アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう人が身近にいるという方おられますか?
お聞きしたいのですが…
年中「ダイエット中」こう言う男性の場合は「ダイエット中」と言いながら見るからに食べるので痩せないんじゃんと思えますが、女性の場合「ダイエット中」を理由にマジで食べないのに痩せないんですよね…。お付き合いの食事や飲みのときにこれが続くとなぜかイライラします。男性は付き合いを大切にするからなのか減量中でも楽しそうに飲んで食べるけど女性の場合食べませんね。それでいつ食べてんのか知りませんが一人になってから食べるんなら意味ないのにと思うのですが…。だったら付き合いの時には食べてメリハリ付けて調整すると思うのですが普通は。イライラするのは私だけでしょうか?他人の事に何いちいちイライラしてんの私…と思うのですがなぜイライラしてしまうのかわかりません、なぜかイライラしてその女性のことをダメ人間のように見てしまいます。この女性に関してはどうでもいいことですが、自分がイライラする理由がわからず疑問です。イライラするのは私だけでしょうか?皆さんは経験ないですか?

A 回答 (8件)

まず

楽しみたい、という気分がそがれるからではないですかね。

「今日はみんなでおいしいものをたくさん食べて楽しく過ごそう!!」という
共感からスタートしないから
「ノリ悪い」みたいなイライラとか
「つーか痩せてねえじゃん」みたいな
その人の人間性のゆるさに対するイライラとか
そういう色んなものが湧き上がり
かといって
「そんなんいってるけど全然痩せないじゃん!てか太ってないじゃん!!!」
と面と向っていえないフラストレーションとか
まあ色々複合的に「イライラ」を形作るものがあるのでしょう。

確かに仰るとおり
他人が太ってようが痩せてようがどうでもいいことです。
こういう場合イライラしないには
・そもそもそんなことを言う人とは食事をしない
・その人の前でおいしそうにたくさん食べるかつスタイルが常によい
・その人に具体的な成果の話をさせるようにしむける
性格悪いかもしれませんが
私もそういう人鬱陶しいと思う場合が多いので(笑)結構からんでいきますね。
矛盾だらけで面白いし、まあそれが女性たる醍醐味みたいな感じもあります(^_^;)
かわいいとこでもあるっていうか。
そういうゆるさも大切な面があるなあとも思うとこありますし。
    • 0

ダイエットに成功後、また太るのを繰り返すとどんどん太りにくい体質になっていきます。

一度ダイエットに成功したら、そのスタイルを維持するためには、ずっとダイエットしている時と同じ生活スタイルを続けなければなりません。
だから意志の弱い人はダラダラとダイエットを続けることになるわけです。

自分はもう20年くらい45~46kgを維持しています。
自分もダイエットと言いながらご飯を減らしてお菓子を食べてる人とか見るとイラッとしますね。
デブはその姿を人に見せるだけで、人を不快にするので体系のキープはモラルの問題でもありますね。
    • 0

「ダイエットに挑戦」を誰かにアピールする際、

えてして人は得意げに語ることが多くなります。

ダイエットは難しい
ダイエットはストイック

このようなイメージが元でしょう。

得意げに、えらそうに語っておきながら、なんの効果も得られていない。
聞く方からすると、いばられ損、とも言えます。
そのような心理がイライラにつながっているのではないでしょうか。
    • 0

信用できない人に対する嫌悪感だと思います。

本当のことを言いたいけど言えないことがさらにイライラを増幅させているかもしれませんね。

ただ、痩せようがどうしようが構わない他人の言うことに必要以上に過敏に反応するのは、あなたが何らかのストレスや不満、不安を抱えているせいかもしれません。
もしも、リラックスした日々を送れていないならば、リラックスした日常を送れるように心がけてみてはいかがでしょうか。
    • 0

確かにそういう人いますよね。

本当に痩せる気があるならこっちも応援しますが、そんな気もないのにダイエット~言ってる人にイライラする気持ちは分からなくもないです。もうその人にとっては呪文のようなものなんでしょうか。
私もおいしそうにいっぱい食べる人の方が好きです。

