プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウルトラセブンは、
なぜ、他の仲間のように「マン」が付かなかったのでしょうか。

A 回答 (5件)

少しだけ補足させてください。

ウルトラセブンになぜ「マン」と付かないのか、というご質問でしたので、その「マン」を付ける発端となったエース事件を紹介したのですが、話がなぜ「セブン」なのか、という話に偏ってしまっているようなので、ついでに昭和時代の資料を漁ってきました。

企画書では、原始人コメディの「ウルトラ・セブン」から拝借が決定してから、「ウルトラセブンとは、すなわちウルトラ警備隊の幻の7人目の隊員で、ウルトラマンジュニアである。」と明記されています。

第1話の脚本では、ラストの地球防衛軍参謀とウルトラ警備隊のメンバーが揃ったところで、ダンの入隊は紹介され、そのまま謎の宇宙人を7人目の隊員としてウルトラセブンと呼ぼう、とキリヤマ隊長が提案するのですが、この点がカットされていて、2話でいきなりアンヌ隊員が「ウルトラセブンがんばってー!」と叫んでいる不自然な描写になりました。

一峰大二先生執筆版では、セブン自らが、「6人のウルトラ警備隊、私は悪い宇宙人から地球を守る7番目の男、ウルトラセブンだ。」とキリヤマ隊長に自己紹介しています。

桑田次郎先生執筆版では、元の脚本に近く、ダンが入隊した時、アンヌ隊員が、「これでウルトラ警備隊は6人になったわけね。」「いや、7人かもしれないよ。7人目の幻のヒーロー。ウルトラセブンとてもよぶか。」と隊長が名付けています。

これがセブンの由来です。

それにケダアワーではウルトラシリーズとして、ウルトラQ、ウルトラマン、キャプテンウルトラ(これは東映)ウルトラセブン、怪奇大作戦と展開していました。ウルトラマンシリーズではありません。この枠で東映は、あとは「妖術武芸帳」と「柔道一直線」しか食い込めませんでした。元々の広告代理店、宣弘社がまた制作に乗り出しています。日本現代企画、国際放送と組んで、「へんしん!ぽんぽこ玉」まで続きます。

ウルトラマンA事件がなく、ウルトラAで名称決定していれば、セブンだけ「ウルトラマン」を冠さない、といった紛らわしい事はなかったのです。

タロウからは初めから「ウルトラマンシリーズ」と銘打ってしまったので、エースから後のウルトラ兄弟、戦士には大体ウルトラマンと付くようになってしまったのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

商標が理由なのですね。

他の方々の意見にもありますが、

ウルトラ警備隊の7番目の隊員と言うのが
その名の理由とされています。
確か漫画版(桑田次郎版?一峰大二版?)では、
ウルトラ警備隊を助ける第7の隊員だから、
ウルトラセブンと名づけようというエピソードがあります。
もちろん当時はあくまでウルトラシリーズ(マンでなく)
だったので、とも言われています。
この当時、タケダアワーでは東映と円谷がほぼ交互に作品を
製作しており、キャプテンウルトラ、ウルトラメカ(没作品)など
ウルトラを冠したシリーズと解釈されていたと思われます。

ちなみに「ウルトラセブン」はもともと
類人猿が活躍する特撮コメディドラマのタイトルでした。
(戦えマイティジャックの巨大猿パッキーはこの際作られたもの)
レッドマンやウルトラアイ(武器『アイ』スラッガーはこの名残)
などタイトルが変化、最終的にウルトラセブンと落ち着きました
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

7番目ですね。

もともと、ウルトラマンとは別の番組だったからです。

それから、ウルトラマンを冠するか、冠しないかは、「ウルトラマンA」事件が発端となっています。

「帰ってきたウルトラマン」の後番組は、「ウルトラA」と決定しました。
当時のウルトラ掲載紙では、「ウルトラA」としてデザインの発表され、漫画も掲載が始まりました。

しかし、直後に「ウルトラA」は、玩具会社にすでに標章登録されている事が判明し、使えなくなってしまいました。

苦肉の策で「ウルトラマンA」と名前を変更しましたが、第1話のオープニングではウルトラAと表記および歌唱されており、(一部歌詞が現在のものとちがいます。)ナレーションの「ウルトラA」のところを「ウルトラマンA」と録音し直したので音声が変になっていました。

なぜウルトラAがウルトラマンAになったのですか?という質問が漫画掲載誌に寄せられました。その時の円谷プロの回答が、「初めはウルトラAと言っていたが、銀河連邦の宇宙警備隊に所属することになったとき、ウルトラマンAと名前を変えるように、と命令があった」というものです。

タロウ、レオにも「ウルトラマン」を冠してしまったので、登録標章問題が無かった(元々ウルトラセブンは、円谷プロの別企画で原始人7人が織りなすコメディとして登録されていました。)「ウルトラセブン」だけ、「ウルトラマン」を冠しないM78星雲人になりました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

コメントは「補足」の方で。

元々は「レッドマン」になるはずが没。

ウルトラ警備隊7人目の隊員説が有力。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/MJ-12/mame/mame.h …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

詳しいサイトですね。

ウルトラ警備隊の7番目メンバーという意味で

ウルトラセブンと名付けられた設定のようです。

(以上『Wikipedia』より抜粋)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

7番目のメンバーですか。