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JR東日本の定期券の経路で、上野-赤羽間で途中下車できるのは
東北本線の尾久ですか、それとも京浜東北線の上中里・王子等
ですか?定期の買い方によって変わるのですか?つまらない質問
ですが、ご存じの方お願いします

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A 回答 (5件)

 同区間を経由する定期運賃は常に最短距離で計算します。

つまり王子経由(7.4km)です(旅客営業規則70条2項)。この区間については王子経由・尾久経由双方とも途中下車可能なはずです(経路指定していないので)。

 通常運賃計算経路以外では定期券で途中下車できないのが原則です。ですから経路外の定期券で乗車すること自体、不正乗車となる場合があります。
 しかし細かい規定があり(旅客取扱基準規定など)、例えば赤羽~池袋を含む定期券では
*埼京線経由(十条経由)の定期券で田端を経由することはできない。但し池袋~赤羽間を直通する列車(湘南新宿ラインほか池袋・新宿始発の東北本線・高崎線列車)では乗車可能(途中下車は不可)
*京浜東北線・山手線経由(田端経由)では十条経由可
といった扱いがなされているはずです(但し、readyokさんの仰る横浜~大船間の規定については存じませんが)。これらはJREのグリーンカウンターかホームページの相談コーナーで聞けば教えてくれたりします。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。「経路指定がない」というのは、この区間は特別な扱いなのですか?
細かい規定おもしろいですね。たしかに、湘南新宿ラインとかって田端の方回っていきますものね。

補足日時:2002/07/13 11:23
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 若干補足します。



>同区間を経由する定期運賃は常に最短距離で計算します。
 これが適用されるのは
*日暮里~赤羽間(尾久経由・田端経由)
*赤羽~大宮間(武蔵浦和経由・浦和経由 但し武蔵野線武蔵浦和~南浦和を利用する場合を除く)
*鶴見~品川間(川崎経由・新川崎経由)
*東京~蘇我間(西千葉経由・千葉みなと経由 但し京葉線西船橋~市川塩浜または南船橋間を利用する場合を除く)
です。この間は経路指定しません。
 ですから、定期券の経路欄にはこの区間については記載がないはずです。
 使い方として…例えば新橋~茂原間の定期を持つ乗客が
*平日 総武線直通の快速で通勤
*休日 ディズニーランドや葛西臨海公園へ
といった使い分けが1枚の定期券ででき、非常に便利です。
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#1の方のおっしゃることは、正しくありません。

私は横浜<>大船の定期券を所持していますが、「経由:保土ヶ谷」と明記されており、京浜東北線各駅で下車する場合、精算機では横浜か大船か安い方が表示され、精算するようになっています。同様に、券売機に定期券を挿入すると、横浜、大船のいずれかを選択するようになります。
ええと、ご質問の本題の答えでは無いので恐縮です。
ということで、買うときに、どちらかを指定するのではないでしょうか? とくに指定しない場合は、距離の短い方で発券する、と。実際にはそこに用がある人は、予め指定して買うでしょうし、指定しない人は、降りることもないんでしょうね。(ちょっと乱暴かな?)

この回答への補足

漠然とそんな気がしていました。#1の方読んで横浜-大船は特例なのかな・・・、と思ったのですが。たしかに、横浜-大船では、東海道線と根岸線ではかなり経路が違いますものね。

補足日時:2002/07/13 11:07
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赤羽に住んでいる者です。


定期券を買う場合、路線の選択をしなくてはならないはずです。
(例えば、京浜東北線…とか)
その路線以外の駅では、自動改札機を通る場合エラーが出て下車できないはずです。
赤羽←→池袋間を持っていますが、埼京線指定なので勿論田端(京浜東北線)や大塚(山手線)では下車できません。
何食わぬ顔して駅員さんのいる所を強引に突っ切るなら別ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。たしかに、赤羽-池袋でわざわざ田端を経由するのは、現実的ではないですよね(深夜の時間帯ならそうするでしょうけど・・・)。質問させていただいた赤羽-上野は、どちらもほぼ並行している路線でかつ、便宜の上でも一般的にどちらを選んでも妥当な路線なので、質問させていただきました

補足日時:2002/07/13 11:17
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同じ鉄道会社(ここではJR)なら、区間内はどこでも途中下車可能です。


あまりおおっぴらには言えないことなのかもしれませんが?

例; 定期区間「横浜-大船」の場合、
   桜木町(京浜東北)、戸塚(東海道)のどちらも下車可能です。
 
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Q定期券での下車可能駅と精算運賃について

JR線の上尾・上野間の定期券を持っている人が、王子や田端、あるいは尾久駅で下車することは可能でしょうか?
また、上野から定期券で乗車して、新宿で下車する際に運賃を精算する場合、定期券での精算運賃はいくらになるでしょうか?以前JR東日本に問い合わせたら、「190円です」と言われましたが、田端・新宿間の160円ではないのでしょうか?
ご経験のある方、ご存知の方是非教えてください。

Aベストアンサー

定期券は原則的に券面に表示された経路以外は乗れませんが
日暮里~赤羽、赤羽~大宮、品川~鶴見などは特例として2通りの経路をとることができます

質問者さんの定期券の場合
王子、田端、尾久はもちろんのこと、川口や戸田公園などでも途中下車できます(#5さんの回答の通りです)

清算についてはどういうルートで新宿に向かうのか、あるいはどういう清算方法をとるのかによって変わってきます

(1)上野から定期で乗って田端経由で新宿に向かう
(2)上野から定期で乗るが、秋葉原や神田、品川経由等で新宿に向かう
(3)上尾から定期に乗って赤羽から埼京線(板橋)経由で新宿に向かう
(4)上尾から定期に乗って赤羽から田端経由で新宿に向かう(湘南新宿ラインの場合も含む)

(1)と(4)の場合、区間変更が田端~新宿となり160円です
(2)の場合、区間変更が上野~新宿となり190円です
(3)の場合、区間変更が赤羽~新宿となり210円です

(2)と(3)については行ってもいない田端からの乗り越しとすることはできません

と、これはあくまでも規則上の計算ですが
実際は新宿駅での清算で「田端から」と言えばどのルートでも160円の清算になってしまいますね

またSuica定期券で乗り越しにチャージを使った自動清算を行う場合
乗った経路に関係なく考え得る最短ルートで清算するとなっているため
(1)~(4)のどの場合でも自動改札で160円チャージから引かれて終わりです

定期券は原則的に券面に表示された経路以外は乗れませんが
日暮里~赤羽、赤羽~大宮、品川~鶴見などは特例として2通りの経路をとることができます

質問者さんの定期券の場合
王子、田端、尾久はもちろんのこと、川口や戸田公園などでも途中下車できます(#5さんの回答の通りです)

清算についてはどういうルートで新宿に向かうのか、あるいはどういう清算方法をとるのかによって変わってきます

(1)上野から定期で乗って田端経由で新宿に向かう
(2)上野から定期で乗るが、秋葉原や神田、品川経由等...続きを読む

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q尾久~池袋(日暮里経由)の通勤定期券での上野下車

尾久から高崎線/宇都宮線で一旦上野に出て、山手線の新宿・渋谷方面で池袋に行くルートの
定期券を購入しようと思っています(事情により赤羽経由は使いません)。

自分の中途半端な知識ですが、高崎線/宇都宮線が日暮里駅に隣接する名残りで、
運賃計算もタイトルにある通り「日暮里経由」になるという風に理解しています。

とすると、尾久から池袋(でもどこでもいいのですが、西日暮里以西の駅)までの
逆「h」字を描くようなルートを買ったとしても、高崎線や宇都宮線の事実上の終点である
上野では下車できないのでしょうか。
(下車可能は尾久、日暮里、西日暮里、田端、駒込、巣鴨、大塚、池袋だけ?)


またその場合、上野でも下車できるように定期券を購入するには
どういったルートを指定すればよいかも教えていただければ幸いです。
JR東日本の定期券運賃照会サービス http://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/index.html
を使い「尾久→上野→池袋」のルートを検索すると
上野から山手線の東京・品川方面を推奨されてしまうのですが、
これ(1カ月 15,410円 3カ月 43,940円 6カ月 77,110円)が最安の経路なのでしょうか?

尾久から高崎線/宇都宮線で一旦上野に出て、山手線の新宿・渋谷方面で池袋に行くルートの
定期券を購入しようと思っています(事情により赤羽経由は使いません)。

自分の中途半端な知識ですが、高崎線/宇都宮線が日暮里駅に隣接する名残りで、
運賃計算もタイトルにある通り「日暮里経由」になるという風に理解しています。

とすると、尾久から池袋(でもどこでもいいのですが、西日暮里以西の駅)までの
逆「h」字を描くようなルートを買ったとしても、高崎線や宇都宮線の事実上の終点である
上野では下車で...続きを読む

Aベストアンサー

「二区間定期券」というものがあります。
経路がX字状またはT字状になる場合に、
XまたはTの2辺となる2つの区間を1枚にまとめた定期券です。

これを使うと、
 (区間1)尾久~日暮里~池袋
 (区間2)日暮里~上野

または、
 (区間1)上野~日暮里~池袋
 (区間2)日暮里~尾久

 とすることでどちらも1ヶ月8820円となり、これが最安です。
 (定期を2枚持つ場合と値段は一緒です)

ただし、上野を経由させない普通の定期だと1ヶ月5040円ですから、
上野を経由することで3780円の出費増になります。
(日暮里~上野の定期を買い足しているのと同じ)
日暮里~上野は130円ですから、
月に15回は上野駅の改札を出ないと元が取れません。
(6ヶ月定期の場合、1ヶ月の平均で12回以上)

「上野に通う」位の勢いでないと元が取れませんので、
定期にするのが良いのか、
Suicaやきっぷの精算の方が良いのかはよく考えてください。

Q定期券の料金

来月より横浜から大宮まで通勤することになるのですが、いまいち定期券の経由というものがわかりません。JRのホームページでこの区間の定期券料金の検索をかけると、いくつか経由は出てきたのですが全部東京駅が含まれています。
乗換えを考えて湘南新宿ラインを使おうと考えているのですが、これは東京駅は通りませんよね?東京駅経由の定期でも湘南新宿ラインは乗ってもいいのでしょうか。だめなら湘南新宿ラインを使う場合は一体いくらになるのでしょうか。だめだとすると、JRの検索で湘南新宿ラインが出てこないのが不思議なんですが。

Aベストアンサー

 基本的に、定期券は購入した経路でしか乗車できません。
 よって、湘南新宿ライン(新宿経由)の定期券で、東京駅を経由することはできません。運賃を精算しない場合には不正乗車となります。
 但し、特例がありまして
(1)横浜・品川間
 東海道本線(京浜東北線含む)でも、横須賀線・湘南新宿ラインでも乗車できます。区間内の各駅で途中下車も可能です。
 湘南新宿ラインは品川駅には停車しませんが、定期券は品川経由での発券となりますので、品川駅でも途中下車は可能です。
(2)池袋・赤羽間
 埼京線経由の定期券で、湘南新宿ラインに乗車できます。但し、並行する山手線・京浜東北線の各駅では、途中下車はできません。
(3)赤羽・大宮間
 東北本線(京浜東北線・湘南新宿ライン含む)でも、埼京線でも乗車できます。区間内の各駅で途中下車が可能です。
のように取り扱われます。

 実際の運賃ですが
○横浜⇔大宮(経由 品川・渋谷・十条・赤羽) 1ヶ月26060円 3ヶ月74270円 6ヶ月128520円
となります。
 東京経由と運賃が変わらないのは、たまたまです。

 基本的に、定期券は購入した経路でしか乗車できません。
 よって、湘南新宿ライン(新宿経由)の定期券で、東京駅を経由することはできません。運賃を精算しない場合には不正乗車となります。
 但し、特例がありまして
(1)横浜・品川間
 東海道本線(京浜東北線含む)でも、横須賀線・湘南新宿ラインでも乗車できます。区間内の各駅で途中下車も可能です。
 湘南新宿ラインは品川駅には停車しませんが、定期券は品川経由での発券となりますので、品川駅でも途中下車は可能です。
(2)池袋・赤羽間
 埼京...続きを読む

Q品川⇔東京間の定期券を買った場合

品川駅から東京駅への電車は複数あると思うのですが(東海道本線、京浜東北線、山手線など)、定期券を購入する時、どの線に乗るか選択して購入しなければいけないようなんですが(定期券購入機で調べてみました)、
例えば品川から東京までの定期券を東海道本線で購入しても、山手線で品川から東京まで乗ることもできますか?
交通費は同じなので、乗る時間によって都合の良い電車に乗りたいのですが・・・。
またその場合、東海道本線だと品川から東京へ1駅ですが、山手線の場合途中で田町や新橋など停車しますよね?それらの駅で降りても大丈夫なのでしょうか。
すみません、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

その範囲が含まれる定期券を使用している者です。
東海道本線、京浜東北線、山手線はどれでも乗れます。
もちろん途中下車も可能です。

Q東北本線の定期で埼京線に乗れるのかな そして分割定期 

今度人事異動で栃木県小山に通勤せねばなりません。そこで教えて頂きたいのですが、(1)新宿 小山間で分割するには何処が有利なのでしょう。自分なりに調べたのですが、新宿~南浦和~小山となったのですが、他にありませんか。しかしながら、南浦和は東北本線です。しかし実際は、新宿から埼京線です。赤羽大宮間を東北本線で買っていて、埼京線に乗って良いのでしょうか。(2)かなり高いので落とした場合の事を考えたら、スイカを使いたい、でも分割には対応していないので、2区間定期券を考えると新宿~南浦和、武蔵浦和~南浦和~小山という手を考えたのですがどうでしょう。(3)小田急線からの乗り継ぎですが、連絡の改札の機械使えますか、それともいったん外へ出なければならないのでしょうか。磁気の定期券同士だと良いのはわかるのですが、磁気とスイカの組み合わせはどうなのでしょうか。長々と書きましたが、わかる項目だけでもご回答お願いします。

Aベストアンサー

#3の補足などなど

1)2区間経路
Suicaの2区間定期の分割は、「新宿~南浦和、武蔵浦和~南浦和~小山」の組み合わせで良いと思います。
また、他の回答の通りこの定期券では、埼京線は乗車できません。
埼京線に乗車可能な2区間定期となると、「新宿~武蔵浦和、南浦和~武蔵浦和~小山」や「新宿~大宮~日進、大宮~小山」が考えられますが、逆に、高価な定期券となり2区間にする意味がありません。

2)乗り換え
大宮駅での埼京線→宇都宮線(東北線)の乗り換えは、他の回答の通り、お勧めできません。特に通勤時間帯となると大変です。
新宿発の埼京線利用ならば、やはり赤羽駅乗り換えの方がお勧めです。
或いは、赤羽駅乗換えを回避するなら新宿湘南ラインの利用が私も良いと思います。
新宿7:24発→小山8:45着(乗り換え無し)
新宿6:59発→小山8:30着(大宮乗換え10分)
などがあります。
下り方面の通勤ですと座れないことは、まず無いでしょう・・・羨ましい限りです。横に寝そべることも出来るかもしれませんね!(運転本数が少ないデメリットはありますが・・・)

