「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

パチンコについて色々と教えてください。打ち方から 釘の見方 まずこの2つはパチンコにとって重要ですよね?ほかに何か重要な事ってありますか?また打ち方とか釘の見方などのテクニックはどこで覚える事が出来るんでしょうか?やっぱり本とかに書いてあるのをコツコツ読むしかないんでしょうか?パチンコで利益を出してみたいです。ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

「パチもスロも確実に儲かる」と始めに言っておきます。

質問者さんはパチで、と言う事ですのでパチの勝つ為のロジックを説明します。パチンコ台と言うのはくじ引きをするただの箱でしかありません。
その「くじ引き」はスタートチャッカーに入った瞬間で、その入った瞬間の抽選による判定で「当り」・「ハズレ」が決定しています。液晶では様々な演出が発生し期待感を煽りますが、既に結果は判定済みです。よく台を叩いたり、ボタンを押す演出では鬼の形相で連打したりアスリート並みの集中力で押すタイミングにこだわったりしていますが、当りか否かの判定はその時既に決まっているのです。 そこでパチンコに対する「勝つ為」の仕組みですが、先にも触れたようにスタートチャッカーに入った瞬間に抽選をするわけですが台の機種によって大当り確率は異なります(あくまでも機種ごとであり、機種が同じなら一台一台が大当り確率が異なる事は絶対にありません)
今人気のエヴァンゲリオン4(SFW)なら大当り確率は346・8分の1で確変割合は65%です。これは通常時ならデジタルを1回回すごとに346・8分の1のくじ引きをしているという事になります。
大当り確率が分かっているのなら投資金額が幾らならプラスになるかもおのずと決まってきます。
解りやすい例えで言うとサイコロを振って「1」の目が出たら当りとします。当りの賞金が700円でサイコロを振るのに1回100円とするとどうですか?サイコロで任意目が出る確率は当然6分の1ですので、サイコロをたくさん振れば振るほど儲かるようになります。ここで大事なのは「たくさん振る」と「投資割合が確率の損益分岐を超えている」と言う事です。仮にこのサイコロ博打の賞金が500円なら打てば打つほど収支はマイナスになります。パチンコに於いて賞金から出る損益の分岐点がよく言う「ボーダーライン」になります。
最近の台は突然確変や確変後の時短、当り絵柄によるラウンド数の変化と自分で計算するには難しい機種が多いので「パチンコ攻略マガジン」か「パチンコ必勝ガイド」を参照し、打つ台のボーダーラインが何回転なのかを確認しなければなりません。なおその店の換金率も考慮する材料になりますので要把握です。
ボーダー理論を理解したら次は釘です。これにはやはり「経験」が必要ですが最低でもスタートチャッカー部の「ヘソ釘」または「命釘」と呼ばれる2本釘の「広い」「狭い」は見比べて解るようにならなくてはいけません。最近のパチ屋の調整は一見、全台が同じように見える「横並び」が多いですが、その中にも必ず台毎の差は必ずあります。最低ラインは「ヘソ釘」の広さの見比べから始まってヘソ釘横の「ジャンプ釘」と呼ばれる釘の上がり具合(一般的には上に上げてあるのが良い)や「寄り釘」と呼ばれる液晶横の風車の上の釘(風車自体も台の外側に曲げてあるのが良い、寄り釘の形は様々だが要はスタートチャッカーのある盤面中央に向かって球が流れるのが良い)と
見るべき釘を知り、その違いを検証出来るようにしましょう。(この釘に関するハウ・ツーも先に挙げた本で勉強出来ます)
最後に立ち回りですが、とにかくボーダーを越える台を置いてある店を探す事、その台を見つける事、見つけたら時間と金の許す限り(閉店1時間前まで)打って下さい。特に等価で無い店で持ち玉遊戯の場合、ボーダーを超えているなら一番止めてはいけない場面です。等価で無い店で持ち玉での遊戯はこの上ないチャンスです。
テクニックについてはどんな台でもそうですが「無駄な球は打たないこと」です。保留ランプが全灯でもずっと打ち続ける人がいますが「無駄」の一言です。保留ランプ3個止めが基本です。「海物語」系など保留ランプ3・4個点灯時に結構強力な時短が働く台も多いですが、それを理由にランプ全灯まで打つ人が多いですがそれは間違いです。無理に打って働かせる時短回転よりもデジタルが1回転すること自体が大変貴重です。長い目で見るとデジタルの1回転の重みはパチンコはかなり大きいですよ。
後は「ステージの良し悪しによる回転効率に敏感になる」事です。特に「海」系の台のステージ良し悪しは台毎の個体差が大きく、以前知り合いに教えてもらった「ゴーゴーマリン」と「スー海」で強烈な台にお目にかかる事が出来ました。ベース(パチプロ用語で1000あたりの回転数を言います)50程回りました。もちろん「ステージ止め」実践です。最近の台はステージへの依存度が高い台が多いので、ステージの良し悪しは大きいです。
以上、駆け足で解説してきましたが要は、「ボーダーを越える台しか打たない」事と、「ボーダーを越える台を探し出す事こそ、最も大変で重要な作業である」こと、さらに「回転率を上げる為には保3止めや、ステージ性能の把握も大事」の3要素が大事です。この3つの上に初めて「攻略」的要素が出てきますが、初心者さんでは無理ですので先の3つを理解され実践できればおのずと自ら見えて来ます。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答に本当に感謝してます。都合によりお礼が遅くなってしまい本当にすいませんでした。

釘の見方下記のサイト参考にして下さい。

参考URL:http://eva3.genin.jp/eva3-kugi2.html
    • 0

>パチンコで利益を出してみたいです。

どの程度の利益かによりますが、パチンコの理論(理屈)を
理解できれば、おこづかい程度の収入を得るのは、それほど
難しいことではないのではないかと思います。

>打ち方とか釘の見方などのテクニックはどこで覚える事が
出来るんでしょうか?

雑誌やネットが一番身近なツールですが、世の中にある雑誌の情報
(ネットも含めて)、すべてが正論と思っていると、ひどい目にあいます。
それどころか「攻略法」「オカルト打法」等、何の根拠もない情報の
ほうが多く乱れ飛んでいる状態です。

私個人は、スカパーのパチンコチャンネルのいくつかの番組を
見るようになって、ようやくパチンコの勝ち方に目覚めることが
できたので「スカパーの契約」をオススメしたいところですが
こういうのもあります。

http://www.p-saikyo.jp/index.html

私は持っていないので、内容については自信を持って言える
わけではないのですが、この 和泉 純さん という
ライタープロのパチンコ理論が今現在では一番間違いない
勝ち方なのではないかと思います。
私がスカパーで見ているのもこの人の番組です。

あと、no.2の方の回答にもあるように、どうしてもパチンコは
「経験」がものをいう、という側面もあるので、いくら雑誌等で
勉強しても、実際自分のお金を使って打ってみないとわからない、
ということもあります。

それはでもまあ「授業料」だと思って、今後の実践に生かしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!サイトも紹介してくれてありがとう!

パチンコとスロットで稼いでいる友人がいます。

彼の打ち方を見ていると、非常にストイックかつドライです。
だらだら長時間打つようなことはありません。
台の釘や設定等のチェックはもちろん、収支に非常にシビアです。
1日○円儲けたら(負けたら)やめるというスタイルで、年間100万円ほど儲けているようです。
これで生活している人からすれば儲け額は少ないかもしれませんが、定期預金の利息よりはよっぽど良いです。

ですのでパチンコで稼ぐには「利益追求に徹底する」打ち方をする、です。
あと打ち方や釘の見分け方については、やはり雑誌やネットで勉強する以外には無いと思いますよ。
ただ掲載されている情報は玉石混交ですので、自分の経験も重要かと…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!年間100万って凄いですね!

確実に、利益は出ないといえます。

人間は操作をするだけで、当たるか当たらないかは
向こう側が決定しています。当たっているように見える人が
いても、それは1日中「当たっているように見せる仕事」を
請け負ってるだけです。彼らは日給いくらで、そういう仕事を
しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!