プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月下旬から(土日含む)3泊4日で旅行します。大雑把に以下のように予定をたてています。過去ログを少し読ませていただきましたが、ここにも寄ったら?ここは混雑するから避けたほうがいいなどというところがありましたらぜひ教えてください。夫婦と4歳の男の子で行きます。
1日目:熊本空港11時50分着。レンタカーで阿蘇へ。草千里、阿蘇火口観光。南阿蘇泊。
2日目:ホテル9時発。カドリードミニオン→大観峰→夢大吊橋→
湯布院泊    
3日目:アフリカンサファリ→大宰府→博多泊
4日目:博多観光。18時30分福岡空港発。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1日目の「阿蘇火口」ですが、火山ガスが発生する影響でいつも見学できるわけではありません。


“どうしても”といわれるのであれば「立入禁止」が解除するまで待っててもいいですが、どれぐらい待つかは状況しだいですので、火口見学は外した方が無難かもしれません。

南阿蘇に泊まられるのであれば、名水百選の白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
や高千穂の観光を取り入れられてはどうですか?
ただお子さんが小さいので高千穂峡は(大人の足で片道30分くらいの渓谷を往復歩く)難しいかも?

国見が丘
http://www.pass-hunter.com/1/1_z/1_z5.htm
天岩戸神社
http://www.pmiyazaki.com/takachiho/amenoiwato.htm
(社務所でお願いすれば天の岩戸が見学できます)

2日目湯布院散策を考えておられるのであれば、
大観峰は外した方が...またはカドリードミニオンは昼前に出発(できれば11時ごろ)いいと思います。
(湯布院の店は4:00~4:30頃には閉まります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
白川水郷へは時間があれば寄ってみたいと思っておりました。
湯布院のお店はそんなに早く閉店してしまうんですね。教えていただきまして助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 21:26

あまり詰め込みすぎず、かなりいいスケジュールだなぁと思いますよ。


ただ確かにNo1の方が言われているように、
2日目の湯布院に着いた頃には、
お土産物屋さんが閉まってしまうかもしれませんね。
ですけど押えたい大観峰も名所ですし、、早め行動をするしかありませんね。

自分のオススメは
1日目に「あそ望の郷くぎの」
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
3日目の博多で「マリゾン」
http://www.marizon.co.jp/

「あそ望の郷くぎの」は産直やソフトクリームなどB級グルメが
絶景の景色を見ながら楽しめますし、
「マリゾン(ももち浜)」は福岡ドーム・福岡タワー傍の砂浜で、
暖かければお子さんが足をつけたりするくらいは出来ると思います。
マリゾンは博多駅から都市高速経由のバスで30分くらいです。

予定に組み込めるようでしたらぜひどうぞ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。あそ望の郷はホテルの近くなので寄ってみたいと思います!マリゾンはしっかり予定にはいっていました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 21:24

ちょっと待って・・・という感じて書き込みます。


熊本空港11時50分着の後、高千穂観光などメチャクチャです。
 
空港でレンタカーを借りていたら、12:30空港出発。
そのまま阿蘇へ向かっても1時間弱かかります。

高千穂などとんでもない。

No.2さんの通り、ちょうど良いぐらいのスケジュールです。
阿蘇山の観光は草千里からでも噴煙は見えますし、
立ち入り規制が無いときは、火口駅まで登れば噴火口の中が見れます。
噴火口が見られる確率は、最近の感じでは6/7でしょうか。
前日に全てのエリアが規制解除になっていても、翌日立ち入り規制になることもありますので当日にならないとわかりません。「2日連続立ち入り禁止」になることは少ないので、1日目がダメでも2日目に見られる可能性が高いでしょう。ただし、硫化水素を含むガスを出していますので、小さい
子供さんは駅の方に置き、夫婦交代で見る事をお勧めします。
念のため!
  
熊本空港に着いたら、インフォメーション等で「火山情報」を確認してからの行動が良いでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほどと読ませていただきました。主人と話をして、火口見学はどちらでもいいねえということになりました。他にもたくさん観光するところがありそうですものね。こどもといっしょに楽しめるところを第一に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 21:21

阿蘇観光は、素晴らしい回答が出てますので食べ物を紹介致します。



○地獄蒸しプリン
別府ICから国道500号線を通行してアフリカンサファリに行く場合は、明礬温泉 岡本屋の地獄蒸しプリンを是非食べて下さい。
http://www.okamotoya.net/sell/index.html
温泉の蒸気で蒸しているので、とってもなめらかです。
ちょっぴり苦みがあるので、我が家の小3,小1の子供は苦手です。
ゆで(蒸し)卵や一口饅頭を食べています。

○梅が枝餅
太宰府天満宮に行くならば、天満宮参道にある「傘の家」がお勧めです。行列も一番長いです。
妻に言わせると、ここの梅が枝餅は固くなっても美味しいと言っています。でも、普通固くなった餅は食べれれないので、信用しないで下さい。
http://www.tomaton.jp/sweets/fukuoka-ken/area-da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。帰ってきてから拝見いたしました。
偶然にも、傘の家で梅が枝もちを買って食べました。なぜなら行列ができていたからです!

お礼日時:2008/04/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!