【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

唐突な質問すみません。
轟音を上げて突っ走る列車に惚れている鉄ヲタのうちの一人です。
もし、JR7社の中から、ひとつずつ代表を選ぶとしたら、皆様はどれを選びますか?

JR東日本・・・201系電車(高尾以西の100km/h区間)
JR西日本・・・キハ181系はまかぜ(大阪~姫路間)

みたいな感じで、お勧めを教えてください。
ぜひ布教したい(?)車両であれば、私鉄でも構いません。

A 回答 (4件)

JR四国2000系(TSE2000 N2000含む )


ジェット機のような音を立てて四国山脈を120(Nは130)km/hで登ります。カーブも振り子を効かせて曲がります。ちなみに世界初の制御機構付き振り子式気動車です。加速音も航空機みたいですが、減速音の排気ブレーキもまた航空機の逆噴射みたいな音です。

音源 量産の方が音がハッキリしています。 
http://www.asahi-net.or.jp/~KK6Y-MRK/sndhtm/jr/j …

N2000
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2337/

他は
JR北海道キハ261
460PSエンジンを2機搭載する920PSの重戦車のような気動車です。
音源
http://www.asahi-net.or.jp/~KK6Y-MRK/sndhtm/rsnd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝聴しました。N2000良いですね~過給機のサウンドが何とも言えないです。四国に行った時は絶対おさえたいと思います。
北海道については、実はキハ283のほうが出力あると思っていたのですが、261のほうが上だったんですね。とかち運用の車両を目当てに旅行するのもアリかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 00:22

回答1です。


どのような爆音かと言うと、電車に詳しくないので簡単に言います。
ブレーキ掛けると圧力見たいなのががかかりますよね?
その表示が出るのが圧力計です。
で、終点に到着したら運転士はブレーキマスコンを一気に非常の後ろのところに押します。
するとその「爆音」が出るという感じです。
実際見てみないとわかりませんね。
相鉄の利用者はみんなその音にビビりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。が、やっぱりモーター音で攻めたいのでネタは秘蔵させて頂きます。

お礼日時:2008/03/27 23:11

JR東日本:115系 立川や高尾から先の山岳区間の連続上り勾配を


      上がって行く時の爆音
    
JR西日本:413系475系 北陸本線の普通用ですが昔利用したとき
      えらい勢いで遣ってきて回復運転していた覚えがあります

それとこの北陸本線を走る683系ですが名前だけなら爆音でしょう。
(ある意味で)なんと言っても名前がね「サンダーバード」なんですから。初めは発車ベルとか昔TVで遣っていたあの曲使うのかとか、飛ぶのかよとか馬鹿な事思ってましたが単に前の「雷鳥」を英名にしただけですよね。(失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MT54の爆音、私も大好きです。
115系だと、個人的に岡谷からの塩嶺ルートでひたすらぶっ飛ばす区間がお気に入りで、そんなことを書いているうちに行きたくなってきました・・・汗

お礼日時:2008/03/23 00:25

JRでなく、貴方が言ってるのとはぜんぜん違いますが、相鉄の終点に到着した直後の5000系や7000系の爆音名鑑を作ってほしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。想像できないので、どのような爆音なのか解説頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2008/03/23 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報