ちなみに私がイライラするのは「禁煙始めたんだ」と言いながらタバコを吸ってる女友達ですね。笑
「今吸ってるよ」と聞くと「最後の一本」といってその後一箱吸ってます。

多分「ダイエット始めた~」とか「禁煙する~」とか言って人の気を引きたいのかな。
質問者さんはなんども同じ言葉を聞くことにイライラするんじゃ。
あるいはただ単にその女性の事が実は嫌いだとか。
    • 0

「口からでまかせを言ってるなあ」と人を疑っているからでしょう。

「出来もしないことを言ってる」ことに腹が立つのでしょうね。

人は、人、自分は自分と思うしかないでしょう。

または、貴方もダイエットをするとか。
    • 0

あります。

イライラというより鬱陶しい、です。
まず、男女の差はともかく「ダイエット中」と言いながら痩せない。
ということは見える部分で食べてなくてもどっかで食べていると思う。
結局、意思の弱い人、としてうんざりします。
次に、食事って楽しむものじゃないですか。
だから嫌いな人とは食べない。
なので食事にいくという決め事をしたのに、いくと「ダイエット中だから」というと、こちらが気にしないといけない。
カロリーの高い店はやめようとか、デザートはダメかなとか、女性同士でもありますよ。
やっぱりサラダバーかな?とか。
例えば大皿でとる料理とか分け合う料理は選べませんよね。
結局どんな料理でもあるファミレスみたいな感じになるのかなって。
飲むのだって楽しく飲みたいのになんだか水をさされた気分です。

なのでダイエットというなら食事をすると決めたらその前後で減らしてほしいと思う。
する、する、といいながらやせないダイエットって結構みっともないと思いますね。

ただ擁護するなら、女性って実は生理の関係上そんなに一気にやせることは出来ない。
せいぜい2.3kgも痩せれば御の字です。(すごく太っていなければ)
なので2.3kgってあまりわかりません。
私の知り合いで痩せたひとがいますが、何キロの減量?ときくとなんと8kg!
私はそんなに痩せるまで気づきませんでした(汗)
ちょっと痩せたなと思うときには相当痩せているということです。

特に私の経験ですが顔に肉のつかない人はわかりませんよ。
先日、友達から梅宮アンナが28kg減量の記事を読んでそんなに太っていたっけ?という話題があったのですが、私自身、1年前に恵比寿で見たのですが顔は小さいが腰回りやお腹がスゴかったです。
なので肉のつく部位によっては全然わからないんだなあと・・・

私の妹が万年ダイエッターですが家族で祝い事で食事をするときに非常にイラつくというか鬱陶しいというか・・・。
運ばれた料理をみてバター多いなとか、沢山のこっているお皿とか・・・
前日から減らせばいいのに、明日運動すればいいのにと、本当にいつも思います。
そしていい訳の嵐。
「代謝が悪いから」とか「冷え性だから」とか。
そのいい訳してるからデブのままなんだよ?と言いたくなりますが、太っているひとはデリケートなので言わないだけです・・・。
    • 0

あはは……いるいる。

勿論、そういう人はどこかで必ずカロリーを摂っているのでしょうね。
甘いジュース類とか、お菓子とか。
お家で。

外食の時、「あたしダイエット中だから~」と小食で済ませるのは、ポーズでしょう(笑
別にダメ人間でも何でもなく、単に真剣じゃないだけだと思います。
口癖で「ダイエットしてるの」と言う女性、多いですもん。

イライラせずに、笑っちゃいましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

口癖なんでしょうかね…。ポーズ…?なんのポーズ?^^;

私もなんでイライラするのかわからないんですよね。(自分の感情なんですけどね)
性格悪いのかな…。寛容になれるようにがんばります。
寛容っていうか、、別に彼女は悪い事してるわけじゃないので寛容になるとかそういう問題じゃないですよね…。

ありがとうございました。