人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 身長171センチ、体重56キロ、やや痩せ型男性です。
ウエストサイズ73のスラックスがゆるゆるになってきました。

 73未満のパンツを探すのに困っていましたが、コムサメン
(旧モード・メン)には細身の商品が豊富と聞き、初めて
ショップを訪れました。

 フレンドリーな女性スタッフに見立ててもらうとS表示のもの
がぴったりでした。自分で言うのも何ですが、いままで見たこと
ない格好いいシルエットです。すっかり気に入ってジャッケットや
スーツも欲しいなと思いました。しかし・・・

 問題は私の年齢です。55歳といえば完全におっさんですよね。
体型のおかげか若干若くは見られますが、それでもギリギリ
50歳すぎというところでしょう。気になってスタッフの方に聞いて
みたのですが「よくお似合いです。全然かまいません」の返事。
これは当然のセールストークなのでしょうか。

 そういえばこの地方では中高年でこんなデザインの服装している人
を見かけません。そこでお聞きします。体型にはフィットしているが
コムサを着ているのがオヤジだったらあなたはどう思いますか?

 (1)素直によく似合っていると思う。
 (2)顔がなければなお良いと思う。
 (3)息子の服を借りて着ているのだと思う。
 (4)無理して若作りしていると思う。
 (5)コムサメンへの冒涜だと思う。
 (6)オヤジはスーパーで買え。
 (7)その他


 許容範囲があるとすれば何歳までがオーケーなのでしょうか。






 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

44歳のオッサンです。


買うべきです。

実は先日、紳士服量販店でスーツを買いました。コムサのスーツも
検討したのですが、私にとっては高い買い物と感じたのでやめてし
まいました。

しかしながら、量販店のスーツはその年のトレンドをきっちり反映
しており、8年前に同じところで買ったものと比較すると、デザイ
ンの違いがハッキリと出ていました。買ってから考えたのは、今回
買ったスーツも何年か経つと古くさくなってしまうんだろうなと。

カミさんが約10年くらい前に買ったコムサのスーツを着てみると
全然、古さを感じませんでした。コムサもその年のトレンドを取り
入れているけれど、コムサ特有と言ったら大袈裟かもしれませんが、
普遍的なデザインポリシーがあると感じました。
私自身、やはり10年位前にラム革のジャケットをコムサで買い、
今も着ています。

40、50歳すぎるとコムサとかでは店員も若いし買いにくい
気持ちは正直いってあります。けど、

1.自分の体に合っている。
2.予算的に問題ない。
3.なによりも欲しい。

以上を満たしているなら買うべきです。
年齢なんて関係ありません。

量販店で買った私は後悔しています。
結局、「安物買いの銭失い」ってやつですよ。
もちろん、次はコムサで買うと決めました。
次にスーツを買う頃は50歳前後でしょうかね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 まず「良いものは高いかもしれないが、長く着れて
結局はお徳」ということですよね。

 そして「年齢の枠に自分を押し込まないこと」ですね。
服装えらびに自己規制をかけ過ぎていました。他人は
それほど気にしていない、とも言えますからもっと自由
に選んだほうがいいと思いました。

お礼日時:2008/04/04 08:12

22歳♂です。



全然いいとおもいます。
むしろその年齢でコムサメンを着こなせるなんてカッコイイじゃないですか!
それに相当好きな人でなければ着ているブランドがどこのものなのかなんてあまりわからないですよ。

よろしければプラティウムやコレクションも見てみるとよいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
若い女性の声援とアドバイスはとりわけ参考になります。

着こなせているかどうか微妙ですが、年齢が進んでも
しょぼくれないよう努力していきたいと思います。
ふむふむプラティウムですか、勉強させていただきます。

お礼日時:2008/03/22 21:19

私は昔短期間ですがコムサで働いていました。


コムサはそんなセールストークは言いません。他に似合うものがあればそっちをオススメします。
コムサはデザインや作りがシンプルなため、だいたいどの年代でもOKなようになっています。
前マタニティの服を売ったことがあるのですが、だいたい20,30代の方が多いですが、妊婦じゃない50代のおば様方もよく買っていましたよ。
気にすることはないです。自分が気に入ったものを着るべきですよ。
それにその服を着ることで若く見えるなんて素敵だと思います。
むしろそういう服を着こなすべきかなぁと私は思いますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
そうなのですか。どの年代でもほぼオーケーだとは
知りませんでした。そういえば全体的なイメージは
たしかに若向けでしたが、デザインの印象はシック
でしたね。

服のグレードに負けないよう、着こなせるよう努力
してみたいと思いました。ご意見は励みになりました。

お礼日時:2008/03/22 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

QTAKEO KIKUCHIのブランドはどの年代向けですか?

男性にお財布とキーケースをプレゼントしようと考えています。
デザインが気に入った候補の中にTAKEO KIKUCHIがあるのですが
このブランドはどの年代向けですか?
私の中では40代・50代のサラリーマンのイメージでしたがもっと若い人向けですか?
TAKEO KIKUCHIって結構おしゃれなイメージなのですか?
こちらを見るとそうランキングされていますが・・・
本当?
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/028/20th_stylishbrand/

Aベストアンサー

TAKEO KIKUCHIは幅広い年代層にウケているブランドの一つだと思います。
割と個性的なものや派手目の色が多いので20代にもウケはいいし、
また一流デパートにもよく入っているので4,50代の年代にも受け入れられてます。
男性にTAKEO KIKUCHIの財布をプレゼントというのはすごくいい案だと思います!
僕は30代ですが、TAKEO KIKUCHIの財布持ってます。
お洒落ですごく使いやすいので気に入ってます。
個人的にはTAKEO KIKUCHIは服よりも財布やバッグのような革製品
の方が好きです。

Q40代ビジネスマンのスーツ

こんにちは。
私は全然スーツやブランドのことなど疎いのでアドバイスいただけるとありがたいです。
夫(もうすぐ40才)が普段は伊勢丹のセミオーダーメイドのスーツ(セール時)やユニクロ、コナカなどが多かったのですが、ポールスミスのスーツがほしいといいだしました。ネットで調べてもよくわからなかったのですが、ポールスミスのスーツって上質なのでしょうか?どちらかというとなんとなく若者向け?なのでしょうか?40代でも違和感ないですか?ちなみに夫は大柄な方で、普段は洋服などには無頓着です。

また40代でお勧めのスーツメーカやブランド(できれば上質な割にリーズナブルで品があるものがいいと思っています)があれば教えていただけないでしょうか?
私はスーツを見ても全く良しあしがわかりません(常識的に明らかにおかしいものはわかると思いますが)。。でも夫は私の意見も参考にしたいみたいで。。。

経営者ですしそれなりにはずかしくないスーツを着てもらいたいとは思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

40代の男性です。それほど高いスーツは買わないですけど、条件は付けます。
ズボンが2本有るツーパンスーツ。上着よりズボンのほうが、破れる確率は高いですので。
旦那様は大柄な方とのことですので、ウエストが気になるところかと。ズボンが下がると裾ずれします。
腹回りが太くなると、お尻がビリってことも考えられないことではないですし、少なくとも透けてきます。
自販機などで座ったときに、黒いズボンでも透けかたや擦れかたは良く分かります。

紳士服店でツーパン以外に拘ることが、着ているうちになるべくテカらなくなるもの・形状記憶・シワ防止、この辺りの条件から探します。
ツーパンスーツで10万円も出せば結構なものが買えると思いますが、5万円ほどで探せば有ります。3万円でもセールで有れば。
店員任せでは、あちらの都合の良いものを勧められるので要注意です。高いスーツでも同じものを毎日着るのは劣化しますのでNGです。
出張でもなければ毎日変えらたほうが良いと思います。クリーニングの頻度も劣化防止には重要ですね。
スーツブランドには、拘ったことがない者ですみません。ポールスミスが欲しくなるお気持ちはページを見ていると僕もそう思えてきます。
http://otonaninareru.net/howtowear-paul-smith-suits/

若者向けと言われるスーツは、上着では腰回りなどが絞られたカッコよさを求められたものですね。
若い子でも太っていればそういったスーツは着られません。靴の横幅の3Eなども年代問わず需要が有ります。
ポールスミスは、サイズさえ合えば良いのではと思います。若者向けスーツが着れない若者は、見た目がスマートではないだけで歳は感じません。

旦那様も経営者でしたら寧ろ、カッコよさを求められたほうが良いように思います。
取引先の方からどう受け取られるのか。お客様を相手にされる場合、相手より高価なスーツは毛嫌いされることも有ります。
わざと安いスーツを着て、相手の優越感を擽って気分よくさせることもテクニックになることも有りますね。
分かり易い職種は営業が該当します。ですが、40も過ぎればある程度のスーツのほうが無難に思います。
優先されるところは、旦那様が気分よく仕事できることが一番でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

40代の男性です。それほど高いスーツは買わないですけど、条件は付けます。
ズボンが2本有るツーパンスーツ。上着よりズボンのほうが、破れる確率は高いですので。
旦那様は大柄な方とのことですので、ウエストが気になるところかと。ズボンが下がると裾ずれします。
腹回りが太くなると、お尻がビリってことも考えられないことではないですし、少なくとも透けてきます。
自販機などで座ったときに、黒いズボンでも透けかたや擦れかたは良く分かります。

