電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現実一般的な話ではなく、商業誌・同人誌において、
これらの言葉の意味・違いを教えてください。

ホモ、ゲイ、BL、やおい

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ホモ:ホモセクシャルの略で、侮蔑の意味を込めて使う言葉



ゲイ:同性愛者でも特に男性を指す言葉で、ゲイ雑誌という名前になるとゲイの人の読む雑誌であってBLとは関係がない

BL:Boy's Loveの略で、主に少年~青年間の恋愛を描いた作品を総称する言葉(青年~壮年間の恋愛を描いた作品はMen's Loveとも呼ばれる)

やおい:「ヤマなし・オチなし・イミなし」の略で、設定も何もかもを無視して性的描写だけを描いた作品のこと

こんなところでしょうか。
今は「やおい」という言葉はだいぶ廃れた感があります。
同人誌も起承転結のあるものが増えてきたのもあり、本来の意味で使う人は減ったと思います。
二次創作同人誌だとBLではなくCP(カップリング)で表記されることが多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やおいとは性的描写のみなのですかー。
BLは少年期にスポットライトを当てた作品なのですね。
Mens Loveは初めて聞く言葉です。
カップリングはゾロxサンジみたいにも使いますよね。

BLという言葉は広くも使われると思いますが、
広い意味での場合どこまでがBLとして定義されるでしょうか。

お礼日時:2008/03/24 11:39

 個人的な感覚で言うと、



ホモ・・・直接的な言い方で本文以外ではあまり使われていない。(「ホモ」という単語は差別用語らしいから?)
ゲイ・・・BLに比べてリアル。ゲイの人向けの内容のもの。
BL・・・男同士の恋愛を含んだ内容のもの全般。ちなみに現実にはありえないような設定や展開がよくある。
やおい・・・「ヤマなし・オチなし・意味なし」の言葉通り、男同士くっつけてえっちさせるだけで内容がないもの。同人誌に多い。

っていう感じです。
 使う場面や人によって捉え方は違うと思いますが。 (^^;
 今は「BL」って纏めてしまうことが多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホモは差別用語、分かる気がします。
やおいは今ではあまり使われなくなったようですね。
ただ、ゲイとBLとの違いがしっくり来ません。
BLとは恋愛が主体にくるものなのでしょうか?

言葉違えば意味は少なからずとも違うと思うんですよね・・

お礼日時:2008/03/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!