3)磁気とSuicaの組み合わせ
小田急~新宿~南浦和を連続定期としてしまうと、今のところ磁気定期券になってしまいます。
すると必然的に南浦和~小山も磁気定期券になりますので、「落とした場合の事を考えたら、スイカを使いたい」に合致しなくなります。従って、小田急の定期券と、2区間定期のSuicaとの組み合わせになります。
 将来、私鉄もSuica対応になるようですが、平成18年度の予定のようですので、まだ先の話です。
小田急がSuica対応になった折に、「小田急~新宿、新宿~南浦和、武蔵浦和~南浦和~小山」という3区間を1枚のSuicaに出来るのかは・・・JRの対応次第です。

4)Suica2区間定期券の発券
緑の窓口でないと初回の発券はできません。
また、Suica2区間定期券に不慣れな駅員もいますので、駅を変えたり、人を見て、何度かチャレンジする必要がある場合があります。

※↓Suica2区間定期に関するURL

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

#3の補足などなど

1)2区間経路
Suicaの2区間定期の分割は、「新宿~南浦和、武蔵浦和~南浦和~小山」の組み合わせで良いと思います。
また、他の回答の通りこの定期券では、埼京線は乗車できません。
埼京線に乗車可能な2区間定期となると、「新宿~武蔵浦和、南浦和~武蔵浦和~小山」や「新宿~大宮~日進、大宮~小山」が考えられますが、逆に、高価な定期券となり2区間にする意味がありません。

2)乗り換え
大宮駅での埼京線→宇都宮線(東北線)の乗り換えは、他の回答の通り、お勧め...続きを読む

Q意味がわかりません。(東北本線・京浜東北線)

上野から与野にヤフー路線情報で検索すると
「上野→浦和→与野」と出て、
上野~浦和までが東北本線で2駅
浦和~与野までがJR京浜東北・根岸線快速 1駅 と検索されるのが出てきます。

なんでですか?
上野~与野まで15駅くらいありますよね?

上野~浦和まで快速かなんかに乗った場合ですか?
(でも検索の時点で「有料特急を利用する」とか全部チェックを外しているのに・・・)

浦和から1駅? 北浦和はどこ行っちゃったのでしょうか。

初めて行くところなのでよくわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

東京付近のJR線は複々線になっているところが多いですが、
その特徴として、快速と各駅停車が全く別の線路を走り、
線名まで違うことがよくあります。

この場合、東北本線が快速、京浜東北線が各駅停車に相当します。
ただし、東北本線の電車に快速とは書かれていません。
東北本線は京浜東北線と並行して走りますが、一部の駅には京浜東北線にしかホームがありませんので、東北本線で隣の駅まで走っただけで京浜東北線の駅をいくつか通過してしまうからです。(大げさに言えば新幹線のようなものです)
もちろん、東北本線の普通電車は特急ではありませんので追加料金は要りません。

駅名を列挙しますと、
東北本線で上野、尾久、赤羽、浦和と進み、(途中駅が尾久・赤羽の2駅)
浦和で京浜東北線に乗り換えて北浦和、与野というわけです。(途中駅が北浦和1駅)

なお、15駅くらいというのは全線を京浜東北線に乗った場合でしょう。
この場合、上野、*鶯谷、*日暮里、*西日暮里、田端、上中里、王子、東十条、赤羽、川口、西川口、蕨、南浦和、浦和、北浦和、与野となります。
(*は京浜東北線快速電車が通過する駅です。ただし、駅数を見れば分かるように東北本線より遅いです。)

これを見比べますと東北本線がいわゆる快速であることがはっきりするでしょう、(一部経由駅が違いますが)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A#.E9.A7.85.E4.B8.80.E8.A6.A7

東京付近のJR線は複々線になっているところが多いですが、
その特徴として、快速と各駅停車が全く別の線路を走り、
線名まで違うことがよくあります。

この場合、東北本線が快速、京浜東北線が各駅停車に相当します。
ただし、東北本線の電車に快速とは書かれていません。
東北本線は京浜東北線と並行して走りますが、一部の駅には京浜東北線にしかホームがありませんので、東北本線で隣の駅まで走っただけで京浜東北線の駅をいくつか通過してしまうからです。(大げさに言えば新幹線のようなものです)
...続きを読む

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。
(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で
割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む


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