ-POPになっちゃうんですけどね…。
なかなか私がコピーしたいバンドのスコアも見つからないですし(泣)
家でひとりでエレカシ弾いたりしています♪
なんだかとても大切なことばを教えていただいた気分です。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/19 21:17

たまが入っているとは、まだ渋いですね。

あれって、ロック分類なのですか?たまが許されるなら、心当たりはいくつかあります。

直訳ロックの「王様」。完全に日本語なのは、当然。ビートルズのカバー曲集を「カブトムシ外伝」と名づけるセンスに脱力。

雰囲気がまったく違うところでは、大槻ケンヂが率いる筋肉少女帯があります。分類上はロックですが、「ロックとは文学だ」を標榜していた人たちですから、ただではすみません。原作のロシア文学よりも深い(?)「イワンのばか」は、この世の裏を知った子供たちは毒を飲んで次々と死んでいったのに、イワンだけは短い命と知っていながら、死ぬことが出来なかったのだ。イワンのばか!ばか!という、なんだかよく分からないが熱い歌です。「大釈迦」では、アンテナ売りが屋根から落ちてドロロの脳髄になるし、「日本印度化計画」では、「日本を印度にしてしまえ!」「俺にカレーを食わせろ!」と絶叫。大槻ケンヂはこのほかにも、あまりに濃い歌を連発、早くしてネタ切れしてしまったのか、今では歌手というよりコメンテーターです。

分類はロックではなく、J-POPSだと思いますが、椎名林檎は良いと思います。たまがロックなら、椎名林檎のほうが、よほどロック的でしょう。出世作は「歌舞伎町の女王」。母は新宿歌舞伎町の歓楽街に勤めていて、毎週金曜日に来ている常連客の男のところに転がり込むつもりでいる。自分は母の生き写しのような女に育ったが、女になった自分を売るのは自分だけの判断で行う、他人の同情などを欲しがるようになったら、全てを失うだろうという、力強いんだか開き直ってるんだか分からない歌です。普通の歌のテーマ設定から大幅に逸脱していますが、別に奇をてらっているわけではなく、キレイ事が嫌いなだけなんだそうです。当初は、「これは、大槻ケンヂと同じで、早くしてネタを出し切り、後はコメンテーター路線か」と思っていたのですが、意外にしぶとく、昨今では東京事変というバンドを率いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまが一般的にロック分類なのかはわかりませんが私の趣味に入るので同じ路線のもの紹介していただいて嬉しいです!
王様、聴いたことないです!是非是非聴いてみます!
筋少はアルバム2枚だけですがレンタルしたことがあります☆
はじめ見たときビビりましたが(笑)、オーケンさんの詞とても好きです。すごい深かったりもして。
グミチョコやオモイデ教などの小説とかも独特ですごい好きです♪
椎名林檎さんもいいですよね。初期が結構好きですv
詳しく解説していただきありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の曲で、渋い大人のロック、ポップスなどを探しています

さわやかで聴きやすい、最近の渋い大人のロック、ポップスはありませんでしょうか?
ブライアン・フェリーとか、クラプトンとか、映画「フェノミナン」のサントラとか、そちら方面の最近の大人のロックを教えて下さい。

(参考まで自分が今まで聞いてきて好きだったのは、 
洋楽はジョン・レノン、WHO、パールジャム、ニールヤング、イーグルス、エアロスミス、グリーンデイ、ポールウェラー、SURFACE
邦楽は井上陽水、岡村靖幸、Bz、オリジナル・ラブ、綾戸智絵、エゴ・ラッピンなどでした。)

Aベストアンサー

Harem Scaremなんかはどうでしょうか?もう解散表明をしてしまったようですが、So Blind / Something to say / honestlyなど、名曲ぞろいですよ。あまり知名度は高くないですが、苦悩し続けてきたバンドなのでなかなか渋い曲も多々あります。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=71897225
後、Rockでおすすめは、
savatage
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=101261585
the darkness
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=8864948
fuel
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=9046015
とかですね。

Harem Scaremなんかはどうでしょうか?もう解散表明をしてしまったようですが、So Blind / Something to say / honestlyなど、名曲ぞろいですよ。あまり知名度は高くないですが、苦悩し続けてきたバンドなのでなかなか渋い曲も多々あります。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=71897225
後、Rockでおすすめは、
savatage
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=101261585
the darkness
http://profile.myspace.com/index.cf...続きを読む

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q尾崎豊や反町隆史のような渋い歌を歌うミュージシャンを教えてください

最近、尾崎豊と反町隆史にハマり始めています。
他にもこの二人のような渋い歌を歌うミュージシャンがいたら教えてください。

Aベストアンサー

まずは浜田省吾と佐野元春と甲斐バンドをお勧めします。

反町は尾崎の影響モロ出しですよね?
で、尾崎は浜省と元春の音楽性にモロ影響を
受けています。ステ-ジング等は甲斐よしひろの
影響を受けているようです。

そこから更にルーツを辿るとボブディランや
ブルーススプリングスティーンて事になるのですが、
そこはともかく上記3組を聞くとわかりやすいと思います。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む

Qシャウトって?

