AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

我ながらわかりにくい質問かもしれません。「歌」ではなく演奏の実の「曲」を探していたのが発端です。先日別の質問を尋ねたところ、ほとんどお答えが得られなかったので、ふと考えてみました。歌手が歌を作って発売するように、作曲家などが曲を作って発売することはないのでしょうか。ゲームやドラマ、映画のサウンドトラックを除くとします。何のタイアップがなくても歌を発売する歌手はいるでしょう。同じように何のサントラでもない曲や音楽集を発売する作曲家はいるのでしょうか。もしいれば、お勧めのCDをご紹介ください。いなければ、そのような原因を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「作曲家」であって、プラス何らかの楽器のPlayerであればいますよ


例えば、葉加瀬太郎とかヴァイオリニストで自分のCDだしてます
あとインスト系のバンドとか、民族楽器系の人とかも当然出しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉加瀬さんはテーマ曲などのお仕事も多いせいか、店頭で見つけたCDは割とベスト盤が多かったです。ゆっくりこれから見つけてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 07:32

 ちょっと御質問の意図が判らない(自分に理解出来ない?)のですが・・・作曲家が独自のアルバムを発表するのは、フツーにあります、っと申しますか、イージーリスニングというジャンルの音楽の多くが、そういうパターンですが・・・



※イージー・リスニング界の第一人者というと、一昨年亡くなられたポール・モーリアですね。
 『オリーブの首飾り』は、『日本人が生活している上で必ずどこかで耳にする、避けて通れない曲』の一つです。

※北米ポップス界の超大物、クインシー・ジョーンズもそうです。
 映画『オースティン・パワーズ』の主題曲ともなった『ソウル・ボサ・ノヴァ』も『日本人が避けて通れない・・・』以下略。

>もしいれば、お勧めのCDを・・・

 この2人のオススメCD・・・でよろしいんですか?
 お勧めするまでも無く、当然の事ながら何でもかまいません。別にアルバムの年代やタイトルを絞らなくても、ホームセンターのワゴンセールで売っている様な寄せ集めのベスト版でもかまいません。まず失敗は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでにそういう分野があったんですね。早速サイトをいろいろ検索してみました。オリーブの首飾りはまだ見つけていませんが、「イージーリスニング」検索すると、いろいろなものを見つけて聞きたくなりました。好みのものを見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング