プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が薄味派だった影響もあり、私は超薄味が好きです。自分で作るときは、何の問題もないのですが・・・。社会人なので、人との外食は避けて通れません。断るにも限界があります。

少ししか食べないと「どうして食べないの?誘って悪かった?ダイエット中?」などと聞かれます。相手に気を使わせるのもなんなので、思い切って全部食べようと心掛けてはいますが、正直かなり苦痛です。

どうすれば、うまくかわせるでしょうか。お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

ダイエットと思われることが嫌でなければ、いっそのことダイエットをしていると


言ってしまえばどうでしょうか。そしてサラダばかり頼みまくるのです。

おそらく、周囲が気にするのは「食べない」からだと思います。
皆が食べているのに、あなただけ手持ち無沙汰でシーーーンとなっているのが
気を遣うのでしょう。それならいっそ、
「ダイエットしてるからね〜。でもサラダなら太らないと信じてる!(笑)
野菜じゃんじゃん持ってこーい!野菜だ野菜だー!アハハー」っとむしゃむしゃ
次から次へと野菜を頼んだ方が面白いし(笑)、明るいし、あなたも食べられるし、
皆にも気を遣わせないし、良いんじゃないでしょうか。

「薄味じゃないとキツくて・・・」は馴染みがないので「うーん??」となってしまいますが
ダイエットなら「あー、なるほどねー。でもサラダなら良いならよかったわー」と
みんな納得してくれると思います。ダイエットというのが嫌ならベジタリアンでも良いですが、
これもどちらかと言えば馴染みがないことが多いので「うーん?宗教??」と思われてしまうかも。

お友達とはサラダバーを楽しんでいるということでしたので、こんな回答をしてみました。
皆とストレスなく外食できますように^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ダイエット」と口にすることに全く抵抗はありません。実際、万年ダイエッターです。座職なので、太りやすいですから。サラダを頼みまくって「最小限」の塩やレモンで乗り切る方法もありますね。「それだけで味薄くない?」と言われたら「塩でも太るからー」と返せばいいですよね。おっしゃるとおり日本で「ベジタリアン」は危険です(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/20 01:47

意に反することだと思うなら、ひとに合わせることはない。

気を遣う必要もない。貴女がはっきりと言わないから誤解されるのです。
「京風の薄味で小食なんです。ダイエットしているつもりではない」と。もっともはっきりというと誘いもかかってこないうえに、仲間外れにあうかもしれないが。そんなことでめげずに生きていきましょう。
某大手企業の社長、会長にまで上り詰めた人がいました。すでに亡くなっていますが。会社名を言えばああ、あの会社とわかるほと有名です。なので書きませんが。接待で不可欠とされる飲酒が苦手でした。ドクターストップ受けているわけではありません。体質的にダメなのです。それでも、パーティにも参加していたし、商談もうまくいってました。どうしてだかわかりますか。頭のいいあなたならわかるでしょ。決して欠点ではないのです。人の顔色を窺わなくてもgoing mywayの人間になりましょ。「吾のほかみな師なり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお酒が飲めません。あまりに飲めないので、不思議に思い(両親は少量ですが飲みます)、病院で検査してもらったら「アルコール分解酵素ゼロ。鍛えてどうにかなる性質のものではない。無理はしないように」とのことでした。それ以来、接待の席でも「ウーロン茶か水」で通しています。「分解酵素ゼロ」の話はネタにもなりますし。

私の知人で「腎臓病」で塩分制限を余儀なくされている人(営業職)がいます。その話を「持ちネタ」にパクろうとも考えましたが、「アルコール駄目」「塩分駄目」だとダメ出しが多すぎますよね。仲間外れにされても平気なほど私は強くありません(笑)

>「吾のほかみな師なり」
宮本武蔵ほどの境地には、多分一生なれませんが、心がけていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 17:28

「私、濃い味が苦手なの~。

」と正直に知らせて、ご飯などと合わせて美味しく食べ、食べきれないものは「ごめんなさい」と残すとよいと思います。汁ものは頼むとたいていのところはお湯で薄めてくれますよ。
私自身は「糖質制限中なの。」と宣言して、おやつはお気持ちだけありがたくいただくことにしています。
誰でも、大なり小なり好みや制限があるので、お互いにオープンにする方が気が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>汁ものは頼むとたいていのところはお湯で薄めてくれますよ。

それは知りませんでした。私は運ばれてきた水で勝手に薄めていました(猫舌との言い訳で)。

>私自身は「糖質制限中なの。」と宣言して、おやつはお気持ちだけありがたくいただくことにしています。

お気持ち、よくわかります。私も親しい人には「外食が合わなくて。味が濃いから」と話しています。そうするとサラダバー付きの店を選ぶことができ、お互いに楽ちんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!