皆さん、こんにちはm(_ _)m
質問したい事とは、『シャウトとは何か』です。
よく「シャウトな歌声」だとか耳にするんですが、
一体どんな感じなのかサッパリ判りません。
調べてみても良く判らない(^^;
「シャウト」って何なんでしょうね?
英語で「カッコイイ」とか「響く」とか、
音楽とは関係のない言葉があるんでしょうかね?
教えて下さい。
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

すみません、シャウトだけではよく意味が伝わらないと思うので、
kaioyshakmonさんの詳しい回答を参考に、シャウトの種類を載せておきます(^^;

KISS(アメリカのハードロックバンド)
シャウトの種類・・叫ぶ、怒鳴る(少し低音)

QUEEN(イギリスのオペラ等を取り入れたバンド)
シャウト・・張りのある高音で叫ぶ

BEATLES(いわずと知れた、イギリスの国民的バンド)
シャウト・・ジョンの場合、かすれた高音で叫ぶ
     ポールは、ジョンよりは少し低めの声で。
(ハイトーン・シャウトというのでしょうか)

確かにシャウトの定義は、難しいですね。
曲を聴いて少しうるさいとか(笑)、叫んでいると思われるものが、
シャウトに含まれるのだと思います。
熱い、激しい、嘆く、うなる、叫ぶ、狂う、弾ける、裏声で、魂をこめる・・
こんな感じだと思います。
http://www1.odn.ne.jp/~ccv30680/jyoukyuu.html

Q80年代の日本のロックと言えば

最近、80年代の「古き良き時代」を振り返ることが多いです。
と言っても沢山ありすぎて、思い出すにも限度があります(笑)
80年代を彩った「日本のロック」を聞き漁りたいという気持ちが
最近とても強いのです。
そこで何か参考になるようなURLがあれば教えていただきたいと思います。

好き嫌いは別にして、パッと思い浮かべてみたら↓の人たちが出てきました。
矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB
ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ
YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾
エックス、ルースターズ...

人によって「ロック」の概念は違うとは思いますが、
「↑の人たちを入れるなら、この人も入れないと駄目でしょ」
「80年代の日本のロックといえば、この人は外せないでしょ」
という人たちでしたら、是非紹介して頂きたいと思います。


音楽との新たな出会いがあれば嬉しいし、
キリが無いので(苦笑)最終的に[厳選]したものをCDにしてベスト盤を作ろうかと思ってます。
あまり選択肢が膨らみすぎるのも考えものなので、良いURLがあれば嬉しいです。

最近、80年代の「古き良き時代」を振り返ることが多いです。
と言っても沢山ありすぎて、思い出すにも限度があります(笑)
80年代を彩った「日本のロック」を聞き漁りたいという気持ちが
最近とても強いのです。
そこで何か参考になるようなURLがあれば教えていただきたいと思います。

好き嫌いは別にして、パッと思い浮かべてみたら↓の人たちが出てきました。
矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB
ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ
YMO、R...続きを読む

Aベストアンサー

矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB
ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ
YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾
エックス、ルースターズ...

そして、爆風スランプ、米米クラブ、ハウンドドッグ・聖飢魔(2)
アースシェイカー、ラウドネス、アンセム、モッズ、一風堂、
安全地帯、クリスタルキング、アラジン、「サンハウス、横浜銀蠅
浜田まり、THE ALFEE、チェッカーズ、柳ジョージ&レイニーウッド
TM Network…懐かしい名前がいっぱいですね。

クアアイナさんのおっしゃるように
あげたらキリがないかもしれませんが…

「ロック」の概念を抜きにということで、オススメや
話題になった方々を一気に羅列します(^^ゞ
ちょっとめんどいので、正式名称は勘弁してください。

アリス、クリエイション、TOM・CAT、CCB、ゼルダ、ウィラード、
リンドバーグ、レピッシュ、ムーンライダース、エコーズ、戸川純
ジュンスカイウォーカーズ、プリンセスプリンセス、筋肉少女帯
ゴーバンズ、サディスティックミカバンド、MOJO CLUB、アルフィー
あぶらだこ、エレファントカシマシ、横道坊主、ZIGGY、SHOW-YA
ジッタリンジン、ソフトバレエ、スタークラブ、スターリン、INU、TUBE
ストリートスライダース、すかんち、レッドウォリアーズ、NOBODY
(微妙に90年代入ってからの人がいるかもしれません…(^^ゞ)

で、個人的なオススメは
ボ・ガンボス、有頂天、メスカリンドライブ、ニューエストモデルです。
今のINDIES の先駆けみたいなバンドばっかりです。
ちなみに私もア-スシェイカーの『MORE』は大好きです。


参考URLは音楽系が充実したリンク集です。
80年代というわけではありませんが参考までに。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwje7266/hot-j.htm

矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB
ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ
YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾
エックス、ルースターズ...

そして、爆風スランプ、米米クラブ、ハウンドドッグ・聖飢魔(2)
アースシェイカー、ラウドネス、アンセム、モッズ、一風堂、
安全地帯、クリスタルキング、アラジン、「サンハウス、横浜銀蠅
浜田まり、THE ALFEE、チェッカーズ、柳ジョージ&レイニーウッド
TM Network…懐かし...続きを読む


人気Q&Aランキング