アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三浦海岸~久里浜あたりの海に近い場所に引っ越そうと考えているのですが、夫が仕事で東京駅まで通勤することがネックになっています。ただ、朝の通勤で座れるのならなんとか頑張れそうと言っています。
始発の三崎口駅なら座れると思うのですが、どの駅までなら座れるでしょうか?
長沢駅かYRP野比駅あたりがギリギリでしょうか?
品川駅に9時着くらいの電車です。

ちなみに、帰りは200円払って京急ウィングで帰る予定だそうです。

A 回答 (7件)

当該地域に住んでおります。


電車の混雑の前に、横須賀市と三浦市では行政サービスが大きく変わります。特にごみの分別。学校関係。それを考慮し、住まいを選んでください。

座れる電車(平日の限界 これ以後は9時頃まで座れません)
京急長沢 5:58 (使用車両が600形の時は座れない 1本前の5:48が無難)
YRP野比  5:50 (毎朝、結構並んでますよ。8時出社の会社の方の利用が多いようです)

それじゃ答えにならないので、解決策を教えましょう
京急久里浜始発の電車に乗るために、京急久里浜で並べば良いのです
但し、京急久里浜で20分ほど並びます
品川着9時ですと、京急久里浜 7:44始発 品川着8:51が該当します
これに並ぶ人は、京急久里浜着 7:19(長沢7:14 野比7:16)に乗る必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しい情報ありがとうございました。
確かに主人の通勤も重要なのですが、住環境、特に学校関係は最重要だと考えています。
横須賀市と三浦市で大きく変わるとのことですが、今のところ横須賀市を考えていますが、実際のところどちらがいいのでしょう?
最初の質問とはずれてしまいますが、当該地域にお住まいになって、どう感じていらっしゃるか、よろしければ教えてください。

お礼日時:2006/09/11 09:53

補足質問を求められましたので、横須賀市と三浦市どちらが良いか。


横須賀のほうが人口が多い分、それなりに公共施設は充実しています。

学校
三浦市の場合、小学校は割りと近くにありますが、中学校は南下浦中学への進学となります。お住まいの地域によっては距離があります。

横須賀の場合、津久井浜駅周辺にお住まいになった場合、津久井小学校へ通学しますが、学校周辺が田園地帯でして通学雨の日の通学が大変でしょう。長沢、野比にお住まいになれば、小中学校ともに割りと近くにあります。但し学区割が複雑ですので、学校の目の前に住んでいて学区が違うこともあります。

余談ですが、長沢と津久井浜は駅前にコンビニが1軒しかないという環境です。(長沢の京急コンビニは日曜日閉店しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご丁寧な回答ありがとうございました。
今後、小学校、中学校を始めとした、公共施設や病院等の充実度合いも検討していきます。
また何かお気付きの点がございましたら教えてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 14:44

確実に座りたいなら「前の特急電車が出た直後」に並ぶ事です。



三崎口駅は住所上は三浦市ですが、横須賀市の一部の方々も三崎口駅を利用します。

また、昔は三崎口駅から油壺まで線路を延長しようという話もありました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B4%8E% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

油壺まで延長したら、今度は三崎口駅でも座れなくなりますね・・・まあ実現しても当分先でしょうけど。
京急って普段利用することがほとんどないのですが、そんなに混むのですね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 00:55

以前、京急で通勤していました。


確実に座るには三崎口がいいと思います。
久里浜発もあまり確実ではないかと・・・。
京急はとにかく混んでます。
東京まで通うのはかなり大変ですし(私も日本橋まで通っていました・・・)帰りもほとんど座れないのでキツかったです。
というか、よく考えたら座った記憶がほとんどないし、つかまるところもなかった感じです・・・。
なんだか暗い回答でゴメンナサイ!
京急での長距離通勤はかなり覚悟が必要かと思います。
がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・主人にそこまで頑張らせるのは酷かなぁ。
帰りは京急ウィングで座れるようなので、なんとか朝の通勤を少しでも楽にできるよう工夫します。

ご自身の体験を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 00:48

始発駅でないと座れません。



整列乗車になるので、付近の方は東京方面に向かわないで三崎口方面(もしくは浦賀)に行って並んで席を取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん苦労されてますね・・・
そんなにたくさん通勤される方がいるとは想定外でした。
他の方からの回答も参考にし、主人と相談します。
遠距離通勤で座れないと可愛そうなので・・・

お礼日時:2006/08/31 20:02

時間によっては京急久里浜始発の特急もあるはずです。


京急久里浜始発ですと、逆に三崎口方面から到着した電車から、乗換えをする方々が多くいらっしゃいますので、出発時間ギリギリに行くとすでに座れない可能性もあります。

京急の時刻表をお求めになって、確認しても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅から時刻表で調べると、ありました!
久里浜始発(普通以外)で7時第で4本!
どれくらい待てば座れるかは試してみるしかないですね。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 19:56

以前長沢駅から東京方面へ通っていた方からお聞きしたところ、長沢駅、YRP野比駅あたりでは全然ダメだったそうです。



その方は、確実に座るために三崎口駅から乗車されていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

始発駅でないと厳しいのですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています