アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界フィギュアスケート選手権2008の放送を見終わったばかりです なぜ 転倒した浅田真央が優勝できたのでしょうか!?一緒に見ていた主人が 相当不思議だと言いますの(中野友加里が素晴らしいかったそうです)で…教えてください!

A 回答 (8件)

浅田選手のほうが演技構成の基礎点が高いからだと思います。

中野選手がいくら頑張っても基礎点が低いとどうしようもありません。
もう一つは中野選手のジャンプはかなり回転不足に見えました。3回転半をやっても回転不足だと点数が上がりません。全体的にもう少し点数が出ても良いように見えましたが、スコアシートで確認しないとどこが減点ポイントになったかはわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!横に居る人が参考になりましたと言ってます

転倒しても優勝してしまうくらい、もともとのプログラム構成が高得点をたたき出すように作られているのですよ。

他の大会では他の選手をダントツにぶっちぎって優勝してたりします。
    • 0
この回答へのお礼

プラグラム構成ですか!なるほど~ご回答ありがとうございます!!

フィギュアスケートの点数は、滑る前からその選手がするジャンプの難易度などで全部成功した時の最高得点が決まってしまいます。

フィギュアスケートの採点は、技術点と構成点から減点する方式をとっているので、完璧な演技をしても本人の持つ最高得点が違うので減点されても他の選手より上の採点を受ける事もありえるのです。
浅田真央の最高の演技と中野友加里の最高の演技をしたとしても、点数として=(イコール)ではないのです。
それにSP(ショートプログラム)の得点を加算した順位ですから、フリーだけ上手く滑れても合計得点で上まらないと順位は上がりません。
    • 0
この回答へのお礼

素人には分からない所で採点されているのですね!ご回答ありがとうございます!!

中野さんはよかったですね。

実質は1位ヨナ 2位浅田 3位中野だった気もしますが、審判の判断だからルールの中で勝てばそれが「スポーツイベント」というわけです。

3Aは跳んで失敗すれば印象が悪いからスライディングしても勝てるという作戦かもしれません。
難しい技も失敗して減点されるならきれいでコンパクトにまとめた人が勝ちというのはこれまでにも例がある。
安藤さんに出て欲しかったけど(直前には調子はいいと報道されていたが)
    • 0
この回答へのお礼

本当に中野友加里が素晴らしかったですね~私は安藤美姫が昔から好きでしたから残念!ご回答ありがとうございます!!

単純に、上手だった。

それだけでしょう。
ルールっていうのもありますしね。
それに則ったのでしょう。

化け物達が揃う中の優勝・・・すばらしい。
名前も特にうろ覚えですがw
    • 0
この回答へのお礼

確かに浅田真央ちゃんはかわいいし、うまいですよね♪化け物達に笑ってしまいました!ご回答ありがとうございます!!

もともとの、基礎点が高かったからじゃないですか?しかしこの大会は「華」がないねー。

やはり、ロシアやヨーロッパの選手が少ないからだな。唯一、輝いてたのがフィンランドのキーラ・コルピ選手だね。「美しさ」という項目が採点に入ってれば確実に優勝だったのに。
    • 0
この回答へのお礼

演技を見ている者としては技術の高さプラス 美しさに目がいきますよね!ご回答ありがとうございます!!

フィギアスケートは テレビの画面ではわかりにくい ジャンプの高さとか 回転が十分だったか・・・が高得点のポイントだと聞いたことがありますね。

今回、転倒の後の浅田選手は ジャンプの高さも回転も十分だったのではないでしょうか・・・

また 細かい得点のポイントとしてエッジの使い方が挙げられます。
インサイドとアウトサイドのエッジのつかいかたにも 規定があって 規定どうりでないと、減点の対象になります。
スピンの回転不足も高得点につながりません。

以前フランスのジャッジが不正を働いてから
得点方法が 大幅に改定され コンピューターが導入されてかなり 公平感が出てきたように思います。

また 各選手も得点の採点方法を 熟慮していて
ミスがあっても優勝できるように 構成を確り考えている・・・と聞いたことがあります。

確かに中野選手も安定した演技ではありますが
荒削りな印象は あります、でも近い将来 浅田選手を脅かす存在になるのでは・・?。
    • 0
この回答へのお礼

確かに浅田真央は失敗し転倒しても その後の演技は確かに安定してましたね!エッジの使い方なども判定に入ってるのですね~なるほど!ご回答ありがとうございます!!

確かに、中野選手の演技は素晴らしかったですね。

フィギュアスケートは、ジャンプに目が行きがちですよね。
しかし、要素点(トータルエレメンツスコア)として、ジャンプ以外にもステップやスピン、スパイラルも採点されます。
ジャンプが2回転よりも3回転が基礎点が高いように、他の要素でも行うものの種類でそれぞれ基礎点が違います。そして、その基礎点から技の完成度に応じて加点や減点がされて行きます

また、構成点(プログラムコンポーネンツ、ファイブコンポーネンツとも言われます)として、スケート技術・要素のつなぎ・演技力・振付や構成・曲の解釈なども採点されます。
テレビの解説者の方が、「3つの項目で7点台を出しています。」とか言ってるのがこれですね。

ジャッジスコアが出てみないと何とも言えませんが、中野選手の方がトリプルアクセル以外の基礎点が低かったのでしょうね。
あるいは、素晴らしい出来のように見受けましたが、細かいところでの点の取りこぼしがあったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素人目には分からない細かい全てのものが優って浅田真央が優勝したのですね!!勉強になりました。ご回答ありがとうございます!!