紳士服店でツーパン以外に拘ることが、着て...続きを読む

Q中年男性、タブ-の着こなしについて

40歳。男性です。女性の方にお聞きしたいんですが、中年男性のカジュアルファッションで、これだけはやめてほしい、というタブ-の着こなしがあれば教えてください。また逆に、こういうカジュアルファッションであれば好感度が高いというものがあれば併せてアドバイスお願いいたします。季節はこれから夏に向かいますので、夏ファッション限定でお願い致します。

Aベストアンサー

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・サンダル(足下だってオシャレに!)
・どこのメーカーだかわからない安そうなスニーカー(特に白オンリーとか)

個人的には雑誌ではBRIOなどが好きです。すてきなおじさま、みたいなイメージで。
前にお会いしたイタリア人(40代後半)。ジャン・レノを太らせて髪の毛が増えたような感じのすてきな方でしたが着こなしもステキでした。真夏だけど、ブルー×白の細かいギンガムチェックのB.D.シャツ(長袖)に、紺のスラリとしたチノパン、茶色いベルトと茶色い靴、紙の毛にはオシャレなサングラスをヘアーバンドのようにかけてました。惚れちゃった(笑)!
カジュアルな感じでエコノミカルにいくのならば、GAPなんていい感じだと思いますよ。ジャストサイズと顔写りの良い色をチョイスすれば、普通にステキに見えると思います。絶対ユニクロはダメです。注意して着こなさないと本当にオジサンスタイルになってしまう危険があるので。もっと高めのラインでいくと、ラルフローレン。B.D.シャツ+チノパン+コットンニットなんてトラディショナルだけど爽やかでステキだと思いますよ。

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・...続きを読む

Qユナイテッドアローズの各レーベルの年齢層は?

32歳の男です。
ユナイテッドアローズに興味があります。
いくつかのレーベルに分かれていますが、
各特徴と各年齢層を知りたいです。
・ユナイテッドアローズ
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
・District UNITED ARROWS
・united arrows green label relaxing
・THE SOVEREIGN HOUSE
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

・ユナイテッドアローズ
 20代~40代男女
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
 20代後半から
・District UNITED ARROWS
 20代半ば~40代
・united arrows green label relaxing
 20代後半~30代前半の男女
・THE SOVEREIGN HOUSE
 20代半ば~50代

 年齢層はこんな感じです。

Qコムサについて

コムサってたくさんありますよね。
コムサデモードとかコムサコムサコムサとか。
その中で、ランクと年齢層を教えてください。

Aベストアンサー

あまり詳しくないのですが、上から順に書くと、コムサ・コレクション→コムサ・デ・モード→コムサ・コムサ・コムサとなるでしょう。年齢層についてはよくわかりませんが、主に20代以上だと思います。

他にもコムサ・イズム(ファミリー向けらしい)、モノ・コムサ(衣類だけでなく、雑貨も置いてある。カラフルな無印良品といった感じ)、コムサ・コミューン(スポーツ+ストリートモード、らしい)などがありますね。

ご参考まで。

Qコムサの店員て・・・

なんか独特の雰囲気ですよね・・・。
バックヤード入るときも売り場に向かって大声で挨拶?してるし~、ビックリしました(*_*)
ああいう行為が顧客への感謝と思ってるのでしょうかー。
コムサは宗教がからんでるという噂もきいたことありますが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

 コムサの雰囲気が独特だとはよく言われますね。
開店前のミーティングの際にラジオ体操をするんだそうです。
まあ体育系だと思っておけばいいんじゃないですか。
大声で挨拶は、そうすることで万引きがやりにくくなるんだそうです。
よそのブランドでも、店に入っていくと誰も顔を上げないで「いらっしゃいませ~」と連呼します。
すぐに寄ってくるについても、接客のほかに万引き防止の意味もあると思います。
ある外資系ショップでは耳にイヤホンを入れた店員が寄ってきますが
万引きらしき人が入店すると指示が飛んで、声をかけにいくようになっているのです。
でも商品についていろいろ話をしていたらそのうち邪魔になったらしくてはずしていました。
私が万引き目的ではなく何回か購入している客だとわかったからでしょう。
すぐに寄ってくるとかはすべてマニュアルに載っている事項で
店員は言われたことに従っているだけなので罪はありません。

Q男性のベルトについて・・・プレゼント

彼にベルトをプレゼントしたいと思います。

普段、主にジーパンなどですがきれい目カジュアルな感じの服装です。

ベルトはあまり自分では高いものを買わないみたいなので、カジュアルでもちょっとセンスのいい、シンプルでステキなものを贈りたいと思ったのですが、どんなブランドのどんなものがいいのかまったくわかりません。教えて下さい

