アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭にアトピーがあり、悪化してきていたので皮膚科で薬をもらい
塗付しています。
掻いた際にアトピーの皮がはがれ、髪も同時に抜けたのか
頭頂部が薄くなってきた気がします。
これではやばいと思い、頭を掻かないよう、家ではタオルを巻く
ようにしました。(どうしてもかゆい時はかきますが、爪があたら
ないぶんマシになりました)
この経緯でアトピーの症状はかなりよくなってきました。

アトピーをきにして外出時も帽子をかぶっており、かつ家では
タオルを巻くので頭に日光が当たる時間がかなり減りました。

日光にあてないと余計ハゲたりしませんか?
紫外線は頭皮にも髪にもよくないとは聞きますが・・あまりにもあてない
のもかえってよくないのか気になって質問してみました。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

少し,細かく説明しますね。



まず,脱毛の直接的原因は,「毛根の栄養失調」,「ジヒドロテストステロンの脱毛促進作用」,「免疫機能の過剰反応による毛根への攻撃」です。
この中で,アトピー性皮膚炎や日光と関わりがあるのは,「毛根の栄養失調」くらいです。
というのは,皮膚炎を治癒しようとして,毛根に届くはずだった髪の毛の材料が患部に奪われ,毛根が充分に細胞分裂出来なくなりますと,毛根そのものが小さくなり,脱毛しやすくなります。
また,日光浴をすることでビタミンDを得ていますので,もし,まったく日光浴をしませんと,ビタミンDは毎日キノコを食べるなどしませんと基準に満たしませんから,どうしても栄養バランスを崩すようになり,そのため,髪の毛を作っている毛根に届くはずの栄養が減少しやすくなりますので,毛根が小さくなってしまい,脱毛しやすくなります。
ただし,日光は,頭皮で浴びなければならないわけではありませんで,顔や身体の何処でも構わないですから,朝,起床後出来るだけすぐに15秒間浴びるようにしてください。

グダグダと説明していますが,まぁ,ちょっと考えてもらえば,なんのことはない質問だと気づかれると思いますよ。
だって,髪の毛を作っているのは頭皮で,日光が当たっているのは髪の毛で,頭皮はその髪の毛の日陰になっていて日光の光を浴びることはほとんどありません。
つまり,頭皮が日光を浴びていないからという心配は杞憂なんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すっかり返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

最も関係しそうなのはアトピーによる栄養失調があると思います。
確かに皮膚炎のために、毛根に栄養がいってないな、と思うときがあります。
というのも、肌荒れがひどくない時は髪質がすごい良い感じがするので。。

日光よりもアトピーを完治させることに集中したほうが良いですね^^;

専門的なアドバイスいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 19:35

抜け毛の原因は主に、


・ホルモン過剰(男性)
・栄養の不足
・頭皮の不潔
・ホルモンの異常
・ストレス
・薬物によるもの(抗がん剤など)

となっていると思います。 日光については知りませんが、あまり関係なさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アトピーを持っているので、このうち
・栄養の不足
・頭皮の不潔
・ストレスからくるアトピーの悪化

が一番関係しそうです。
日光は気にせずアトピー完治するようがんばります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 19:37

皮膚科の薬によっては 日に当ててはいけないはずですが…


薬次第ではないでしょうか?
(アトピーの薬は そういう薬ばっかりだったと思います…)

それと まぁ蒸れたりするのも あんまり良くないかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういう意味では日光に当たらないメリットはありますね(笑)

薬とは関係なしに日光にあたらないことで悪化するメカニズムが
もしあるとしたら、帽子やタオルも落ち着いたらすぐやめた
ほうがよさそうですね。。

お礼日時:2008/03/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!