プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末にWILLER TRAVELさんの夜行バスを利用する者です。
2名で申し込み、内訳が男女1名ずつでなのですが、この場合は席は隣同士になるのでしょうか?
1名ずつ申し込んだら当然別々の席になるのでしょうが、同時に申し込んだら隣同士になるとは思うのですが不安になりましたので質問させていただきました。
また会社ごとに違いなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ツアーバスや激安夜行高速バスは、二人掛け席の場合もありますが、普通の夜行高速バスは、大半のバスが一人掛け独立席です。

それでもあいていれば普通は通路挟んで窓側席と中央席のように、近くの席で取ってくれると思いますよ。心配なら申し込むときに言えば確実です。でも満席に近いとダメなことが多いです。また、この発売所はこの席からこの席と割り当てがあって、その部分で満席に近いと、近くで取れないこともあります。他の会社の窓口割り当て席はガラガラでも、システムが異なり取れなかったり、空席があることもわからない場合がありますから、取れなかったときは、他の扱い箇所で聞いてみるのもいいですよ。
 また、1号車は女性専用車、2号車以降は一般車(男女どちらでも可)の場合や、2階建て高速バスで1階席は女性専用席、2階は一般席(男女どちらでも可)などとしているバスもあります。そんなときは、女性は女性専用席にしようとしますから、2名共一般席でいいですから同じ号車の近くでお願いしますと言いましょう。
    • good
    • 1

ツアーバスの場合、特段の申し出がない限り男女を並べることはしない


筈です。ですので、購入後に「問い合わせ番号」に電話して、「並べて
下さい」と申し出てください。

・・・ツアーバスは、予約時点で座席を決めていないのが普通です。

ま、普通は分けることはないとは思いますが、「旅行約款」にその手の
規定が無い以上、きっちり申し出ておかないと、混雑状況次第で別の
バスになってしまう可能性がない、とは言えませんので。
    • good
    • 0

申し込みのと時に隣同士が良いと言えばとれると思うよ。


夫婦、カップル、親子など異性で旅行に行くのは多いと思うので。
    • good
    • 6

満席でなければ隣同士です。


どこも概ねおなじです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!