20代後半、スーツは着ません。
地味色が好きです。
タケオキクチやコムサの服をよく買うようです。
予算は特に考えていません。

Aベストアンサー

個人的にベルトは黒と茶の2色は欲しいと思っているので、もし彼がどちらかしかもっていなければ、もう一方の色をプレゼントすれば言いと思います。プランドは服に合わせてタケオキクチやコムサでいいと思いますよ。個人的にはバーバリーやラルフローレンが好きですが、これは好みの問題ですからね。バックルはあまり大きすぎず、シンプルなデザインのものを選ぶと、飽きが来なくて長く使ってもらえると思います。スーツはあまり着られない方のようですが、無難なのは「黒」ですよ。

Q40代の男性におすすめブランドは?(普段着に)

こんばんは。 
主人の普段着がボロボロになってきました。
結婚する前から主人が持っていた服でほとんど買い足すことなく結婚8年目を迎えています。

主人は近くの病院の勤務医なので、職場では白衣だからか出勤する時はほとんど超ラフなT-シャツorシャツ&ジーンズorチノパン、また専門が脳外科なので超激務で休日に本人を連れでショッピングする機会がないのと、本人がファッションに全く無関心(これが一番問題です、何でもいいよと言われます)、、、これらの事情から、洋服はあまりほとんど買ってません。 
ほっとくと穴のあいた靴下やパンツをはいちゃうので、さすがに靴下や下着は買い足ししてます^^;;) 

そこで、そろそろ主人に洋服(主に普段着使いのトップスやボトムス)を買い足す潮時だと思うので、おすすめの男性ブランドを探しております。 

私がちょっとネットで調べた感じでは、ポールスチュアート、DKNY、ラルフ・ローレン、トミーヒルフィガー、バナナリパブリック、エディー・バウアーあたりは40代の普段着に適当なものがあるのでしょうか? 

またJ-CREWはどうですか?(私がたまに買っているので、男性ものがありますが、もっと若い人向けに思っていましたが、40代OKかな?)
 
あと田舎なためブランドの取扱店が遠いのと、乳幼児の子供もいるので、ネットやカタログ通販(ちなみにLLBeanはどうでしょうか?)ができるような男性ブランドがあればお教えください。 それでは宜しくお願いします。

こんばんは。 
主人の普段着がボロボロになってきました。
結婚する前から主人が持っていた服でほとんど買い足すことなく結婚8年目を迎えています。

主人は近くの病院の勤務医なので、職場では白衣だからか出勤する時はほとんど超ラフなT-シャツorシャツ&ジーンズorチノパン、また専門が脳外科なので超激務で休日に本人を連れでショッピングする機会がないのと、本人がファッションに全く無関心(これが一番問題です、何でもいいよと言われます)、、、これらの事情から、洋服はあまりほとんど買ってません...続きを読む

Aベストアンサー

トミーヒルフィガーの服はおしゃれだけど、ご主人のように1つの服を数年着るタイプには不向きだと思います。あまり丈夫ではないというか、洗濯などでわりと痛みやすいからです。ユニクロの服のほうが丈夫かもしれない。夏だと、ラコステのポロシャツとか、幅広い年齢層の人が着てると思います。

ご主人がおしゃれに無頓着なのであれば、ブランドにこだわらず、シンプルで何にでも合わせやすくて、丈夫で着心地の良いものがいいんじゃないかなあと思います。ラルフローレンはわりと丈夫だと思うし、古くなっても「古着」感覚で着れるのでいいと思います。

シンプルなデザインだと、ブランドものはワンポイントのロゴぐらいしかないことも多いので、そうなるとユニクロと大差ない感じではあると思います。ひとつのブランドで大量買いをせず、少しずつ買ってみて、着心地が良かったもの、洗濯でも型崩れしにくかったものを、また色違いやデザイン違いでリピートするのがいいんじゃないかなあって思います。デパートやショッピングモールの紳士服売り場で、いくつかのブランドのいくつかのお品を買ってみるといいかもしれません。

トミーヒルフィガーの服はおしゃれだけど、ご主人のように1つの服を数年着るタイプには不向きだと思います。あまり丈夫ではないというか、洗濯などでわりと痛みやすいからです。ユニクロの服のほうが丈夫かもしれない。夏だと、ラコステのポロシャツとか、幅広い年齢層の人が着てると思います。

ご主人がおしゃれに無頓着なのであれば、ブランドにこだわらず、シンプルで何にでも合わせやすくて、丈夫で着心地の良いものがいいんじゃないかなあと思います。ラルフローレンはわりと丈夫だと思うし、古くなっても...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング