プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の考え方次第なのですが、私は現在の会社に13年、毎朝6時前起床、片道2時間弱です。学生時代から20年は続いています。

以前は通り道で買い物や映画・食事ができるのが長所である、と思ってきたものの、現実にはそうそう早く退社できるワケはないのが常識です。

最近、というよりここ数年、せめて1時間で着く職場にしたいと思うようになりました。
何度か混雑した電車でめまいがした事があったり、繁忙期は私だけ泊まりになったり、終電に急ぐ自分、正直疲れてしまった様です。

そこで、対策としては負担にならないレベルで早い時間の電車で座って(寝て)行く、空いた各駅停車でのんびりした空気の環境を自分で作る、等をしましたが、どうにもまだストレスになっています。

自分の考え方次第ですが、皆さんの中に通勤に時間がかかる人で、現状をどう感じているか?対策は採っているのか?気持ちの切り替え方になるヒントがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私もトピ主さんと同じかも。

毎日6時30分に起床、6時50分に家を出て8時45分ぐらいに会社入りします。
就業前の会議なんかあるときはもっと早く家を出ることになります。
ほとほと疲れました。
と言う事で、今月いっぱいで転職します。
まだ、貰われ先は決まってませんけど(笑)

今度は近所でdoor to doorで30分程度のところ探してみます。

考え方としては…全くの無駄。往復4時間、賃金にもならないし、
何もできない、無駄以外言いようがないですね。
一日4時間、1ヶ月で88時間、年間で千何時間。無駄以外に何ものでもない。
通勤時間で本が読めるとか、新聞の隅から隅まで読めるとかって言う
方がおられますが、その通勤の4時間で家にいて、ネットなり趣味なり、
会社なら残業してるほうが自分にとって良いに決まってます。

通勤時間、ほんともったいないと思いますよ。近所に引っ越すか転職。
これ以外解決策が見つかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、あまりにも言い切ったコメントでスッキリします。
悩んでいる私のアタマにスーっと新鮮な風が吹いて来たような、そんな感じです。
片道2時間近くもあれば、映画が観られますもんね。

よくテレビで遠距離通勤の人が出ているのを見て、『自分は普通だよな、頑張らないと』と思ってきた反面、本当に疲れてきた最近は、通勤時間の短縮が理由で転職をしたい程です。

回答者さん、転職活動頑張ってください。

おはようございます。

女性です。

大学卒業後1社目、兼ねて夢だった舞浜の会社に入社
片道2.5時間。3時間残業すれば終電間に合わず
会社の仮眠室に泊まる日々。

5年後の2社目。大手町の商社へ転職。
片道2時間。残業は2時間程と少ないものの
それでも夜、10時11時の帰宅になり、
趣味の一つも出来ない日々に疑問を抱く。
歓送迎会などは、終電に間に合わなくなるので
参加出来ませんでした。

そして3社目。実家から徒歩で行ける会社に転職。
残業も少なく、しっかりお休みも取れ
習い事も出来るようになる。主人と出会う。

今は専業主婦です。
どの会社での事も、良い経験で
それが今の自分を創っていると思うので後悔はありません。

私の対策は転職でした。
2社目に転職したきっかけは胃潰瘍です。
3社目へのきかっけは、疑問心が増大した事でした。
    • 0
この回答へのお礼

転職を何度か経験されているのなら、何かスキルがあるのでしょうね。
私も1度転職して、今は13年目で、とうとう疲れきってしまいました…
私も漠然と転職をしたくなる本当の理由は、職場の人間関係もありますが、遠距離通勤なのが大きいです。

前向きな考えのコメントですね。

何年か前までは車で片道1時間半かけて通勤してました。

結婚しているので、この時間が勤め人から主婦に戻るための時間でもありました。
車でしたので、ラジオを聞くのが毎日の楽しみでしたね。
色々な情報が手に入ります。

しかし残念なことに、この生活に疲れてしまい、家族総出で引っ越しを決意。
今では通勤5分になり、とても楽です。
ただ、勤め人から主婦に戻るための時間がなくなったので
気持ちの切り替えは出来なくなりました(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

クルマで1時間半は距離にすると40キロ位で、結構遠いですね。
車内で好きなコトができるし、自分の時間になりので、工夫さえすれば楽しく過ごせそうですね。
でも、やっぱり往復3時間は疲れてしまいますか…

そして今度は近過ぎ?るみたいですね。でも、通勤がストレスにならない環境は一番だと思いますよ。