アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいわゆるおばさんと言われる世代です。

今はXLの服がちょっときつくギリギリくらいの体型です。

ダイエットするきっかけを探しております。
(健康面を気遣ってしたほうがいいかなと少し自覚中です。)

子供もいて、夫もいて・・・

痩せなくてもいいじゃんと思ってしまします。

自分より年上で優しい人はぽっちゃりしています。しわが目立ちません。
自分より年上でギスギスしている人は痩せていてしわも目立ちます。

3年くらい前そのギスギスしている人が細い腕を出してもっとやせたいと言っているのを見て
私自身の価値観が変わり、ダイエットをやめました。
子供が小さい頃は若いお母さんでいたかったので、独身の頃と同じ体重を頑張っていました。

3年たち10キロほど増え、優しいぽっちゃりとした人になっていると思っています。

健康のためには少しお酒を控えることにはしました。

ダイエットをしてしわが目立つの心配なのと、ダイエットって意味のない努力なのかもなどと
最近考えています。

みなさんはどう思いますか?

ただ去年着ていたフリーサイズのスカートがきつくて着れないことに昨日気づき少しは食事を控えています。
少しモチベーションをあげたいなとも思い相談しています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    最近ふとダイエットに興味がわいたのは、太り始めたときは、別に服のサイズあげて着られる服たくさんあるしいいと思っていたのですが・・・
    これ以上太るとし大きいサイズコーナーしかないことに気づきました。
    今の所これ以上太らないようには気をつける予定ではあります。

      補足日時:2022/09/13 09:45
  • へこむわー

    多くのご回答ありがとうございます。
    BMIはじめて知りました。計算すると25.4で肥満でした。
    気づきませんでした。
    健康のために必要ということがわかりました。

      補足日時:2022/09/13 10:00

A 回答 (10件)

もしかして肥満の人って検索することも知らないのかな。



肥満が関係している生活習慣病とは?肥満の原因や予防と治療法を解説 _ 健達ねっと
https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/19400
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
このサイトを見てはじめて肥満の部類に入っていたことに気づきました。
肥満に分類されるほど太っている自覚なかったので驚きました。

お礼日時:2022/09/13 12:28

>おばさんが痩せる意味ってなんでしょうか?



おいくつなんでしょうか?
私は50代半ばの既婚女性ですが、自分の健康維持のために筋トレを44歳からはじめています。
当時は健康維持のために始めましたが、40代と50代とでは、いろいろな面で、体にガタが来ることを実感します
閉経はまだされていませんかね?
閉経すると、更年期症状に加えて皮膚のトラブル、骨折、疲れやすさ、コロナ自粛もあり体重増加等、個人差ありますが不定愁訴と呼ばれる症状が現れますね。

知人女性(当時50代半ば)は、仕事中に箱?を跨いだときに大腿骨骨折して入院しましたね

60代70代になっても、骨折等せずにいつまでも自分の行きたい場所等、自分の足で行きたいと思うからです

痩せるのではなく、年相応の筋肉をつけておかないと、70代になったら段差に躓き転倒、骨折→入院ってありますからね
70代ではなく、80代なら?寝たきりになると認知症も進みますよ?
遠い先と思っているのなら、考え方を改めたほうが良いと思いますよ

これは、筋肉が減少していることも原因です
何もしていなくても筋肉量は、30代をピークに1%ずつ減少しますので、意識して増やす努力はしないといけないです。
80代だと筋肉量が半分になってしまうことになります

私はかれこれ12年目になりましたが、筋肉量も増え、体重も落ち、体脂肪も減少して、甘いもの等食べても太らなくなりましたね
近々、今までのサイズが相当大きくなってしまったので全て買い替えを考えています

服のサイズがアップしそうと気づけたのなら、行動してみてください

今、貴女が体重や体脂肪落とすタイミングなのだと思いますね
あえてダイエットとは言いませんけど、体重や体脂肪落とすタイミングって、人それぞれですからね

「継続は力なり」なので、自分のペースで決して無理せず、凹まずに続けてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
筋肉の量のこと考えたこともありませんでした。
参考になります。
最初は食事制限のみ検討していましたが健康維持の筋肉量って大切なのですね。

お礼日時:2022/09/13 12:38

Q「みなさんはどう思いますか?」



A「それだけやらない理由を探しているなら好きにすれば良いとおもう。」

太るのも健康維持も質問者さんの体で起こっていることであるため。

自己責任で好きにしたら良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ぽっちゃりして可愛いおばさんだと思っていたのでしわが心配でした。
今はみんなの意見を聞き健康が心配になりました。

お礼日時:2022/09/13 12:31

標準体重ならいいですが、それをオーバーすると成人病が気になります。


加えて膝、股関節への負担が大きくなります。
 
10kgの荷物を背負って、イスから立ち上がってご覧なさい。
それなりに辛いと思います。
体重が10kg増えるとは、その重さだけを常に背負っているという事ですよ。
 
見た目以前に健康状態に気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
不健康な体重だと今日気づきました。

お礼日時:2022/09/13 12:22

私は40代既婚女性です。


あなたと同じく子どももいます。(2人共成人しています)
私の個人的な考えですが…
私は20代から体重、体型維持しています。
これからもそのまま維持し続ける為にお食事管理、運動などは気にしています。
勿論健康の為でもありますし、女性としてという意識、服を綺麗に着こなしたいなどの理由からです。
特にシワが気になる事もありませんし、ギスギスという雰囲気も言われた事はありません。
優しさは性格やその人の人柄が雰囲気に出るものだと思いますから、痩せている、太っているは関係ないと思いますよ。
自分がどう在りたいか…ではないでしょうか?
母だけの顔と雰囲気になりたい、そのようにいたいと思っているなら健康の為だけにお食事などを気にされると良いと思いますし、母でもあり女性としても在り続けたいと思うなら、体型始め、女性としての立ち居振る舞いや言葉遣い、ファッション、ヘアスタイルも変わると思います。
自分の考え方、思い方で雰囲気も変わると思いますから、人がどうこうではなく、自分がどんな人になりたいか、どんな自分でいたいか…?
が、一番重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
素敵な女性なのでしょうね。
周囲はぽっちゃりめのママが多いので、あまり立ち振る舞いまで考えている人はいなそうです。
参考にします。

お礼日時:2022/09/13 12:20

その人それぞれの美意識や目的があるんでしょう。


街を歩いていて、ふとショーウィンドウに映る自分の姿を見てガックリするのは嫌だ、という人は多そうです。

痩せればやせるほどきれい、では無いですが少なくとも健康体重くらいのほうがいろいろな服が着られますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まだ可愛いくらいのぽっちゃりなので大丈夫とよくお店では思っていました。

お礼日時:2022/09/13 12:17

> みなさんはどう思いますか?



容姿だけの問題ではなく肥満は万病の元と言われていますし関節にも負荷を与えますのでダイエットするに越したことは無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
関節のこと考えてもいませんでした。
また調べてみます。

お礼日時:2022/09/13 12:15

今現在の体脂肪率、BMIが適正なら痩せる必要はないです。


体脂肪率が26~28位、BMIが22~24位なら健康的です。

>フリーサイズのスカートがきつくて着れない

胴回りに脂肪がついてしまったんですね。
少しウエストを絞るトレーニングや有酸素運動をするといいです。
ダイエット(食事療法)は高たんぱく、中脂肪、低糖質で、3食食べてカロリーオーバーしないよう気をつければいいです。
お酒は糖質が多いので、控えめ程度がいいと思います。
40代以降で極度に痩せると、老後の病気が心配です。

また、そろそろ閉経し、骨がスカスカになってくる年代なので、栄養と運動、紫外線を極度に制限しないことが大事です。
年齢的には骨の健康に注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
骨のこと考えていませんでした。
お酒糖質が多いのですね。
知りませんでした・・・

お礼日時:2022/09/13 10:21

私もそう思います。

ふくふくしたお母さんは幸せそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
たぶん今の私は食べることに関してノンストレスです。
幸せそうに見えると思います。

お礼日時:2022/09/13 10:10

女性もいつまでも美意識は高く持つべきです。

糖質制限はダイエットだけではなくアンチエイジングや成人病予報に役立ちます。おばさんだからやせなくてもいい、完璧に間違ってるしキモい考えです。酒なんか週2程度にすべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お酒週2にします。
成人病予防のことあまり考えていませんでした。

お礼日時:2022/09/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!