電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネコっ毛の人のための美容院でのオーダーの仕方が雑誌に書いてあったのですが、そのなかにサイドはソフト2ブロック、後頭部も2ブロックトップは短めに、と書いてあったのですがソフト2ブロックとはなんですか、また後頭部を2ブロックとは?意味を教えてください。自分は2ブロックはもみあげを刈ることだと思っていたので・・。お願いします

A 回答 (2件)

一般的に2ブロックとは、上の髪と下の髪の長さが違う事を言っていましたが、現在はそのスタイル自体を指すものと、カット技法による指し方で言い方が変わります。


頭の丸みを考えて、仕上がりの形をコントロールさせるのが
後者の言い方です。

ソフト2ブロックとは、上と下で髪の長さがそれほど違わないか、
仕上がりにおいて、硬い雰囲気を出さない言い方をしていると
思われます。

後頭部を2ブロックとは、これもサイドと同様に、後ろの髪の事ですから、この場合は、頭の上半分と下半分を区切って、下は下のカット、
上は上でカットの構成を考えて、そのなじみがソフトにさせるという
スタイルだと思います。美容さんでは昔からあるカット法の1種です。

もみあげを刈るのが2ブロックという考えも、それだけの事を言う場合は少ないですが、作るスタイルにより、そんな言い方もします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 17:20

2ブロック=極端に長さの違うカット方法



この意味を踏まえると「ソフト」や「後頭部」の理解がしやすいと思いますよ

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/websawaki/yougo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!