dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私は、時間が割と自由にとれる生活なので(通信の学生です)、アルバイトを
しています。ジャンルは工場の社員食堂、コンビニ、ファミレス、スーパー、
塾など時により様々です。アルバイト先では、同僚や上司は年配の主婦の方や年配の
女性のパートさんが多くいます。私は後輩として、誠実に真面目に与えられた仕事
をこなすことを心がけるように願って出来る範囲で(不器用ですが)そう行っていた
つもりですが…。
 全然話したことのない女性(40~50代)の何人かにあらぬうわさを
たてられたり中傷されたり、ときにはロッカーや制服を汚されたりすることまでが
幾度かありました。悲しかったけれど、理由がわからないのと具体的に誰がしたか
とかがわからなくて何も出来なかったです。もちろんほとんどは素敵な上司・同僚
なのですが、バイトは変わっても、やはり年配の女性であからさまに私だけに意地悪
してくる人もいます(さりげない嫌味などで)。
 自分はそんなに性格が悪いのかな、とか初対面の印象が悪いのかな、とか
長い間悩みの種でした。同世代の友人たちいわく、「peachloveが若くて美人
(と言ってくれたので書きます)だから嫉妬してるんだよ」と言います。
 もしそれが本当なら、年若いことなどは自分でどうしようもありませんし…。

 1.それにしても、ほとんど会話もしたことない人にこんな風に嫉妬(?)を
   買うことはあるのでしょうか?
   あるいはもっと他の明確な理由は考えられますでしょうか。
 2.また、このような相手に対してどうやって対応したらいいのでしょうか?
 
  皆様のご意見や知恵を頂ければ幸いです。
 少しだけ、年上の女性と話すのが怖くなっています。
 余談ですが、一度女性ばかりのバイト先を止めて男性の多いバイト先を選んだ
 ところ、セクハラにあいました。なんだか、自分自身を責めてしまいます。

A 回答 (8件)

そりゃ会話もしてないからぱっとみでうらまれてるのよん



綺麗できっと性格もいいそして生真面目なあなたは
純粋培養された、ひとを恨む必要もなく生きてきたかな

「ひとの輝きがじぶんを否定してると感じる」
そんな心、あなたには理解できないかな

そう ただやっかんでるだけなの
あなたが悪いのでもなく
そして こうなればなくなるってことでもないの

でもね そんなダメなひとの心に少しだけやさしくなってみたら
コワイイジメルおばさんたちだと思っていた相手が
ちょっと違って見えるかも

じぶんより幸せそうに見えるひとを否定してじぶんを確認したり
苛めて溜飲を下げるひとは弱い人なの
そう 相手は強いんじゃなく、弱いの

だから あなたがそこで自分の行いが悪いのかと思って
さらにじぶんを勤勉にして相手に理解を求めると
相手は逃げ場がなくなってしまうよん
だって相手は判ってるんだもん
悪くもないあなたをいじめてる自分がどんなに惨めで情けない人間かを

あなたに出来ることは 
自分に解決できることではないことを認めることかな
そして 自分からはうらまないこと

あたしは悪くないのに!って思ってるでしょ
そう あなたは悪くありません
だけど 相手を追わないであげてね
自分の場所で自分のできる仕事をがんばってね

本当に判ってくれるひとは判ってくれるから
憎まず追わず下がらず腐らずにね♪
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます★
 優しいおことばに救われたような気持ちです。
私ももっと心を広く豊かにもてる器になって、多少のことは気にしないようなりたいなっと思います。

>本当に判ってくれるひとは判ってくれるから

  心にとめておきたいと思います。

お礼日時:2002/10/25 19:08

そつなく仕事をこなしていること自体腹立たしいのだと思います。

自分が美人だからってことじゃないと思いますよ。きっとあなたも少しは自覚しているんでしょう?

ある程度話すようになればそういったわだかまりは減っていくはずです。正直いえば「お高くとまっている」と思われているのでしょう。
私も妬みはしないもののそういう人は別に男女の区別なくいやですね。他人がいるところで仕事をしているんです何かしらのおしゃべりがあって普通でしょ。それをしない手いる人って本当に敬遠しちゃいます。話をしたこともない人にいい感情をもてるわけないでしょ。
人間関係を大事にしようと思わなければあなたは今の状況から脱却することは難しいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★
 私はそつなく仕事はこなすタイプと全然違います、どんくさいほうかも。。。
それから、いくらバイトでも40人からいる同僚皆とはゆっくり語る時間がないのも事実です。「お高くとまっている」と思われるのはしかたないのでしょうか。
 仰って下さったように人間関係は今までより大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/10/25 19:12

テレビスパスパ人間学でやってたけど、


欠点のなさそうな人ほど嫌われるんだそうです。
自分が完璧人間じゃないところを見せるのが、打ち解けるコツだそうです。
一番早い解決方法は、自分の部屋に招待することだそうです。
ちょっと狭くて散らかってるほうがいいみたい。
まずまずの手料理(煮っ転がしとか、品数少なく)でもてなすのがコツだそうです。
隠しカメラで実験もしていましたが本当に効果がありました。
最初は帰国子女(バイリンガル)で美人のA子さんをとことん無視していた女3人組が、A子さんの部屋に呼ばれて、最初は「どーゆー風の吹きまわし?」と、ぎこちなかったけど、小さいチャブ台で煮物みたいなのを食べて、A子さんがコンプレックス(帰国子女だからといじめにあってから性格が暗くなった)を思い切って打ち明けると、「A子さんにも悩みがあったんだー」「だから愛想がなかったのねー」みたいになんかすごく場がなごんで、帰る頃には、また遊ぼうね、とか言っていました。
 更年期障害かもしれません。冷静な判断ができなかったり、神経的な症状もつらいいらしく、本当はそんなこする人じゃなくても、その時期はつい陰険になってしまったり行動が極端になったりするらしいです。ピーチラブさんも必ず通る道ですから、同じ女性として、そういう先輩を見ておくのも何かの役にたつかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます★
欠点はいっぱいあると思ってます、というよりあります=!仕事も全然そつなくこなせるほうでないので。。けれど、どこか原因があるんでしょうね。やっぱり。
更年期障害だってことは思いつきませんでした。これは頭に入れておこうと思います。

お礼日時:2002/10/25 19:06

この中に、ひとつでも心当たりがあるでしょうか。


◎職場の男性にちやほやされる
◎言動・外見がきゃぴきゃぴとしていてギャルっぽい
この2点を兼ね備えている子は、100%嫌われます。
その他にも、
◎休憩中にタバコを吸う
◎敬語を使わない
◎挨拶をしない
タバコに関しては、最近では若い女の子の喫煙は珍しくありませんが、年輩の方だとまだまだ考え方が保守的なため敬遠する人が多いと思います。言葉遣いや態度については言うまでもありません。
私も大学の時に女性の多い会社でバイトしていたことがあるのですが、おばさんにあからさまに嫌われる女の子は、大体上記の条件を満たしていたように思います。
私の経験から申し上げますと、どんな職場でも年上の女性に嫌われる女の子っていうのは必ずいるのですが、やはりそういう子はおばさんとのつき合い方が下手なタイプが多いです。その上、同僚の男性からちやほやされると来た日には、もう嫌われないはずはありません。
まず、愛想をよくし、笑顔で接すること。言葉遣いを正しくすること。おばさんとはなるべく話をし、親近感を得ること。そして、バイトだからといって手を抜かず、仕事はきっちり真面目にこなしましょう。
また、派手で男好きのする服装(ミニスカや胸元がぱっくり開いた服)やメイクはタブーです。やたらブランド物をちゃらちゃらさせるのもよくありません。外見は常におとなしめにしたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
職場の男性とは特に話すことはありませんし、あえていうなら服は自分の好きな格好をすることぐらいでしょうか。タバコは吸いませんし、自分が後輩にそうしてほしいなと思う程度の挨拶・敬語は使えます。
 でも、相手を見ながら自分の生活スタイルを合わせていくって、なかなか苦しそうですね。。。がんばってみます。

お礼日時:2002/10/25 19:03

女性というものは、歳をとろうがいくつになろうが、「血のつながらない他人の女性」は、いくら年下だろうが、


同等にとらえ、うらやましいところがあれば妬んだりするようですよ。
会社に勤めていても、歳の離れた年上の女性は自分自身と何でも比較し、歳の離れた私の方に何か良いことがあれば、いやみっぽい事を口にしていました。
妬みそねみは、もっとも恐ろしくやっかいで、かつ普通に身近にある事象ですから、いつまとわりついてもおかしくない人間の感情です。

たとえばお見合い世話するおばさんが世間には存在しますが(お見合い紹介所ではなく個人的に)その中には
依頼者である女性に大変条件の良い男性を一応は紹介しても、なかなか成立させないなどという人もいまして、それにも言えることでしょう。
条件の良い男性を独身のまま、自分の顧客にしておけば、それを「さくら」のような存在にして、
多くの女性から仲介料をとれますし、
何よりも、「自分がうらやましく感じるような男性との結婚&幸せ」を依頼側の女性に、させたくないという妬みがあるようです。
破談は簡単で、会わせたその日に両者に「お断りになられたので、今回はなかった事に」と言えば良いのです。
もしくは、女性に釣書&写真をみせておいて、男性が会う前に断ってきたと言えば良いのです。
『絶対に』妬まれないためには、自分より全てにおいて上で幸せな人とつき合うしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます☆
妬みって怖いですね。びっくりするような内容をお読みしました。
もちろん自分自身もそうならないように気をつけると同時に、年配の方とも賢いつきあいをしようと思います。

お礼日時:2002/10/25 18:58

こんにちは。



多分、男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか?
そういう事につまらなさを感じる熟年女性の嫉妬だと思いますよ。

例えばですが、
先の私の想像ですが、
>男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか?
との事が自分でも気が付くようでしたら、
逆に、おばさん達の嫉妬よりも職場での男性関係の方に注意して下さいね。
    • good
    • 1

こんにちは。



多分、男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか?
そういう事につまらなさを感じる熟年女性の嫉妬だと思いますよ。

例えばですが、
先の私の想像ですが、
>男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか?
との事が自分でも気が付くようでしたら、
逆に、おばさん達の嫉妬よりも職場での男性関係の方に注意して下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



多分、男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか?
そういう事につまらなさを感じる熟年女性の嫉妬だと思いますよ。

例えばですが、
先の私の想像ですが、
>男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか?
との事が自分でも気が付くようでしたら、
逆に、おばさん達の嫉妬よりも職場での男性関係の方に注意して下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます★
男性との関係は、殆ど皆無です。が、ことさら心に留めるようにします。

お礼日時:2002/10/25 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!