公式アカウントからの投稿が始まります

社内で必要なマニュアルをワード Word 2000 を使って編集しております。当然改訂もあるわけで、その改定作業の内容がわかるようにするため、表題のように、版の管理機能と、変更履歴の機能を使ってそれぞれを保存しながら管理しています。しかしながら、通常500kb程度のファイルが9MBまで膨れ上がってしまいました。配布する際は、特に改訂の版番号やや変更履歴がわかる必要はないので、最終的に出来上がったものだけ配布したいのです。変更履歴や版の管理の情報を完全に削除した状態で(元のサイズ程度で)保存するにはどうしたらよいのでしょう。ファイル名が変わったりすることは、かまいません。配布版と管理版は別で管理しようと思っていますので。長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[変更履歴の作成]--[変更箇所の確認]--[すべて反映する]で履歴が消えます。

版の管理の削除は[ファイル]--[版の管理]で項目を選択し[削除]でどうでしょうか。

もし、それでもファイルサイズが小さくならない時には、他のファイル名で保存すると小さくなる時がありましたが。

この回答への補足

実は版の管理のほうはすでにやってみたのですが、ダメでした。また、変更履歴の方は、確かに、画面上は反映されるもののデータは削除されたわけではないようで、かえってファイルサイズは大きくなってしまいました。

• 0

#1補足です。

>かえってファイルサイズは大きくなってしまいました

きっと「高速保存」になってるのでは?高速保存だと、変更箇所が追加保存されます。[ツール]--[オプション]--[保存]で変更してみたらどうでしょうか。

それ以外の理由としては、更新したものにテキストボックス/表を多用してるとか。
テキストボックス/表はテキスト量からすると想像以上のメモリを使う事があります。後はグラフィックスのサイズ--当たり前か・・・。

それ以外の理由は、ちょっと・・・思いつかないです。

この回答への補足

それが、高速保存 使っていないんですよね。確かに、表は使っていますが、テキストボックスはありません。また、更新したわけではなく表はもともとあったものなんですよね。 モウチョット僕も調べてみます。
ありがとうございました。

• 0